じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

【ポケモン剣盾】構築記事S29 最終757位/955位 :R1825/1814 懊悩バドゼルネ

f:id:jquuun:20220501202859j:image

皆さんこんにちは!じょに(@jquuun)と言うものです。S29お疲れ様でした!!

 今回、ランクマッチにて、シリーズ12ルールで初めて2ROM最終3桁を取れた故、記事という形で残させて頂きたいと言う気持ちで書いています!拙い文ですが、読んでくれたら嬉しいです!!!

 

《使用構築》

f:id:jquuun:20220501190940j:image

(レンタルコード 00000007DLF40H)、前期構築よりレートも順位も低いんでそんなに強くないです…

 

《構築経緯》

①バドゼルネを引き続き使おうと思って構築を考えていたら、何回も並びが前期の既存の構築と同じになり萎えまくったため(おもにしざよさんの構築)、「これ以上構築考えたくない!だったらまだ前期の自分の構築の部分修正した方がマシだ!」と思って、前期の自分の記事( https://jquuun.hatenadiary.com/entry/2022/04/01/231944 )の改良(?)改悪(?)をした。

 とりあえず使用感が個人的によく、前期から使ってて特に異質感も感じなかったバドゼルネランドナットまでは確定。前期の反省点から@2で求められるのは

1.イベルネクロに対して強いコマ(最低限の条件として、一方に有利、もう一方には5分以上)

2.黒バドの対策枠

3.受けを最低限崩せるコマ

4.サンダーのダイマックスに対して強いポケモン(出来ればあと投げして枯らせるポケモン

5.前期ダイマックスして強いポケモンが少なすぎたため、ダイマックスをきって強いポケモン(出来れば物理アタッカー)

 とかは自分の足りない頭でも思いついたので、それを考えた。

 

②色んなバドゼルネ入を見たところ、色々な人をバンギラスを採用してるのを拝見した。が、バンギラス自身有限ポケモンということもあり、信頼できなかったので前期と同じようにポリゴン2を引き続き採用。(両者とも2.4を満たす。バンギラスに挑発を持たせた場合は3も一応満たせなくはないが、これはプレイヤーの技量の問題)

 

③「1.3.5を満たせるようなポケモンなんてそうそういないよなー」ふかしさんが、Twitterにてホウオウダイナを(受け)崩せるポケモンを募集してた。参考にリプ欄を覗いたらレイラさんが「珠水ウーラオスにジェットとアイスを仕込めば行けると思います」と言ってたので、珠ウーラオスを考察。

ウーラオス自身受け系統に強いポケモンという認識のため3.の問題点は解消し、珠とジェットを持たせることで5.の問題点も解決。残る1.のイベルネクロ対策だが、水ウーラオスではイベルネクロに対してそこまで強くない気がしたので、ネクロズマには強い悪ウーラオスでも似た動きが出来ないか考えた。

その時「ウーラオスネクロズマ対面を作って、その対面で岩石封じを押せばイベルタルに引いてきたら珠岩石封じ+珠インファイトで落とせるのでダイマックスを強要出来るorイベルタルを落としてくれる択を押し付けるのが強いのでは?」と思い、珠岩石封じ悪ウーラオスを採用してみた。

以上で構築が完成した。

 

 

《個体紹介》

 

 

f:id:jquuun:20220501202930j:image

バドレックス(黒馬乗の姿)@気合の襷

 

特性:人馬一体

 

性格:臆病

 

実数値(努力値)……175ー81ー101ー217ー120ー222(0ー×ー4ー252ー0ー252)

 

調整意図…CSぶっぱ、B端数、A0個体

 

技:アスビ/サイコショック/鬼火/光の壁

 

前期に引き続き採用。どの技も無難に強く、偉いの塊だったが、ハピナスとか後投げされる度に悪巧みが欲しい場面も正味多かった。

襷黒バドと襷エスバが対面した時、不意討ちからじゃなくて火炎ボールから入ってくる人って不意討ち択の時に、鬼火とかケアしてて偉いなーやってくる人みんな上手いなーって思ってた。

今期は技選択のヤンキー行動はしてなかった気がする。偉い。

 

f:id:jquuun:20220501203520j:image

ゼルネアス@パワフルハーブ

 

特性:フェアリーオーラ

 

性格:臆病

 

実数値(努力値)……205ー×ー119ー180ー120ー165(28ー0ー0ー236ー0ー244)

 

調整意図…H4n+1(身代わりのHP>地球投げのダメージ)、最速ウーラオス抜き(イベルタルの最速準速を見極めるため最速-1)、残りC

 

技:ムンフォ/雷/身代わり/ジオコン

 

使い慣れているポケモン。伝説環境の相棒枠レベルの存在。イベルタルに対面勝てるポケモンがこの子しかいない。安定の欠陥構築。

今の環境、「ハピナスでゼルネアスを見る人が多いからサイコショックを入れたら?」とPOTATOくんに提案されて考察したが、フェアリーオーラの方が先に出てるのに、ダイマックスを切ってくる不届き者のイベルタルが多数いたため初手ダイマをいなすための身代わりが外せなかった。初手のイベルゼルネ対面、控えめのくせに初手ダイマックスしてくるイベルタル使いは1回タイプ相性表を見てきて欲しいと切に願う()

 

f:id:jquuun:20220501204225j:image

悪ウーラオス@命の珠

 

特性:不可視の拳

 

性格:陽気

 

実数値(努力値)……175ー182ー121ー×ー80ー163(0ー252ー4ー×ー0ー252)

 

調整意図…最速ASぶっぱ、B端数

 

技:暗黒強打/インファ/燕返し/岩石封じ

 

多分誰も採用してない珠岩石封じ型。岩石封じのSダウンが偉く受けを崩せるという点と、珠岩石封じダイロックと拘り鉢巻ストーンエッジの火力の差がそんなになかったため採用した。まぁ、一番の採用目的のイベルネクロには多分1回しか当たらなかった。でもその1回も途中降参された記憶ある。なんで??てかむしろゼルネクロで当たる人が多すぎてそんなに出せなかった。泣いた。

言えど、禁止伝説2体との攻めの相性補完がありえないほどいいので、受けみたいな構築にはそんな言うほど負けなかった。(はず)

 

f:id:jquuun:20220501204915j:image

ナットレイ@残飯

 

特性:鉄の棘

 

性格:慎重

 

実数値(努力値)……181ー114ー152ー×ー184ー25(252ー0ー4ー×ー252ー×)

 

調整意図…HD特化、B端数、S0個体

 

技:ジャイボ/ウィップ/守る/宿り木の種

 

過労死枠。性能がめちゃくちゃ偉いがオーガの熱湯でよく焼き栗になってた。里親のPOTATOくんとランクマ通話してる時に、熱湯で焼ける度にPOTATO君に謝られた。いや、ごめん、、、()

ポリ2入のバドザシに対してはランドの代わりにたまに選出してた。今まで基本固定選出ばっか考えてて、ランドの枠を圧縮することを考えられてなかったから、その選出を教えてくれたレイラさんには感謝しかない。

最終日の午前1時とか2時に草技だけタネマシンガンかパワーウィップの違いはあるが、ナットレイミラーを18分くらいやってて世界一無駄な時間の使い方をした気がする。HP総量で勝ったからいいんだけど()

 

f:id:jquuun:20220501205442j:image

ランドロス@ゴツメ

 

特性:威嚇

 

性格:腕白

 

実数値(努力値)……195ー165ー156ー×ー100ー113(244ー0ー252ー×ー0ー12)

 

調整意図…H奇数最大、B特化、余りS

 

技:地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステロ

 

構築的に重いザシアンエスバランド受け、ステロ撒いて相手のサイクルを咎めたりする枠。ザシアンに対して後投げして、HAかHS(HD)の型判別。HSなら大方引いてくるので岩石なり、蜻蛉なりステロなり撃ってた。

たまにHSザシアンとランドロスの対面でイベルタルやサンダーに引いてくる人がいたが、冷静に考えて岩技の採用率95%で、こっちは確定2発取られてないんだから別に安定だなー、別につっぱられても、ゴツメ3回触れてくれたらバドの餌かゼルネの圏内だなーって思いながら岩技撃ってた。余裕で通りまくった。

 

f:id:jquuun:20220501210110j:image

ポリゴン2@進化の輝石

 

特性:トレース

 

性格:生意気

 

実数値(努力値)……191ー100ー114ー125ー159ー58(244ー0ー28ー0ー236ー0)※S個体値0

 

調整意図…H16nー1、意地エスバ膝耐え、陽気カイリューダイジェット最高乱数切り耐え、残りD

 

技:イカサマ/冷凍ビーム/スピスワ/自己再生

 

無難に強い、特にスカーフバドの入ってる構築(イベバドみたいなやつ)に対してめちゃくちゃ偉かった。Bそんなに降ってないのに、意地っ張り暗黒強打くらいなら2連続最高乱数受けない限り死なないくらいには硬い。頭おかしい

最終日、サンダー初手ダイマックスしてくれる人が少なすぎて自分はとても悲しかったです。そのくせ、自分がポリゴン2を選出してない時だけ初手ダイマックスしてくるのほんとに犯罪だと思うからやめて欲しい。

 

《基本選出》

基本的には前期記事を見てください。

イベルネクロに対しては

ゼルネ+(バドナットウーラから@2が多かったイメージです!)

 

《重いポケモン、並び》

物理イベルタル→前期同様重かったが、物理イベルタルはみんなゼルネアス対面初手でダイマックスしてダイスチル撃ってくるので

身代わりを撃ってから2手目の行動考えてた。最速珠物理イベルタルは無理。顔に物理が特殊か書いといてくれ。自分だけ知らないのに相手だけ物理特殊わかるのずるい!😡😡😡

 

イベル入の初手マリルリ→ゼルネアスの初手を強要されるし、身代わりでダイマターンをいなせるが、身代わりしすぎるとイベルタルにスイープされるのでガチで辛い。ナットレイを投げれるなら身代わりの後に無理やり投げて守してダイマターンを枯らして後発切り返しダイマで頑張る、、、しかない。🥺

 

エスバ→不意討ちしたり、相手にゴミを蹴りつけたり、空中から奇襲してきたりと、サッカープレイヤーらしくない動きをしてくる。スポーツを志す者としてスポーツマンシップというものを学んできて欲しい

 

ハピナス→ウーラオスの持ち物が拘りじゃ無くなったため、ある程度は動きやすくなったが、やはり禁止伝説2体をとめられるポケモンは辛い

 

運いいやつ→ほかの戦いでの悪運をこっちで発散してくんなし、思いっきり被害食らうの萎えるわ

 

戦わなすぎてこんくらいしかわかんなかった。

 

《結果》

 

TNびたみんC→955位

40勝19敗 勝率 67.8%

f:id:jquuun:20220501213118p:image

 

TN P☆Dance Time→757位

26勝1敗 勝率96.3%

f:id:jquuun:20220501213322p:image

f:id:jquuun:20220501213435j:image

 

《後語り》

 

さりげなく2ROM3桁は初めて、嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、最終日の途中、2時間で2勝6敗するというガチ萎え案件が起きて病んで萎えて途中寝ちゃってたのが多分よくないと思う。けど、寝て起きて、ラスト45分頑張ったらめちゃくちゃ勝率良かったので、流れ悪い時は寝るほうがいいということを学んだ。あと序盤中盤から潜った方がいいことも学んだ。ちなみに今期は21日から潜ったはず()

 

勝率は2ROMともいいので多分、デフレとかマッチングに左右されたシーズンだったと思う。

すごい勝率が高くて嬉しくなってるが、順位だけで見ると対してなので、シーズンが終わって結果だけになってみると少し悲しくなってくる。なので、すごい強欲なお願いするんですけど誰かかこつりぷとかしてくれないかな〜、してくれたら嬉しいな〜ってアピっときます(*´ω`*)

 

TNの 由来は、キノシタさんのポジティブ☆ダンスタイム から通話できる人がいなそうなタイミングではこれ聞いてモチベ上げてました!!

リグカデザインは プロセカのエイプリルフール限定で即席ユニットにてポジティブ☆ダンスタイムを歌った桐谷遥をイメージして作りました!(個人的に完成度頑張った)f:id:jquuun:20220501220346j:image

 

今期はHaze、ポケリーグあるけど、S29よりS28の構築の方が強そうだからこっちの構築使わずに前期構築使うか、大人しく別の改良案考えるか、全く別の軸を頑張るかの三択だなーって

 

 

 

《SPECIAL THANKS》

通話してくれた

さめフレ窓

たまとも窓

社不適窓

POTATOくん、さわさん

 

リプで応援してくれた人たち!

たけのこ、さめっち、るせりあくん、くろさきくん、あまからさん、うぉち、ジントニックさん、ユピテルさん、ヒロさん、こころさん、たにし

19目指せと言ってくれたのに、途中病んで挫折してしまって申し訳ないです………(;_;)

 

対戦してくださった方々、おめリプをくれる方々、この記事を読んでくださった人達!

 

長くなりましたがここまで見てくれてありがとうございました!!また満足いく結果出して記事書くので待っててください!!

なんか質問などがあれば、

Twitterhttps://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜

 

それではまたいつかっ!( '-' )サラダバー

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jquuun:20220501221802j:image