じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

【ポケモン剣盾】構築記事S25 最終893位:R1831【一夜城ゼルネドラパ】

f:id:jquuun:20220101122254j:image

 皆さんこんにちは!じょに(@jquuun)と言うものです。S25お疲れ様でした!!

 自分自身、今期は学校の期末試験やレポート、冬休みのバイト等などで忙しい時期になると思い、ランクマで順位を目指して潜るつもりはなかったのですが、Twitterにて仲良くしてくださっている方々が頑張っている姿に刺激され、「自分もランクマ頑張るか!」って気持ちになり勤しんだ結果、初めて使う禁止伝説ポケモンで最終3桁を取れました!!それ故に嬉しかったので記事という形で残そうかと思います。拙い文ですが、読んでくれたら嬉しいです!!!

 

 

 

《使用構築》

f:id:jquuun:20220101140527j:image

 

(レンタルコード 00000004745TPW)

 

 

 

《構築経緯》

①今月はオフ会に参加しまくったり、期末が忙しかったりとランクマをする時間がなかった。そのため、自分自身31日になるまでランクマを一切やっていない状況でした。(は?)限られた時間で個人の最低限の目標である最終3桁を目指すためには、【いつも使っている最低限受けながら崩していくサイクルを主体とした構築】を使うと時間が足りないと思い、【一度展開したら相手の構築に強大な負荷をかけて崩していける対面式の展開構築】をベースに組むことに決めた。禁止伝説枠には(英名がXmasに少し近かったって理由と、)場を1度整えれば全抜きするポテンシャルを秘めているポケモンの1匹である パワフルハーブ型ゼルネアス を採用した。

 

②次にゼルネアスで全抜きするためには場を整える枠が必要と考えた。あくびステロや壁構築などを考えたが、どれも相手依存になったり運が絡んだりしてしまい確実なデバフをかけられないと考察したため状態異常展開を軸に組むことに決めた。上からテンポを取っていけるポケモンであり、相手視点では壁貼りやアタッカーの可能性を相手に押し付けることが可能なドラパルトを採用。確実な仕事をしてもらいためにこのポケモン最速襷で採用した。

 

ゼルネアスと攻めの相性補完のいいサブアタッカーとしてエースバーンを採用。今までスカーフ型しか使ったことがなかったが、状態異常を主体とする展開の中では過剰な素早さと判断したため、ゼルネアスにダイマックスを切れない展開の時に強く扱える命の珠を持たせた。

 

④ドラパルトの状態異常範囲は【火傷】【麻痺】 である。この2つの状態異常の影響をほぼ受けないポケモンとしては、代表例としてサンダー、チョッキカイオーガが挙げられる。この2匹に対して強く出れ、パーティ全体の特殊受けとして採用しても腐りにくい汎用性のあるポケモンを探していたところ進化の輝石ラッキーが当てはまりそのまま採用した。

 

⑤このままでは日ネクに対して少し前のめりになり気味だったり、相手の状態異常展開(例としてはあくびステロループ等)に対して窮屈な立ち回りを強いられると思ったためこれらに対して強めに出れ、最低限の物理受けの役割を持つことが出来る火炎玉ミロカロスを採用した。

 

⑥このままでは電気の一貫、地面の一貫が恐ろしいことになり、ボルチェンが無限に飛んできたり、相手のランドロスゼクロムなどが面倒臭いと判断したため、ランドロスを採用。特にゼクロムが面倒臭いと判断したため最速。持ち物としてはなんか余ってたって理由と、上からスイープをすることが出来る2点から拘りスカーフを持たせてあげたことで6体の並びが完成した。

 

 

 

 

《個体紹介》

 

f:id:jquuun:20220101220506j:image

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

 

特性:フェアリーオーラ

 

性格:控えめ

 

実数値(努力値)……217ー135ー119ー198ー120ー134(124ー0ー28ー228ー12ー116)

 

調整意図…H4n+1、B<D、(防御は特化ノラゴンエラがみ+砂嵐耐えくらい、特防は黒バド眼鏡アスビ最高乱数切りくらい)、S準速80族抜き抜き、C11n

 

技:ムンフォ/雷/身代わり/ジオコン

 

 構築の軸、1回ジオコントロールを積んだら倒すのが大変なため、選出が少し読みやすい。身代わりは、ドラパの鬼火や電磁波と併せて使うことで安全にジオコントロールを積めるだけでなく、トリックを透かしたり、安定択として選択したりと、有用な場面が多かった。ジオコントロールの積みの場面さえ見極めれば最強のポケモンだった。気合玉自体はヒードランナットレイをメインで見るために採用するとは思うが、その2体はエスバで見れたりするので、自分のパテに対するドヒドやレヒレの刺さりや、ダイマックスを切った時に火力のある雷にした。ちなみに相手の調整次第だけど+2ダイサンダー2回で日ネク吹き飛ぶ、悠長に竜舞してる日ネクを屠ってた。

 

f:id:jquuun:20220101222009j:image

 

ドラパルト@気合の襷

 

特性:すり抜け

 

性格:臆病

 

実数値(努力値)163ー×ー95ー152ー96ー213(0ー0ー0ー252ー4ー252)

 

調整意図…CSぶっぱ、B<D

 

技:祟り目/鬼火/電磁波/呪い

 

 技がキモイポケモン、正直な話こんなドラパルトに当たりたくない、当たったら家特定して焼くレベル。

 初手に雑に投げて状態異常を絡めて相手の初手ダイマックスを腐らせるor伝説を腐らせる役。ゼルネアスの展開を嫌うため、黒馬軸やダイナ軸、ザシアンのみでゼルネアスを見てるザシアン軸は初手伝説で出てきてくれるので、テンポを取りやすかった。呪いは自主退場技でもあるので、鬼火や電磁波を撃ったポケモンと裏のポケモンを合わせ易いため重宝した。

 特性すり抜けが身代わり貫通するの偉すぎる。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-

 

f:id:jquuun:20220101222830j:image

 

ミロカロス@火炎玉

 

特性:不思議な鱗

 

性格:図太い

 

実数値(努力値)……202ー×ー144ー120ー146ー101

(252ー0ー252ー0ー4ー0)

 

調整意図…HB特化、残りD

 

技:熱湯/黒い霧/クイックターン/自己再生

 

 上2匹が青黄色系統の色違いだったのでちょっと合わせたくて採用した()。最初はザシアンを最低限受けれ、日ネクやエスバランドに強い枠として採用したが、ザシアン軸にはサンダーがいるためそこまで出せず、日ネクには1回鉢巻フォトンゲイザーで破壊された。多分このポケモンは強いけど軸や並びが合ってないと思う。しかし黒い霧やクイックターンといった全力で起点回避できるポケモンなので、裏の○○読みのクイックターンなどを決めやすくシンプルな強さがあった。

 あと可愛い。美人って感じする。いるだけで見た目偏差値300くらい上がってる。

 

f:id:jquuun:20220101223638j:image

 

エースバーン@命の珠

 

特性:リベロ

 

性格:意地っ張り

 

実数値(努力値)……155ー184ー95ー×ー96ー171(0ー252ー0ー0ー4ー252)

 

調整意図……特化、DL対策

 

技:火炎ボール/飛び膝蹴り/ギガインパクト/飛び跳ねる

 

 サッカー選手なのに、シュートは外す。そのくせ膝蹴りやタックルはちゃんと当てるラフプレー兎。この前タウンワークでプロレスの求人広告見つけたから彼におすすめしてあげた。

 初めてスカーフ以外の型を使った感想としては強い。命の珠+リベロ+性格補正のため、高い素早さから火力を押し付ける強さがあった。ギガインパクトはダイナやサンダーを見るために採用。飛び跳ねるはザシアン軸に対して電磁波を初手でザシアンに入れられない展開になったときに、上を取るために必須と考えた。

 

f:id:jquuun:20220101224057j:image

 

ラッキー@進化の輝石

 

特性:自然回復

 

性格:図太い

 

実数値(努力値)……325ー22ー62ー55ー142ー86(0ー0ー252ー0ー132ー124)

 

調整意図…B特化、Sは麻痺したエスバ抜き、残りD

 

技:卵産み/甘える/電磁波/地球投げ

 

 緑色にかびてしまったので食品衛生法で訴えられそう()歌うは最短起きや低命中なことを考えるとパチンコなため、採用しなかった。そんなに歌いたいならカラオケ行った方がイライラしないと思います………

 状態異常展開をしつつ、起点にならないような技構成にしたらこーなった。ドラパで鬼火を入れればスカーフウオノラゴンくらいなら余裕で勝てる。日ネクを始めとする様々な物理ポケモンに対して甘えてtodを積極的に仕掛けに行った。地球投げの定数ダメージは強いけどゴーストタイプに強い顔してなんも出来ないハゲなすび🍆

 

f:id:jquuun:20220101224958j:image

 

ランドロス@拘りスカーフ

 

特性:威嚇

 

性格:陽気

 

実数値(努力値)……165ー197ー110ー×ー100ー157(4ー252ー0ー0ー0ー252)

 

調整意図…AS特化、H奇数

 

技:地震/空を飛ぶ/岩雪崩/蜻蛉返り

 

ザシアン抜くために最速スカーフにしてたけどほぼ選出しなかった。基本的にはゼクロム軸、ランドロス以外を2匹の並びで見れそうなところにだけ出してた。なんか強かったけど正直な話諸説枠ではある。だけど、地面と電気の一貫をタイプで切れるのがこいつしか居なかった。まぁ、無難に偉い性能してたのでもっと信用してあげればよかったと思う。

 

《基本選出》

ザシアン軸→初手ドラパ+エスバ@1(サンダーがいる場合はラッキー、ほかは雰囲気)

 

日ネク軸→ドラパエスバ@1(ランドロスはほぼ投げてない、基本的にはサンダーの受け先になれるラッキー、サンダーが出てこなさそうだったらミロカロス、日ネクを削ればゼルネアスが通せそうと判断した時はゼルネアスというふうに考えてた)

 

オーガ軸→ドラパゼルネ@1(オーガサンダーで選出されることが多いため、ラッキーよりはエスバの方が投げられた。初手ドラパで型をを確認しつつ展開を考える。

 

イベル軸→ドラパゼルネ@1(@1はほんとに雰囲気、エスバが刺さってたらエスバ、クッションが欲しければミロラキ、ゼルネアスで荒らしてスカーフスイープを狙うならランドロス

 

ダイナ軸→ドラパゼルネ@1(ランドが多分多め、受けダイナならエスバで無理やり崩す。)

 

黒バド軸→ドラパゼルネ@1(黒バドに電磁波入らなかったら7割くらい世界解体します。)

 

ゼクロム→ドラパゼルネランド(ランド大事に)

 

ホウオウ軸ミロカロス@2(ミロカロスで積ませる。ギガドレインは事故)

 

白バド軸→ドラパエスバ@1(白馬は基本的にこの2体重いんでひたすらに押し付ければあとは崩せる)

 

多分こんなもん

 

《重いポケモン、並び》

火力ある速いレヒレ

裏のゼルネorエスバもまあまあ削られるし、状態異常展開遮られるし💩。回復できないポケモンなのでダイジェットで削ったり、無理やりゼルネアスで積むしかない。

 

 

マリルリ

新年明けてから腹太鼓アクジェに3タテされた。可愛いね🥰

 

サンダー

ラッキーで無理やり見るけど、todは覚悟しておいた方がいいと思う。ラッキーでサンダーを流してゼルネorエスバでテンポとる

 

ダイマアタッカーランドロス

鬼火避けるタイプのランドロスやめてください死んでしまいます

 

 

最速ザシアン@インファイト持ち

電磁波外すとSEKAI NO OWARI

 

《結果》

 

TN びたみんC

 

42勝20敗 勝率67.7%

最終893位 レート1831

f:id:jquuun:20220102085114j:image
f:id:jquuun:20220102085111j:image

 

 

《後語り》

12月は期末課題あるし、バイトの冬期講習もあるしで忙しいから順位とかは気にしないで潜りたいなーって思ってます。わかんないけど()とか前期の書いてるくせに、結局今期も潜ってた。しかも最終日当日は7時半からバイトのために家を出て、帰ってきたのは19時くらいだった。さすがにアホすぎた。そこから1回15000位まで下がっていったが、電話の先で2桁を目指して頑張っているPOTATOくんを見て、自分も頑張ろうと思えた。現に彼は最終2桁を取って目標を達成しているため、とても素晴らしいことだと思った。もし時間があれば彼の記事も見ていただければ嬉しい。

https://potato0000.hatenablog.com/entry/2022/01/01/131957

 

S27はなんかかなり混沌としたルールになりそうで怖いからS26は頑張ろっかなー。時間あるし…って気持ちです。

 

《SPECIAL THANKS》

 

・年末で忙しい時期なのに目標に向けて頑張っていたたまとも窓のみんな

 

12月にエンカウントして下さった方々

 

・「完璧を求めすぎるな」という助言をくださったスポンジさん

 

・最終日、8時間近くは通話して、一緒にランクマをやったPOTATOくん

 

応援してくれたFF、目標に向けて頑張ってくれたFF、この記事を読んでくださっている貴方

 

長くなりましたが終わります。長かったり白黒だったり見にくかったと思いますが、ここまで見てくれてありがとうございました!!また満足いく結果出して記事書くので待っててください!!

なんか質問などがあれば、

Twitterhttps://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜

 

 

それではまたいつかっ!(=゚ω゚)ノサラダバー

 

 

 

 

 

 

f:id:jquuun:20220102123441j:image