じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

【ポケモン剣盾】構築記事S24 最終928位:R1817【不安定イベルポリヒトデ】

 

f:id:jquuun:20211201182143j:image

 

皆さんこんにちは!じょに(@jquuun)と言うものです。S24お疲れ様でした!!

今回自分自身が剣盾ランクマッチにて個人的に苦手であるシーズンの変わり目にて最終3桁順位を取ることが出来、とても嬉しかったので順位もレートも高いという訳では無いですが記事に残そうかと思います。拙い文ですが、読んでくれたら嬉しいです!!!

 

 

 

《使用構築》

 

f:id:jquuun:20211201183406j:image

 

(レンタルコード 000000024M3LFB)

 

 

 

《構築経緯》

 

白バドを最初使おうとしてパーティを考えていたが、日ネクが無限増殖編して倒し方がよく分からないなぁ…と考えてたら11月22日だった。その月まだランクマに潜っておらず、他の伝説をそんな短期間で使いこなせる気がしなかったので、前期の相棒であるイベルタルを伝説枠として採用した。ダイマックスして強いポケモンだと思ったので、命の珠を採用した。

 

 

②例えルールが変わろうと、イベルタルは前期同様にザシアンが天敵なので、ザシアン(軸)を見れる並びが必須である。個人的にザシアン対策は ゴツメ枠+スカーフ枠or襷枠で見るのが好みなのでゴツメ枠に前期同様ドヒドイデを採用。

 

 

③上に書いたスカーフ枠だが、前期通りヒヒダルマを使おうとした。しかしこの環境ではCSサンダーが多く、1ジェットでスカーフダルマが抜かれてしまうと世界崩壊しかねないので、最低でも100族を抜けているようなポケモンを探した。その時にダイアタックを持ったスカーフエースバーンが思いついたので採用した。同時に襷枠では、最低限サンダーに弱くない駒でザシアン+サンダーの並びにも出せて、型によってはザシアンを倒せるマンムーを採用した。

 

 

④このままだと明らかにサンダーやカイリューランドロス辺りが重いので、HBドヒドイデと一緒にサイクルできるHDポリゴン2を採用(ポリヒトデ)。ラッキーの採用も考えたが、上手く使いこなせる気がしない他、様々な理由でポリゴン2を採用した。

 

 

カイオーガゼルネアスがゲロ重いと言う理由でマリルリを採用していたが、オーガ軸にいるサンダーロトム系統が辛く、どうしよう……うわああああああ、ってツイートしてたらむらさめさんが、タラプミミッキュとかで誤魔化せるのでは?と言われ採用。ダイマックスを絡めることでオーガやロトムを上手くごまかせて活躍してくれてよかったと思う。

 

 

 

《個体紹介》

 

f:id:jquuun:20211201194244j:image

 

イベルタル@命の珠

 

特性:ダークオーラ


性格:臆病


実数値(努力値)……201ー136ー115ー183ー118ー166(0ー4ー0ー252ー0ー252)

 

調整意図…CSぶっぱ


技:悪波/デスウイング/挑発/蜻蛉返り

 

前期ですら強かったのに今期はダイマックス技の効果が噛み合う点や通常技と比べて威力上昇する点など、ダイマックスのおかげで前期以上に強くなったポケモン、いのちのたまを持たせることで不意打ちの火力が馬鹿にならなくなった。また、挑発という技を採用することで初手のトリック展開や状態異常展開などを防いだり、受け回しのポケモンに挑発を入れてテンポを崩したりするだけでなく、ダイウォールの媒体になったりと、前期以上に器用な動きが出来たので満足だった。

 

 

f:id:jquuun:20211201195202j:image

 

マンムー@気合の襷

 

特性:鈍感

 

性格:意地っ張り(にしてたつもりが寂しがりでした。。。)

 

実数値(努力値)……185ー200ー90ー90ー81ー132(0ー252ー0ー0ー4ー252)

 

調整意図…ASぶっぱ

 

技:氷柱針/地震/ステロ/氷の礫

 

 

最強の襷ポケモン、困ったら選出しとけば何かしらの活躍をした。パーティで少し重めなカイリューや物理電気タイプ(ゼクロムやパッチラゴンなど)、サンダー+ザシアンの並びに対して強く出れたのが大きかった。襷を持ってたことが幸いして寂しがりの弊害は(多分)なかったはず()

1回だけ、300位ら辺のダイナバンギカグヤ構築を氷柱針の回数が3回→4回→5回→4回(1回急所)とかいう運だけ上振れしたおかげで壊滅させて運勝ちした。

 

 

f:id:jquuun:20211201201403j:image

 

ポリゴン2@進化の輝石

 

特性:トレース

 

性格:生意気

 

実数値(努力値)……191ー100ー114ー125ー159ー58(244ー0ー28ー0ー236ー0)※S個体値0

 

調整意図…H16nー1、意地エスバ膝耐え、陽気カイリューダイジェット最高乱数切り耐え、残りD

 

技:イカサマ/冷凍ビーム/スピスワ/自己再生

 

Bにちょっと振ってる理由は対面で襷エスバのを削っておきたいためにちょっと振った。

スピードスワップという技が本当に偉く、ネクロズマに対して選択することで+6されたとしてもスカーフエースバーンが抜かされることがなかったり、CSサンダーが3ジェットしてもサンダーがポリを抜かせなかったりと、パーティ単位で重いサンダーを含め、上手くカモることが出来たと思う。

 

サイクルを回す上でポリ2の枠はラッキーと選択になると思うのでそれぞれの長所短所をまとめてみた(他にもあったら教えてください)

f:id:jquuun:20211201210716j:image

ザシアン軸の相手の動きを固定化させたいため(現にザシアン軸の選出はダイマサンダー+ザシアン@1)にポリにした。結果的にカイオーガは鬼ほど重くなったけど、終盤のマッチングはザシアンが多かったため、結果的には正解だったと思う。

 

 

f:id:jquuun:20211201211128j:image

 

ドヒドイデ@ゴツゴツメット

 

特性:再生力


性格:図太い


実数値(努力値)……157ー×ー220ー74ー163ー59(252ー0ー220ー4ー4ー28)

 

調整意図……H特化、S最遅60族+1、B11nにして他端数


技:熱湯/黒い霧/トーチカ/自己再生

 

 

ルールが変わってもザシアンやエースバーンに投げつけられるクッション、前期ルールと比べてサイコファングザシアンと思念エスバが増えたのがシンプルに無理だった。

ダイマ環境のため、黒い霧による能力リセットの恩恵が大きく、ヘドロ爆弾より優先して採用した。Sの実数値を59にすることによって、

ポリ2スピスワ→ヒトデが上から行動というムーブが出来るので、タイプサイクルシナジーもギミックシナジーも噛み合っていて良かったと思う。

 

 

f:id:jquuun:20211201211959j:image

 

ミミッキュ@タラプのみ

 

特性:化けの皮

 

性格:意地っ張り

 

実数値(努力値)……151ー155ー101ー×ー132ー122

(164ー244ー4ー0ー52ー44)

 

調整意図……H8nー1(化けの皮効率)、D化けの皮ダメージ+イベルタルの悪の波動を耐える程度、S無振りサンダー抜き、Aなるべく高く

 

技:ゴーストダイブ/じゃれつく/影撃ち/剣舞

 

 

オーガ、ゼルネ、イベル辺りを誤魔化すためにタラプのみという少し不思議なアイテムを持った子、オーガに関してはダイマを合わせられるならウォール→ホロウ→ウォール、ダイマに対しては剣舞→ウォールの動きで切り返しができる。マリルリを今まで採用していたが、マリルリと違って、オーガサンダーの並びに不利を取らないという点が偉かった。(だけど、マリルリ好きだから使ってあげたかった(;_;)

個体を上げたのか、BPアイテムを上げたのか覚えてないけどルセリアくんから貰ったミミッキュ、じゃれつくを1回も外さない自覚を見せつけてくれた。✧ \\ ٩( '神' )و // ✧

出した試合数こそ多くは無いが出した試合では必ず活躍する縁の下の力持ち的存在だった。

 

 

f:id:jquuun:20211201214712j:image

 

エースバーン@拘りスカーフ

 

特性:リベロ

 

性格:意地っ張り

 

実数値(努力値)……155ー184ー95ー×ー96ー171(0ー252ー0ー0ー4ー252)

 

調整意図……特化、DL対策

 

技:火炎ボール、飛び膝蹴り、すてみタックル、蜻蛉返り

 

ガラルの主人公ポケモンであり、命中90運ゲーポケモン、火炎ボールを外さなければ勝ちってところで負けた試合が3試合4試合ある。それとは対照的に、膝は1回2回しか外さなかった。偉い。スカーフと1点読みされることが何故か少なく、イベルタルの苦手なガラルヒヒダルマウツロイドなどを倒していった。また、準速でもサンダーより早いため、+1サンダーでも上から火炎ボールを撃って倒すことが出来る。

このポケモンのおかげでラグザシサンダーへのゲームプランニングが立てやすく、またパーティ的にもラグザシサンダーの並びで選出されるので勝率はほぼ100%だった。MVPと言っても過言では無いポケモン

 

 

《基本選出》

 

ラグザシサンダー→初手エスバ+ポリヒトデ

それ以外→エスバヒトデ@1(マンムー多め)

オーガ軸→ミミ+ヒトデ以外から2選択

ネクロ軸→イベルポリエス

イベル軸→ミミイベル@1

黒バド軸→イベルエスバ@1

ダイナ軸→マンムーイベル@1

メジャー所は多分ここ

 

《重いポケモン、並び》

 

カイオーガ→結局重い、初手に刺さりそうなやつを投げとく(マンムーで雑に削ったり、ミミッキュ対面させたり)しかない

 

水フェアリー系ポケモン→チョッキ持ってたら世界解体案件、チョッキマリルリは無理、好きなポケモン見れた喜びをかみ締めて負けを認めるレベル

 

ロトム→重くない構築あるん?初手のロトムエスバで膝蹴りしてた

 

・ダイサイコとダイジェット持ってるエースバーン→無理、二度と当たってこないでください

 

ゼルネアス→1回しか当たらなかった運だけ、多分ザシアンが殲滅してくれたんだと思う。ミミッキュ合わせるかして頑張って

 

その他諸々……

 

《結果》

TN LOWER

45勝19敗 勝率70.3%

f:id:jquuun:20211201221330j:image

 

f:id:jquuun:20211201221543j:image

f:id:jquuun:20211201231344j:image

 

 

TNびたみんC

30勝15敗 勝率66.6% 1000位台のどこか

 

《後語り》

月初めに無限にエンカしたり、学校が忙しい忙しい言い続けて22日までに6戦しかやってなく、一応ちゃんとやるかと意気込んでちゃんとランクマし始めたのが27日からとかいう計画性のなさが滲み出たシーズンだったと思う。レート自体も過去一デフレし、自分自身8時20分の3桁行くまでの時間、吐き気催しながら半泣きでランクマしてた。勝率はどうであれ、過去一苦しんだシーズンと言っても過言ではない。

当の本人は相も変わらずメンタルが弱く、ひたすらなんで勝てないんだろうとか、こんな不完全な構築で自分のプレイングで勝てるわけが無いなどの劣等に苛まれていた。

連敗が続いてる中、勝てそうな場面が来たと思ったら 飛び跳ねる急所+麻痺を引いて勝ち筋消えた時は心が折れかけたが、最後まで諦めない、勝ちたいという気持ち一心で頑張ったのがギリギリで報われたのだと思う。

TNの由来は、ボカロPである ぬゆり さんの "ロウワー"という曲です。YouTubeに上がってる鏡音リン・レンが歌ってるverを特に推してます。もしよかったら聞いてみてください!

 

12月は期末課題あるし、バイトの冬期講習もあるしで忙しいから順位とかは気にしないで潜りたいなーって思ってます。わかんないけど()

 

《SPECIAL THANKS》

 

・最凶のデフレシーズンを通話して一夜を共にしたたまとも窓のみんな (*´ω`*)

 

・キャスとかを定期的に開いてくれたふかしさん、レイラさん (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

・タラプミミッキュを教えてくれたむらさめさん |•'-'•)و✧

 

・自覚あるミミッキュを交換してくれたルセリアくん ⸜(* ॑ ॑* )⸝

 

・メンタル弱ってる時に何回も何回も勇気づけてくれたたけのこさん 。゜(´∩ω∩`)゜。

 

11月月初めにエンカしてくれた人達 (o_ _)o

 

・最終日前々日に戦闘誘ってくれたたにし (お陰で気分リフレッシュできた)✧ \\ ٩( '神' )و // ✧

 

・おめと言ってくれた方々、対戦してくださった全ての方々……

 

長くなりましたが終わります。長かったり白黒だったり見にくかったと思いますが、ここまで見てくれてありがとうございました!!また満足いく結果出して記事書くので待っててください!!

なんか質問などがあれば、

Twitterhttps://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜

 

 

 

 

 

 

それではまたいつかっ!´ω`)ノサラダバー

f:id:jquuun:20211201223834j:image