じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

【ポケモン剣盾】構築記事S26 最終469位:R1875【光芒ゼルネエスバ】

f:id:jquuun:20220201153507j:image

 

皆さんこんにちは!じょに(@jquuun)と言うものです。S26、及び竜王戦ルールお疲れ様でした!!

今回、ランクマッチにて、最高レート更新とは行かなかったものの、最高順位を大幅更新したため、記事という形で残させて頂きたいと言う気持ちで書いています!拙い文ですが、読んでくれたら嬉しいです!!!

 

《使用構築》

f:id:jquuun:20220201151448j:image

 

(レンタルコード 000000032Y8B5G)、多分ルール変わっちゃうから使わないと思うけど

 

 

《構築経緯》

①S25にて、ゼルネアスを初めて使った時に、総試合数62戦で最終3桁という順位をとることができた。当時の構築は不完全ではあったが、自分の練度とかが備わってないのにこの結果を出すことが出来たので、並びや技をもう少し入突き詰めればさらなる高い順位を取れるのでは?というふうに考えたため、前期同様パワフルハーブ型ゼルネアスを構築の軸とした。

 

②自分自身、やはり壁や欠伸展開は使いこなせる気がしなかったので、続投案として起点作り要因に襷を持たせた最速ドラパルト採用した。また、前期使ってて、ゼルネアスとの攻めの相性補完がいい珠エースバーンと、詰ませ性能やクッションとして非常に優秀な能力を持つ、甘える電磁波ラッキーをそれぞれ前期同様に採用した。

 

③シーズン中盤にジガルデが大量増殖したこと、エースバーンやランドロスに対して後投げしてダイマックスをいなせる条件を持つ汎用ポケモンを探していたところアッキの実を持った鈍いカバルドンが該当。これにより、ザシアン軸に対してエスバ以外でスイープする動き瞑想以外のネクロズマに対して詰める動きヌケニンに対して選出圧力と言った様々な役割を果たしてくれた(と思う)。

 

④このままではオーガ軸に入ってるナットレイや、水タイプの物理ポケモンマリルリギャラドスなど)がとてつもなく重いので、それらに不利をとらないクッション枠としてHBサンダーを採用した。定数ダメージなどで、ちまちま削って裏の圏内に入れたいと考えたためゴツゴツメットを持たせての採用となった。以上で今季使用構築が完成した。

 

 

 

《個体紹介》

 

f:id:jquuun:20220201170100j:image

ゼルネアス@パワフルハーブ

 

特性:フェアリーオーラ

 

性格:控えめ

 

実数値(努力値)……217ー135ー119ー198ー120ー135(124ー0ー12ー228ー20ー124)

 

調整意図…H4n+1、B<D、黒バド眼鏡アスビ最確定耐、S最速70族抜き(多分使ってる人はいないかもですが、自分のレンタルに負けたくなかったから前期の自分の調整+1)、C11n

 

技:ムンフォ/雷/身代わり/ジオコン

 

構築の軸。前期と技は変わらない。基本的には身代わりを貼ってから展開orドラパルトで起点を作ってから展開することを考える。自分のパーティ対して出てきたネクロレヒレにいるレヒレは、1回を除いてはほぼしっぽトリック型だったので、身代わりが刺さりまくった。ラッキーに対しても身代わりがある事で対面勝てた。シンガーソングラッキーはゴミモンス()。気合い玉欲しいなーって思う場面はちょっとあったけど、ダイナックル弱いし身代わりの方が100偉かったと思うので、この技構成でよかった。

 

 

f:id:jquuun:20220201170047j:image

ドラパルト@気合の襷

 

特性:すり抜け

 

性格:臆病

 

実数値(努力値)163ー×ー95ー152ー96ー213(0ー0ー0ー252ー4ー252)

 

調整意図…CSぶっぱ、B<D

 

技:祟り目/鬼火/電磁波/呪い

 

前期同様採用。ただキモイだけ。ラムのみ食べないでってお祈りしながら技打ってた。ランドやザシアン、スカーフっぽいオーガなどの初手対面、技外したら終わりだなぁ……とか考えながらポケモンしてた。呪いはあくびループ嵌めてくる奴や、交代技(ボルチェンクイタンなど)をキャンセルしつつゼルネアスの起点を作ることが出来るのでやっぱり強かった。1回この型のドラパルトとミラーマッチした。使われてて不快だった。こんなゴミみたいなことを今までしてたんだね、ごめんねって思った。

 

 


f:id:jquuun:20220201165722j:image

カバルドン@アッキの実

 

特性:砂起こし

 

性格:腕白

 

実数値(努力値)215ー132ー187ー×ー4ー67(252ー0ー252ー×ー4ー0)

 

調整意図…HB特化、残りD

 

技:地震/氷の牙/鈍い/怠ける

 

前期6位の、ろしさんのカバルドンをパクった。最初はエスバランド後投げ要因で採用していたが、メタモンにコピーされても強い要因、ネクロズマやザシアンに対しての選出コマ(特にザシアンメタモンみたいな構築にはエスバよりもカバルドンを投げた)としても活躍してくれた。多分このポケモンが居なければ自分はこの順位をとってないと思う。赤ゲージのカバルドンが、火傷したウーラオスの冷凍パンチ耐えて、怠ける鈍いの起点にして勝った時は脳汁出まくってプレイヤーが死にかけた。それくらい強いポケモン。ありがとう

 

f:id:jquuun:20220201165647j:image

 

ラッキー@進化の輝石

 

特性:自然回復

 

性格:図太い

 

実数値(努力値)……325ー22ー62ー55ー142ー86(0ー0ー252ー0ー132ー124)

 

調整意図…B特化、Sは麻痺したエスバ抜き、残りD

 

技:卵産み/甘える/電磁波/地球投げ

 

前期と同じ。使ってる自分が言うのもあれだが、特殊受けの顔してウーラオスインファイトくらいなら何食わぬ顔で耐えてくるのはさすがにあほすぎた。特殊初手ダイマに対して電磁波や甘えるをノータイムで2連続くらいでぶち込んだ。大方決まった。相手の交代読んで自分が電磁波した時に澄まし顔で避けてくるヤツら全員にへそから電気流してた。

 

f:id:jquuun:20220201165609j:image

 

サンダー@ゴツゴツメット

 

特性:静電気

 

性格:図太い

 

実数値(努力値)…197ー×ー150ー145ー110ー121(252ー×ー252ー0ー0ー4)

 

調整意図:HB特化。残りS

 

冬は静電気がよくおこる季節なので、沢山相手を麻痺させてた(サイテー)。S降ってる理由はHBサンダーにSを4だけ振ってる人はほぼ見なかったから。S無振りミラーでボルチェンの先手後手が毎回前後するの気持ち悪かったので、いっそS振ろうって考えになった(?)よくわからないけど、メンタル面の不安定を少しケア出来たし、特にSを振った弊害が起きた訳でもないので、良かったと思う。初めてこの鳥使ったけど偉いし強い。なんかみんなが採用する理由がわかった気がする。でもこの型が強いかって言われると別に………?

 

f:id:jquuun:20220201165551j:image

エースバーン@命の珠

 

特性:リベロ

 

性格:陽気

 

実数値(努力値)……155ー168ー95ー×ー96ー189(0ー252ー0ー0ー4ー252)

 

調整意図……特化、DL対策

 

技:火炎ボール/飛び膝蹴り/ギガインパクト/飛び跳ねる

 

前期の終わりに、TwitterのFFのジントニックさんが「陽気エスバ強い!」みたいなこと言ってたので陽気で採用してみた。この世に蔓延るザシアンは最速orS降ってても準速130族抜き(183くらい)だったので、特にザシアンに対して臆することなく技を撃てたのがでかかった。火炎ボールは割と当てたが、膝を沢山外した。外す度に自分を発狂させてきた。悪魔

 

《基本選出》

・ザシアン軸→初手ドラパ+エスバorカバ@1(サンダーがいる場合はラッキー、ほかは雰囲気)

 

日ネク軸→ドラパゼルネカバ【レヒレ無しにはエスバカバドラパ、サンダー入にはラッキー選出】(レヒレ入はほぼ初手にレヒレがくるので、身代わりゼルネで身代わり→ジオコン→ダイサンダー→ネクロにだいま強要→アッキカバで詰めというルートとってた。瞑想ネクロは無理です、やめてください

 

オーガ軸→ドラパゼルネ@1(サンダー多め)(初手オーガに電磁波入れてうんたんしてた。なんか気持ちナットレイが減った?気がしたので自分的には嬉しかった

 

イベル軸→ドラパゼルネ@1(@1はほんとに雰囲気、エスバが刺さってたらエスバ、クッションが欲しければカバラキ、みたいな感じ)

 

ダイナ軸→ドラパゼルネ@1(ドラパでダイナに対して電磁波撒くゲーム。ダイナカグヤくらいなら普通に破壊してた)

 

黒バド軸→ドラパゼルネ@1(黒バドに電磁波入らなかったら7割くらい世界解体します。襷割と大事に)

 

ゼクロム→ドラパゼルネ@1(大体詰めれた。基本的にラッキーを@1に投げてることが多かった)

 

ゼルネアス軸→ドラパゼルネラッキー(ジオコンしまくるタイプのドレキゼルネはキツい。相手のゼルネを止めれたら勝ち、止められなかったら負け)

 

多分こんなもん

 

《重いポケモン、並び》

最速インファイト持ちザシアン+特殊アタッカー→状態異常がザシアンに入らなかったらカバ受け出した後に特殊ダイマックス→最速ザシアンに荒らされてスイープみたいなことがざらにあった

 

マリルリ→なんかそんなに当たらなかった。1回だけ当たった。もちろん負けた。マリルリアイコンなのに毎回マリルリ重くなる現象に名前付けたい

 

ラムのみもちダイジェッター→下手すりゃ3タテ直行

 

何食わぬ顔で状態異常避けるヤツら→「ん?なんかした?」って顔で避けられるの世界で一番怒りたい。

 

ウオノラゴン→ドラパで状態異常巻いて頑張ってた。ラストに出てくるノラゴンつらすんぎ

 

ドラパサンダー対面ボルトチェンジしてくるタイプのサンダー→ラッキー後出し⇒ザシアン降臨⇒対戦ありがとうございました

 

瞑想日ネク→選出下手すぎて負けた。2億回負けた。

 

《結果》

f:id:jquuun:20220201165432j:image

TN びたみんC

f:id:jquuun:20220202014608j:image

48勝23敗 勝率67.6%

最終469位 レート1875

 

f:id:jquuun:20220201165402j:image

TN 朝比奈まふゆ

f:id:jquuun:20220202014627j:image

66勝40敗 勝率62.7%

最終1022位 レート1825

 

《後語り》

今期は珍しくポケモンを中盤からやったり、ポケカ開封ツイキャスで30分した後に対戦キャスを2〜3時間やったりとランクマ潜るぽちべたるものが沢山あったシーズンだったと思う。

 

メンタル面では途中まで「うぅ、潜るメンタルがないよ……。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-」ってなってたが、最終3桁確定ラインに入った瞬間「もう自分は最終3桁確定なんだ。ここから先はどんなに潜っても結果自体は残るから悔いが残らないように戦おう!」というふうに思考をチェンジすることが出来た。その結果、自分よりも格上の方のサブROMと対戦できたりと様々な経験を得られたのがとても大きいと思う。

 

TNの由来はプロセカのキャラから。今月Birthdayだったので、初めての外国語tn、キャラtnにしてモチベを保てた。Birthdayレアリティ引けたし、まふゆ推してる人がFFに思ったよりいてなんか嬉しかった。

(Birthdayレア↓の朝比奈まふゆです)

f:id:jquuun:20220202002447j:image

 

来期は…………ヒスイ地方に逃亡するかもしれない…………新ルールだしちょっとはうん、頑張ろう!って思ってるよ()ところで誰かS27構築くれませんか????

 

 

《SPECIAL THANKS》

 

・最終日通話して、メンタル死んでる時に褒めまくってくれたたまとも窓

 

・最後まで諦めずに頑張ってくれたおりおん

 

レイラさんを始め、無限に通話に付き合ってくださった方々(たけのこさん、ふぃんちゃんむらさめさん、がらしゃにき)

 

・前期陽気エスバ強いって言ってくださったジントニックさん

 

・似た構築系統で潜って、自分より高い順位とってくれたPOTATOくん

 

・シーズン100戦したり、ランクマ累計1000戦達成ツイートする度に褒めてくださった方々

 

・対戦してくださった全ての人々。FF

 

・記事読んでくれたあなた。おめリプくれた方々全員

 

長くなりましたが終わります。長かったり白黒だったり見にくかったと思いますが、ここまで見てくれてありがとうございました!!また満足いく結果出して記事書くので待っててください!!

なんか質問などがあれば、

Twitterhttps://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜

 

 

それではまたいつかっ!(o・・o)ノサラダバー

 

 

 

 

f:id:jquuun:20220201165238j:image