じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

おふれぽ!(Liborn)

こんにちは!じょにと申します!今回は第2回LibornOFFに参加させていただいたので、軽いオフレポみたいなものを書かせていただきます!

f:id:jquuun:20220613174251j:image

(サムネ用)

 

ルール

f:id:jquuun:20220614070357j:image

運営(確かクリフとさん?)がまとめて下さったものです(問題等あれば消します)

剣盾初期~今までのランクマルール全9種から今ルールを1つ確定として、各々1~9種類構築を用意する。

4つ以上構築を持ってきた人にはLibornオフ限定の首掛けを貰える

 

 

使用構築

首掛けが欲しいから4つ頑張って作った。

・まず最終3桁以上を取ったことのある伝説環境3個は確定。

・初期3個は知らない環境なのでカット

・鎧は8月の末端だけやった記憶。

・制限は2ヶ月で5戦だけやったと思う。

・冠は1番経験あるけど2000位から30000位まで落ちたトラウマがある

という選択肢だったので、鎧を選択した。

 

鎧の孤島ルール

f:id:jquuun:20220612173545j:image

竜王戦ルール

f:id:jquuun:20220612173548j:image

竜王ダイマなしルール

f:id:jquuun:20220612173553j:image

禁止伝説2体ルール

f:id:jquuun:20220612173557j:image

 

 

予選前

志村三丁目駅でLebronさんに声をかけられて一緒にホームに!(濃い絡みとかが今まで無かったのに話しかけてくれて嬉しかったです!)改札出たところでさーにゃさんを見つけて3人で行くことに!

f:id:jquuun:20220612154455j:image

 

 

予選

VSさーにゃさん(竜王ルール)

ゼルネVS黒バド(勝)

f:id:jquuun:20220612123148j:image

選出

自)ゼルネ、サンダー、エス

相)黒馬、ミミッキュ、@1

多分ブロック内で1番か2番目に強いひとにいきなり当たる。てか、予選1戦目の人と現地入りするの多すぎない???()

試合は、初手ゼルネと黒馬がかち合う、さーにゃさんのパテがジオコンゼルネを止められるのがミミッキュしか居なかったので、スカトリでジオコンをいなす行動してくることを読みムンフォを選択、読み通りトリックを撃たれたので相手目線は、一貫のある高火力フェアリー技で上から殴るバケモンが誕生し、黒馬を倒し、ダイマミミッキュを7割くらい持ってったところで降参を貰って勝ち。

 

ジョッシーさん(禁止伝説2体)

黒バドゼルネVSホウオウ白馬(負)

f:id:jquuun:20220612175200j:image

自)黒馬、ゼルネ、霊ランド

相)白馬、ホウオウ、水ラオス

珍しい伝説の組み合わせもあったが、何故か1番上にストリンダーがいた。自分は( ˙꒳​˙ ).。oO(??)って顔になって、選出時間がかなりギリギリになってた()

初手バドバド対面が出来、自分が鬼火を選択、相手がホウオウに引かれる。2手目でランドに引いてホウオウの聖炎撃たれ焼けず、3手目、4手目で同じことを繰り返す。5手目で釣り出して来そうだけど、違かったときのリスクを考えランドバックしたが、水ラオスに釣られてランドを捨てることに。ゴツメで襷を削る最低限の仕事をした後に、ゼルネを出し、ジオコン→ダイサンダーでラオスを倒し白馬後投げされる。

相手のダイアイスでゼルネがHP24残るも、霰1回12ダメージなためちょうど2ターン後に死ぬことが確定し、白馬を倒しきれずにゼルネダウン。黒バドでホウオウにサイコショック急所を当てるお祈りゲームをしたが、相手の聖炎が急所に当たり満足いく試行回数を試せなくなり、ホウオウに黒バドが倒されて負け。割と運は絡んではいたが、それ以上にプレミ多い。反省

 

VS DSONさん(竜王ルール)

ゼルネVSザマゼンタ(勝)

f:id:jquuun:20220612125957j:image

自)ドラパ、ゼルネ、ラッキー

相)ザマゼンタ、サンダー、カイリュー

初手ドラパザマゼンタ対面が出来、焼けばゼルネの起点を作ることが出来、裏が誰もゼルネアスを止められないことから鬼火を撃って機能停止させてザマゼンタを虫の息に。そのまま倒しに来たあと、裏からサンダーが出てきたので、ダイマックスをラッキーバックでいなしたあとに、カイリューに甘えて降参を貰って勝ち。

 

VSさっと.さん(竜王ルール)

ゼルネVSネクロ○

f:id:jquuun:20220612124052j:image

自)ドラパ、ラッキー、カバ

相)ネクロ、悪ラオス、カバ

初手ドラパネクロ対面鬼火を撃つも引いてきた悪ラオスに対して外す。2手目でちゃんと当て、暗黒強打でドラパが襷に入り、とりあえずラッキー引きでいなす。裏からカバが出てきてステロ欠伸され、ラッキーが寝るタイミングでネクロに引かれラッキーが寝た後にカババック、相手は竜舞選択。ダイマックスに合わせて怠ける→鈍い→怠けるでネクロズマダイマックスをいなし、カバルドンを後出しされる。カバミラーで吹き飛ばしされることが負け筋だと思い、ダイマックスをきってダイアイスを撃ち、相手の吹き飛ばしを無効化する。欠伸を入れられるもカバ突破。後出し悪ラオスに対してダイアースを撃ち、カウンターで大幅に削られ、暗黒強打2発でカバルドンを倒すも、相手もダイアース+鬼火定数ダメージ+霰ダメージで相打ち、こっちが2体残った状態で、ラストのネクロズマに甘えるラッキーで詰めてtod勝利盤面を作り降参を貰って勝ち。

 

ここで、お昼ご飯の時間に

 

お昼ご飯

お昼ご飯は歩いて5〜6分とかの所にあるまぜそばジャックというお店へ!(何と翌日、ラーメン二郎行ったんで3日連続ラーメン。しばらくラーメンは控えます。はい)

f:id:jquuun:20220612182321j:image

ちゃんと麺に味が染み込み、具材の味や食感もちゃんと活きてて美味しかったです!お昼ご飯をご一緒して下さったさっと.くん、さーにゃさん、かーかいしさん、DSONさん、ありがとうございました!

 

VSもみこさん(禁止伝説2体)

黒バドゼルネVSザシオーガ×

f:id:jquuun:20220612132438j:image

自)霊ランド、黒馬、ナット

相)化ボルト、メタモン、ザシアン

すんげえええ、負けん気っぽいなぁ……ってなりつつ初手霊ランド化ボルト対面を作って負けん気発動。やばいってなってがんせきふうじを撃つ。はいアホです。A+3、S+1のバケモンが登場、ぐっちゃぐちゃにされてバドをメタモンにコピられて負け。ぜっっっっっっっったい初手ナットか黒馬でよかった。LibornOFFで1番アホプレイングしました。はい

 

ラクガキさん竜王ルール)

ゼルネVSカイオーガ×

f:id:jquuun:20220614094922j:image

自)ドラパ、ゼルネ、カバ

相)霊ランド、ゴチル、メタモン

カイオーガでんきタイプ2体いてゴチルメタモンしてる自分がゲロ重い構築に当たって余裕で負けました 〜完~

初手ランドの蜻蛉でドラパの襷を割られて、スカーフメタモン裏から降臨し、ドラパがそのまま上からスイープされる。ゼルネを死に出ししてジオコン撃ったけど、メタモン温存されてそのままコピーゼルネに全て潰されまくった。カバ出すタイミング絶対違かった。多分エスバで対面的選出でよかった気がする。反省

感想戦、楽しかったです!ありがとうございました!

 

VSモブキャラさん(竜王ルール)

ゼルネVSルギア○

f:id:jquuun:20220614094938j:image

自)ドラパ、エスバ、ゼルネ

相)ウツロ、ランターン、ルギア

ここ負けたらやばいという対面でめちゃくちゃ勝率高くて強いモブキャラさんと対戦

内容はウツロを初手麻痺させて仕事量を最低限にさせて(毒菱とメテビされて辛かったけど)ランターンのボルチェンをゼルネで受ける。ウツロランターンのサンダーメタがすごいので、ラスイチサンダーに弱いポケモン(=ルギア)だと思い、ここでメタモンの線をきってゼルネのジオコン。案の定ラスイチルギアで、蓄電ランターンでダイサンダーを透かしてくるのが見えたのでダイフェアリーを選択しランターンを倒す。ルギアにダイサンダーを当て、ジェットを撃たれる。ゼルネアスのダイマが切れ、ムーンフォースと雷の択でムーンフォースで堅実に削るべきと判断しムンフォを選択。Cダウンのお陰でルギアがダイジェット+毒ダメージ×2でゼルネをギリギリ落とせなくて勝ち。圧倒的運勝ち()

 

VSティラぽと申しますさん(竜王ルール)

ゼルネVSイベル○

f:id:jquuun:20220612124105j:image

自)ドラパ、ゼルネ、エス

相)イベル、ヌケニン、ラッキー

Hazeで予選勝ち上がってた人で、その時の構築がイベルネクロだったことを覚えていた。自分の禁止伝説2体構築ゲロ重かったから、竜王戦ルールに。

初手ドラパイベル対面で電磁波を当て、2ターン目で悪波読みゼルネバック。ヌケニンが出てくるなら、エスバに釣り交換勝ちではあったが、ヌケニンがいない(ラッキーでゼルネを見てる)時も考え1発突っ張ったらヌケニンが出てくる。鬼火読みエスババックしたらイベルが出てきて、ダイマを切り合う。相手のイベルタルダイマが麻痺したお陰でエスバでイベルを落とすことが出来、そのまま3タテして勝ち。これも運がいいね()

 

終結果:5ー3

同ブロックでもみこさん、モブキャラさんが5ー3で並ぶ。

もみこさんとモブキャラの試合が終わっていなかったが、もみこさんが2人に直接対決(?)勝ってて1位抜け(モブキャラさんが勝った場合は、自分が5ー3、モブキャラさんが6ー2でどっちみち2位抜け)

自分がモブキャラさんに直接対決勝ってて2位抜け

 


本戦

f:id:jquuun:20220613175323j:image

VSパさん(パージュさん)

1戦目(竜王ルール)

ゼルネVSネクロ○

f:id:jquuun:20220612124052j:image

自)サンダー、ゼルネ、ドラパ

相)サンダー、ランド、ネクロ

当たる人がわかった瞬間死を確信してた()自分がパージュさんが戦う時、まともに五分張れるのが竜王くらいかな(パージュさんが3位の時ネクロ構築だけど)って思ったので、竜王を提案。

初手サンダーミラーが発生し、ここで珠サンダーの初手ダイマがやばいことに気づく(遅い)。相手がこっちのダイマックス警戒で光の壁を撃ち、それに対してボルトチェンジを放ちゼルネアス着地。ジオコン詰まれたら相手目線やばいと思い、ダイジェットorネクロ引きの択を押し付けて自分はサンダーバック。サンダーがダイマックスしてくれ、ジェットをサンダーに。珠じゃないと分かり、火力が高くないことがわかったのでボルチェンからのゼルネアス着地からのムーンフォース。サンダーをダイフェアリーで倒すと同時に光の壁がちょうど切れる。裏からネクロが出てきて、ランドバックチラついたけど、素直にダイサンダー。ちゃんとランドバックされて透かされ、ランドをダイフェアリーで落とす。ラスイチゼルネネクロ対面を作り、雷を当てて瞑想が間に合わない状態を作る。2発目の雷も当てて1本とった。

 

 

2戦目(鎧ルール)

キュウコンマリルリジバコイルVSギャラウインディトドン

f:id:jquuun:20220612132654j:image

自)Aキュウコン、ジバコ、マリルリ

相)ギャラ、ウインディ、トドン

パージュさんから鎧ルールを提案され2戦目を鎧でやることに。試運転をしていないため、すごい不安な中戦った

初手アロキュウギャラドス対面で初手ダイマされて、アロキュウが壁を貼ってダイマターンを2ターン枯らして落ち、ジバコイル死に出し。壁下なので鉄壁を積むか、ダイサンダーを撃つかの択だったが、ダイサンダーを撃つ。しかし相手のダイウォールに阻まれる。自分視点、ここでダイウォールを撃つってことはトリトドンいないのかな?って思ってダイサンダーを撃ったらちゃんといたトドンに引かれてダイマックスを腐らされる。ボディプレでトドンを落とすも、相手の裏から出てきたウインディの火炎放射圏内までジバコイルを削られたので、マリルリバック。火炎放射→鬼火でマリルリが機能停止し、スリップダメージ含めてギャラドス地震の一貫を作られて負け。圧倒的に練度がないことが露呈する試合だった。

 

3戦目(禁止伝説2体)

黒バドゼルネVSイベルザシアン

f:id:jquuun:20220612132447j:image

自)ゼルネ、黒バド、霊ランド

相)ザシアン、イベル、ナット

竜王戦ルールの方がワンチャン勝てそうとか思ったけど、純粋に今の環境でどのようなパーティを使ってるのか気になったため、禁止伝説2体ルールを選択。(は?)

試合運びは初手ゼルネアスザシアン対面ができ、こちらはノータイムランド引き。相手は剣舞を押す。2手目、相手目線はザシアンが削られてゼルネアスの一貫が出来たら崩壊しかねないと思い、地震イベルタルで透かす1点読みをしてがんせきふうじを選択(突っ込まれたらゴツメとがんせきのダメージが入るので最悪拾えた)。相手のザシアンがイベルタルに交代してきて、脳内「その行動は読めてた。勝たせてもらう!!」って状態になって勝ちを確信した所でなんと

 

がんせきふうじを外した。

 

………え

 

勝ちルートが見えてた状況から一転、脳内がバグバグし始めてランドロスイベルタルのダイジェットで木っ端微塵となる。勝ち筋がゼルネアスのダイサンダー急所をザシアンにぶち込むしか無くなったが、急所に当てる奇跡がおきずにそのままイベザシに貫かれて負け。


1ー2で負けて最終結果はベスト16だった、強者揃いのオフにしては本線抜けの時点で、ちょっと嬉しかったです!運営してくださった方々、対戦してくださった方々、お話してくださった方々、神絵師さんありがとうございました!!(首紐のニンフィアも可愛い🥰)

 

試合後

試合後はこちくんとイッチーくんとさっと.くんとメインで固まって話したり、サブイベ決勝とか3決決勝見てました!!試合後に話しかけてくれてありがとうございます!!

1位のふぉすさん、2位のgぽけさん、3位のりらっさん、4位のパージュさん、サブイベ優勝のキョウタさん🐜🪨、準優勝のかなんさんおめでとうございます!

 

Liborn後

かーかいしさんがあらたまさんと飲んでるのをツイートしてて、羨ましい!ってリプしたら誘ってくださったので行かせてもらいました!!

特に前々からあらたまさんに会ってみたい!って思ってた民なので、会えて嬉しかったです!(あらたまさんはワイングラス片手に持って嗜んでそうなおしゃんな方でした笑)

f:id:jquuun:20220613174939j:image

f:id:jquuun:20220613175244j:image

夜ご飯御一緒させて頂いた

かーかいしさん、あらたまさん、リスペクトさん、さーにゃさん、りらっさん、gぽけさんありがとうございました!

 

あとがたり(?)

あれ?ブログ主竜王戦ルールしか勝ってなくね?私は過去ルールくそ老害です()

(鎧0ー1、竜王6ー1、禁伝DMなし0ー0、現行0ー3)

竜王戦ルール用意して下さりありがとうございます()

予選抜けてぽちべ上がってたけど、現行ルール勝ててない現実に直面して微妙な状況です()

 

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。多分質問とかはないとは思いますがなんかあったらTwitter

https://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜

 

 

それではまたの機会にっっっ!