じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

【ポケモン剣盾】構築記事S23 最終738位:R1877【未熟イベリーマー対面サイクル】

 

 

f:id:jquuun:20211102112522j:image

 

 

はじめまして!じょに(@jquuun)と言うものです。S23お疲れ様でした!!

今回自分自身が剣盾ランクマッチにて初の最終3桁順位を取ることが出来、とても嬉しかったので記事に残そうかと思います。拙い文ですが、読んでくれたら嬉しいです!!!

 

《使用構築》

f:id:jquuun:20211102113703j:image

(レンタルコードあるけど多分使わない)

 

《構築経緯》

①今期は 色違いザシアン(と ザマゼンタ ) のシリアルコードが配布されるので、 ザシアン が環境に溢れかえると考察したポケ勢が ザシアン に有利な 日ネク黒馬 を使い、それらが増えると予想。その2匹に強く、この環境で2ヶ月近く使ってきた チョッキイベルタル を主軸としたらいいのでは?と思い、禁止伝説枠を イベルタル として構築を組み始めた。

 


イベルタルが重い伝説枠であり、圧倒的に増えると予想される ザシアン への解答が必要なのでスカーフを持つことで、上からの高い制圧力でテンポをとって行ける ガラルヒヒダルマ を採用

 


ガラルヒヒダルマ を初手に投げるにあたってウーラオスや、エースバーンヒヒダルマミラーなどと対面すると引き先が必要になる。それらの引き先になれ、ワイルドボルトのない ザシアン も見ることが出来る ドヒドイデ を採用。基本的に自己再生を撃って受けきり、物理アタッカーを回復するだけで詰ませたいため ゴツゴツメットを持たせた。

 


④このままだとワイルドボルト持ちザシアンカイオーガ が重いため、 ザシアン に対面上ならどんなに分が悪くても1ー1交換に持ち込め、 カイオーガ 軸に強い駒でありつつ電気の一貫も切れる ガブリアス を採用。 イベルタル の蜻蛉返りで削った際に撃たれることのある岩技の引き先になれる点もよかった。

 


⑤このままだと ゼルネアスキュレム が重いので、HDギルガルド を採用した。上記2体以外にも ムゲンダイナ を相手出来たり、ラッキー の技で削られないので、完封して割合しだいのtodしたり、HDであれば+2アイへでいい乱数を取れたりと届かないところに手が届く存在だった。

 


⑥水タイプが重いためASベースの鉢巻ゴリランダーを採用。カイオーガを見れたり、壁ゼルネをガルドと合わせて討伐できたり偉かったが、ヒレザシアン みたいな構築で ゴリランダー の選出を強いられ、ザシアン への地震のダメージが下がって負けるのがとてつもなくよわいので解雇。クビになった ゴリラ の代わりに、水タイプに強く、ドラゴンの一貫が切れ、今まで重めだった エアームド にも強く出れる駒を考えたところ カプ・コケコ がその枠にあてはまり採用。いい感じにフィットしたため、これにて構築が完成した。

 

 

 

 


《個体紹介》

f:id:jquuun:20211102113621j:image

デスウイングって名前かっこいい、絵もかっこいい)

 

イベルタル@突撃チョッキ


特性:ダークオーラ


性格:臆病


実数値(努力値……201ー136ー115ー183ー118ー166(0ー4ー0ー252ー0ー252)

 

調整意図…CSぶっぱ


:悪波/デスウイング/不意/蜻蛉返り

 


99属という絶妙な素早さでありながら、チョッキを持って特殊耐久を上げつつ与えたダメージの75%回復するバグ技†デスウイング†で、特殊と撃ち合いで弱点をつかれなければほぼ負けない神ポケモン。一貫性のあるあくのはどうを高火力で押し付け、たまに怯ませて有象無象を破壊していった。Aが下降だが、構築で重めなガブリアスを悪の波動+不意打ちで落とす火力はあった。このポケモンは色々な立ち回りができる柔軟な最強ポケモンだと思う。

 

f:id:jquuun:20211102113500j:image

(なんかこの笑顔いいよね)

 

Gヒヒダルマ@拘りスカーフ


特性五里霧


性格:陽気

 


実数値(努力値……181ー192ー75ー×ー75ー161

(4ー252ー0ー0ー0ー252)

※ダウンロード対策でDに4振る方が多分良かった


:氷柱落とし/フレドラ/地震/蜻蛉返り

 


ポリゴン2が若干重かったりメタモンにコピーされた時が悲惨だから地震の枠を馬鹿力に変えた方がいいかもしれない技が諸説枠のポケモン。ガラル火力馬鹿の1匹ではあるが、一致氷柱落としをHBサンダーやHBムゲンダイナが耐えるとかいうバグレベルの何かが起きてから火力を信用出来なくなってしまった。ザシアン軸には8割くらい初手に出してつらら落としorフレアドライブをするだけで3サイクル目くらいでは崩壊してることもしばしば………対ザシアン軸では無いが、つららを打ってるだけで勝った試合が2試合ほどあった。

よくつららを外したがよくひるませたポケモンでもあり、最終日の朝4時半に氷柱落としを2連続で外した時は頭のコブをむしり取って川に捨てようとしたけど同じ試合中にザシアンを怯ませて勝ったから全て許した

 



f:id:jquuun:20211102113723j:image

(トーチカの絵は似合ってて好き)

 

ドヒドイデ@ゴツゴツメット

 

 

特性:再生力

 


性格:図太い

 


実数値(努力値……157(252)ー×ー220(220)ー74(4)ー164(4)ー58(20)

(なんか努力値振りミスしてた、Hブッパ、S4振り35族抜き抜き、B11nにして他端数)


:熱湯/ヘドロ爆弾/トーチカ/自己再生

 


本構築のクッション枠であり、MVP。プレイヤーが下手すぎてヒヒダルマを初手で投げた時に対面する ヒヒダルマミラー、ウーラオス、エースバーン などの引き先になったり、氷技で拘ったダルマとザシアン対面の引き先になったりボコボコにされまくったヒトデちゃん。

「ヘドロ爆弾」とかいうこの環境で採用している人を見たことないような技が搭載されているが、これは構築上重いレヒレに対しての見えない削りを入れるの重宝した。(タイプ一致技が見えない削りとは?)このヘドロ爆弾のおかげで勝率がかなり上がった。

 

f:id:jquuun:20211102115439j:image

(飛んで着地するこの姿イケメンすぎん?)


ガブリアス@気合の襷

 


特性:鮫肌

 


性格:陽気

 


実数値(努力値……183ー182ー116ー×ー105ー169

(0ー252ー4ー0ー0ー252)

 


:スケショ/地震/岩雪崩/剣の舞

 


みんな大好き主人公。スケショを3回当てたら勝てるの盤面で2回しか当てない子。スケショの自覚はないが、このポケモンの刺さり自体はとてもよく、( ˙▽˙ ).。oO(これって相手はガブリアスどーやって止めるん?)ってパーティも散見された。よくスカーフメタモンにコピーされるが、ガブの自覚の無さまでもコピーするらしくスケショが外れたり、2回で終わってBが下がるだけ下がってこちらのガブのスケショで吹き飛んだりする光景を結構見た。1回だけ初手襷メタモンが同族勝負勝ってスケショ4回当ててきた時は相手のSwitchを食べて勝った(負けた)。襷メタモンは犯罪。

 

 

 

f:id:jquuun:20211102115507j:image

(キングシールドの技絵で主人公も見えるから主人公守ってる感出て好き)

 

ギルガルド@弱点保険

 

特性:バトルスイッチ

 


性格:慎重

 


実数値(努力値……167ー78ー160ー×ー203ー80(252ー60ー0ー0ー196ー0)

 


:アイへ、影撃ち、キンシ、剣の舞

 


調整はサックーさんのガルドをBSの振り分けをAに回したもの、サックーガルドが革命的すぎて真似する人はSに4降るので、ガルドミラー対面では相手が上から影打ち→弱点保険発動してこっちの影打ちで返して倒して1.7体くらい削って勝つことがたまにあった。副産物で、麻痺したダルマ抜きポリ2(S4振り)の下を取れるため、シャドーボールをシールドフォルムで受けてから弱点保険が発動し、アイアンヘッド×2でHDポリゴン2を突破したりとS無振りが生きた場面は多々…(2連最高乱数以外耐える)

ゼルネアスに対して本当に安定する駒でゼルネアス入りには多分負けていない。それくらい最強のポケモンである。

 

 

 

 

 

f:id:jquuun:20211102115551j:image

(エレキメイカーなのに寝た)

 

カプ・コケコ@拘り眼鏡


特性:エレキメイカ

 


性格:臆病

 


実数値(努力値……145ー×ー105ー147ー96ー200(0ー0ー0ー252ー4ー252)

 


:10万ボルト、マジシャ、ボルチェン、蜻蛉返り

 


最後に入ってきた枠、くさむすびが欲しい場面がなかった訳では無いが技はこれで完結していると思う。初手は電気の一貫を切れるポケモンが相手のパーティに居ない限りは有利対面蜻蛉返りを打つことで、相手の選出を予想しながら何を通すか考えられてよかった。タイプが本当に偉く、展開されたらかなり重いガブリアスのスケショをケアしてコケコに引いて地震を打たせ、死に出しダルマでスイープする動きをよくやっていた。メガネにすることで受けのカグヤムドーや、ヒヒダルマの氷柱の障害となるスイクンなどを葬り去るちゃんと補完になってくれたポケモンである。

 

 

 

《基本選出》

ザシアン軸→ダルマヒトデ@1(ガブ多め)

カイオーガ軸→イベルガブ@1(コケコ多め)

ゼルネアス軸→イベルガルド@1

イベルタル軸→イベルコケコ(ガブorダルマ)

日ネク軸→イベルガブ@1

ムゲンダイナ軸→ダルマ@2

黒バド軸→イベル@2

(多分、メジャーどころはここら辺です)

 

《重いポケモン、並び》

高耐久ノーマル+ドヒドイデ+黒バドレックス

黒バドのせいでイベルタルの選出を強制される、ドヒドイデが黒い霧もってたら割とめんどくさい

HBポリ2

これどーやって突破するの?

ヒヒダルママンムー

マンムーヒヒダルマの蜻蛉返り+イベルタルで頑張ってた

ヒヒダルマドヒドイデか襷を大事にした立ち回りをしてた

ヒトム

ガブ以外有効打ないor弱点つかれる、ガブは鬼火されたら面倒臭い、よくイベルタルでゴリ押してた

なんか知らんけど小さくなってくるポケモン

当たる度に自分の対戦で上振れたてもいいから、他の方々との対戦で下振れしまくって順位落とすように念じたことで対策していた

 

《結果》

TN びたみんC(1ROMしかありません)

55勝32敗 勝率63.2%

f:id:jquuun:20211102174758p:image

 

f:id:jquuun:20211102174803j:image

 

 

《後語り(簡潔に)》

ポケモンのコンテンツ自体はダイパの頃からやってきていつかはレート20乗っけたいなー、まずは3桁乗りたいなーって夢見ながらやっていました。今まで総試合数が100戦いったシーズンがなくて(は?)、練度がないのがひとつの要因とは思ってはいるけど(今期も87戦しかやってない)、1人で潜れる人はどーやったらそんなにメンタル強くなれるんですか〜(;_;)って常々なってます。なんかメンタル強いひと教えてください。並びのコメント欄にある曲は自然の敵Pさんの ステラって曲です。神曲なんでもしよかったら聞いてみてください!この曲入ってるプロセカは神です!(宣伝)

月曜日の1時間目から対面授業があった関係上、5時半に撤退したけど時間があったら19は乗せれた気はしてたなりに、過去の自分を恨みます……次の目標はレート19↑or500位以内にしてその後にレート20っていう目標でこれからもポケモン頑張ります💪( ॑꒳ ॑💪)


《SPECIAL THANKS》

・最終日みんなで苦しんだたまとも窓

特にH.I.さんとルセリアくんは2桁おめでとう!ソラくんとケンさんもレート20達成おめでう!!॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*


・最終日付近通話誘ってくれたPOTATOくん

"(ノ*>∀<)ノ


・キャスとかでポチべをくれたレイラさん

*. ゚(*´ω`*)゚ .*


・月初めに次はじょににの番とリプしてくれて、今期頑張るぞ〜ってぽちべをくれたスポンジさん。゜(´∩ω∩`)゜。


・夜、窓の通話に少しだけ参加して少しストレスのはけ口になってくれた社不適窓の人達(この窓を作ったのおりおんは通話内で寝落ちしてた)・:*ゞ(∇≦* )


・6枠目のドラゴン無効枠欲しいって提案してくれたり、最終日に4時間弱も通話に付き合ってくれたたにし(神)✧ \\ ٩( '神' )و //  ✧

 

Twitter、discord等々、様々な箇所でおめでとう!って言ってくれたフォロワー方々   (*´︶`*)

 

 

 

 

長くなりましたが終わります。長かったり白黒だったり見にくかったと思いますが、ここまで見てくれてありがとうございました!!また満足いく結果出して記事書くので待っててください!!!

なんか質問などがあれば、

Twitterhttps://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜

 

 

 

それではまたいつかっ!(∩´∀`∩)サラダバー

f:id:jquuun:20211102174125j:image