じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

【ポケモン剣盾】構築記事S30 最終402位/523位 :R1872/1851 感佩バドゼルネ

f:id:jquuun:20220601161206j:image

皆さんこんにちは!じょに(@jquuun)と言うものです。S30お疲れ様でした!!

 今回、ランクマッチにて、シリーズ12ルールでの最高順位更新をしたので、記事という形で残させて頂きたいと言う気持ちで書いています!拙い文ですが、読んでくれたら嬉しいです!!!

 

《使用構築》

f:id:jquuun:20220601162116j:image

(レンタルコード 000000075RN968)

ホウオウゲロ重なんで、使いたいならホウオウが減った時にでもどうぞ!

 

《構築経緯》

①軸としてはGW中に開かれたHazeオフにて、ベスト4をとれたため、使用感が良く、使い慣れているバドゼルネを前前期から引き続き使うことにした。

②環境に多いであろうイベザシ、ザシオーガに対しての回答が欲しく、イベザシに対してはザシアンにゴツメを2回入れることでゼルネアスの一環を作る動きを、ザシオーガに対しては最低限のサイクルをして、定数ダメージを蓄積させることによってダメージレース有利にして、こちらの裏のポケモンで詰める動きをそれぞれ基本的な動きとすることで立ち回れると思い、ゴツメ枠には、地面と電気の一環を切れ、ステロ等を巻くことでガオガエン絡みのサイクルに対して有利を取れる霊獣ランドロスを、オーガに対する回答として、絶対零度以外に対して割と安定するナットレイをそれぞれ採用した。

③このままだと、相手の黒バド(コピーしたメタモンも含む)や、サンダーにダイジェットをされるだけで辛いので、その対策枠として、引き続きHDスピスワポリゴン2を採用。バンギラスを使っても良かったが、

1)砂嵐と黒バドの襷のアンチシナジーを使いこなせる気がしなかった点

2)自力の回復ソースを持たないため、定数ダメージや、交代際のダメージを受けた際に復帰が難しそうで使いこなせる気がしない点

から採用を見送った。(誰かバンギラスの使い方教えてください)

④イベネクの並びと、受けサイクルが重いため、前期まではイベネクの対策として珠岩石封じ悪ウーラオスを入れていたが、なんだかんだ選出のタイミングが難しかったり、割とダイマックスを切る前提な部分が少しだけ使いにくかったりと、選出率が控えめだった。そのため悪ウーラオスの枠を、イベルネクロの両方は倒せないが、両方に対して安定した削りを入れられる珠エースバーンを採用。受けに対する回答として、ムゲンダイナを上からワンパンできるように性格を陽気にして、思念の頭突きを採用した。

以上で構築が完成した。

 

《個体紹介》

f:id:jquuun:20220601164942j:image

バドレックス(黒馬乗の姿)@気合の襷

 

特性:人馬一体

 

性格:臆病

 

実数値(努力値)……175ー81ー101ー217ー120ー222(0ー×ー4ー252ー0ー252)

 

調整意図…CSぶっぱ、B端数、A0個体

 

技:アスビ/サイコショック/鬼火/光の壁

 

いつもの個体。悪巧みや、ダイフェアリーが欲しい場面が多かったが、悪巧みをすると、相手のメタモンにコピーされた時に大変な事が起こる点を考えるとなかなか採用できなかった。

光の壁を採用することで、こちらの裏にポリゴン2が居ない状態でも、コピーされた黒バドがそんな脅威じゃなくなる点が偉いので、選出の幅が拡がってよかった。

黒バドを使った感想として、「黒バド=ヤンキー行動だから、こっちもヤンキー行動しよう!」みたいな思考の人がまあまあいて、正直萎え散らかしていた()拘ってない黒バドはそこまでヤンキーはしないよって言いたい。(そこまで)

 

 

f:id:jquuun:20220601165120j:image

ゼルネアス@パワフルハーブ

 

特性:フェアリーオーラ

 

性格:臆病

 

実数値(努力値)……205ー×ー119ー180ー120ー165(28ー0ー0ー236ー0ー244)

 

調整意図…H4n+1(身代わりのHP>地球投げのダメージ)、最速ウーラオス抜き(イベルタルの最速準速を見極めるため最速-1)、残りC

 

技:ムンフォ/雷/身代わり/ジオコン

 

ゼルネアス枠。前期の最終1位がゼルネアスだったこともあり、ザシアン軸に鋼タイプを2枚入れたりと、メタが厚い人が多くて正直少しだけ通しにくかった。

だが、ある程度相手ポケモンが削れた状態を創り出すと凄まじい一環を作り出せるので、どのようにして相手に対してダメージを蓄積させるか考えながら行動することで割と使いやすかった。

 

 

f:id:jquuun:20220601165815j:image

エースバーン@命の珠

 

特性:リベロ

 

性格:陽気

 

実数値(努力値)……155ー168ー95ー×ー96ー189(0ー252ー0ー0ー4ー252)

 

調整意図……特化、DL対策

 

技:火炎ボール/飛び膝蹴り/ギガインパクト/思念の頭突き

 

ウーラオス出しにくいな…と思ったので変えた枠。変えたせいでホウオウがゲロ重くなったため、環境的には不正解な選択肢だったと思う。

でも、思念の頭突きがそこまで警戒されないため、初手のエスバダイナ対面で突っ張ってくるダイナを解らせることが出来て非常に強かった。

ダイジェット欲しかったが、火球元の火炎ボール、バンギが嫌なため飛び膝蹴り、イベルネクロのイベルを大幅に削るためにギガインパクトと、削る技がなかったためこれで使い続けた。

 

 

 

f:id:jquuun:20220601170532j:image

ポリゴン2@進化の輝石

 

特性:トレース

 

性格:生意気

 

実数値(努力値)……191ー100ー114ー125ー159ー58(244ー0ー28ー0ー236ー0)※S個体値0

 

調整意図…H16nー1、意地エスバ膝耐え、陽気カイリューダイジェット最高乱数切り耐え、残りD

 

技:イカサマ/冷凍ビーム/スピスワ/自己再生

 

Bに多少降ることで、意地襷エスバの膝を確定で耐えるだけでなく、黒バドのサイコショックの乱数を大幅にずらす恩恵も大きかった。スピスワは命中安定で身代わりを貫通するため、ゼルネアスが上からジオコン撃つ場を整えたり、スカーフ黒バドに撃つことで裏に引いてアスビを2回入れるか、場の黒バドを捨てさせて嘶き発動させるかの択を押し付ける動きを補助できるのがシンプルに強かった。

サンダーのジェット受けたり、バドのダイサイコ受けるためにHDベース。トレースあるから最悪珠じゃないダイマランドに後投げできるくらいの耐久はあった。

 

 

f:id:jquuun:20220601171253j:image

ランドロス@ゴツメ

 

特性:威嚇

 

性格:腕白

 

実数値(努力値)……195ー165ー156ー×ー100ー113(244ー0ー252ー×ー0ー12)

 

調整意図…H奇数最大、B特化、余りS(-1した100族抜きを抜けるくらい)

 

技:地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステロ

 

構築的に重いザシアンエスバランド受け、ランドバドザシに対しては初手岩石を撃たれるので、蜻蛉→黒バドとつなげることでステロを巻かせずに高乱数で相手を倒すことが出来るのが偉かった。

自力で回復できないので、ザシアンで削られた後に裏から出てくる珠エスバとかゲロきつかった。

最終日沢山赤い文字を見せてくれたが、同時に赤い文字を喰らいまくったポケモン

 

 

f:id:jquuun:20220601171830j:image

ナットレイ@残飯

 

特性:鉄の棘

 

性格:慎重

 

実数値(努力値)……181ー114ー152ー×ー184ー25(252ー0ー4ー×ー252ー×)

 

調整意図…HD特化、B端数、S0個体

 

技:ジャイボ/ウィップ/守る/宿り木の種

 

Hazeオフでダイソウゲンを撃って場の空気を盛り上げた天才ポケモン。ちなみに主が下手で負けた()

基本的にオーガやネクロ、ゼクロムなどに対してタイプ受けする要因。特に対ザシオーガに対しては、ナットレイダイマックスを切るつもりで動くことの方が多かった。

HDではあるが、宿り木1回入れて、ダイスチルをひたすら積むことでネクロに大して突破不能の状態を作り出したり、バドザシポリ2みたいな構築に、ランドロスを投げてしまうとポリで詰むため、ザシアンに定数ダメージ入れる要因で選出させたりをたまにさせてた。この環境、ナットレイ強すぎてナットレイ依存症()

 

《基本選出》

ザシアン見たらランドを、オーガを見たらナットをみたいな感じで相手の伝説に役割を持てるポケモンから選出決めてた。

 

イベルネクロに対しては

ゼルネ+(バドナットエスバから@2が多かったイメージです!)

 

《重いポケモン、並び》

・最速物理珠イベルタルにバーン入れてるやつ→ゼルネアスに対して無振りで中乱数、耐久降ってたら耐えられるのに、よく堂々と初手ダイマ出来るな??って愚痴りながら怒ってた。()

 

マリルリ→ウーラオスから、エースバーンにしたことでアクジェで縛られやすくなったため、さらに重くなった。重いポケモン皆勤賞枠

 

・襷エスバ→技範囲ズルくない???

後発襷エスバのスイープがやばい時は死ぬ気でランドでステロ撒いてサイコフィールド展開してた

 

・ホウオウ→S30の構築記事見たらホウオウ多くない??マッチング運がよかったのか、すごい当たった!ってほど当たったわけじゃないから命拾いしてた。とりあえずこいつ硬すぎるんでHBDを80ずつ下げてください()

 

・ルギア→絶対お酒の場でS110属に設定しただろ😡ってくらい地味に早いのに、マルスケ持ってるのずるい。

ランクマにて、小さくなるバトンしたルギアに対して殺意湧いて思わず小さくなるアンチ復刻しかけた()

f:id:jquuun:20220601173546j:image

👆(・_・)👎💢

 

・瞑想ラッキー、ハピナス→ 瞑想してないでお前らポケモンセンターで働け。

 

《結果》

 

TNびたみんC→402位

84勝56敗 勝率60.0%

f:id:jquuun:20220601174122p:image

TN天馬咲希→523位

44勝16敗 勝率73.3%

f:id:jquuun:20220601174126p:image

f:id:jquuun:20220601174221j:image

 

《後語り》

正直そんなにガチるつもり無かったけど、Hazeオフやポケリーグオフを始めとするポケ勢とのエンカにて、とりあえず沢山潜ってみよう??って色んな人に無限に言われまくったため、頑張ってみるか!っていう風になった。

だけど現実はバイト20連勤させられかけたり、最終日付近と学校の期末が被ったりとほんとに時間が用意できなかったから不完全燃焼って感じではあるし、最終日も1限がなかったらレート19にわんちゃんいけてたかもしれないので"悔しいな"と純粋に思えるシーズンだった。

本ROMに関しては順位溶かしたタイプの強いひとに当たりまくったりしたせいで、勝率が結構低いため正直萎えまくったり、相手の訳分からんプレイングに思わず怒ったり、自分は弱いとメンタルやられたりと情緒不安定気味だった気がする。(ごめんなさい)

 

学校行く前の最後の試合、サブROMで選出をミスしたせいで乱数絡みになり、結果的に乱数で負けたみたいなことが起きたので、こーゆーくだらないミスを無くさない限りは絶対上に行けないと思うので、そーゆーミスを今後は減らしていきたい。

 

TNの由来はプロセカの登場キャラから取ってきた。このキャラが最推しなため、メンタルが弱りながらも頑張ろうって思うことが出来た。推しの力ってすごい。推しは推せるうちに推せ。

f:id:jquuun:20220601175136p:image

(かわいい)

来期は今んところモチベないけど、なんだかんだやってるんだろーなーってくらいしか言えないです。

 

《SPECIAL THANKS》

最終日通話してくれたたまとも窓

たまとも窓で通話した瞬間勝てるようになったの控えめに言って奇跡。たまともしか勝たん🥺👊(特にあーちゃん初3桁?おめでたい!)

 

ちょくちょくポ通してた社不窓

わいわいした雰囲気で楽しめた。来期はみんな頑張ろうね?(((((圧)))))🙂

(おりおんは自分の構築で3桁おめでとう!)

 

目標達成のために計画プランニングしたり、通話してくれたスポンジさん、ソラくん

目標達成できなかったけど、2人と話してて楽しかったんで、また通話してください!🐕

 

一緒にガラルファイト出てくれたPOTATOくん、さわさん

ガラルファイト後も通話誘ってくれて嬉しかった!またやろう!!!💫

 

Haze、ポケリーグ、(オフの方の人は無限にいるんで割愛)その他個人的なオフで会ってくださった(たにし、ジャパくん、レイラさん、あーちゃん、トキくん)方々!

よかったらこれからも絡んでください!!😆

 

この記事を読んでくれた貴方様、対戦してくださった方々📖

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが終わります。長かったり白黒だったり見にくかったと思いますが、ここまで見てくれてありがとうございました!!また満足いく結果出して記事書くので待っててください!!

なんか質問などがあれば、

Twitterhttps://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜

 

 

それでは、またいつかっ!॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*サラダバー

 

 

 

 

 

f:id:jquuun:20220601180212j:image