じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

【ポケモン剣盾】構築記事S32 最終942位 :R1809 煌煌バドゼルネ

f:id:jquuun:20220812092115j:image

皆さんこんにちは!じょに(@jquuun)と言うものです。S32お疲れ様でした!!

 今回、一応最終3桁を取ったという意味で、記事という形で残させて頂きたいと言う気持ちで書いています!拙い文ですが、読んでくれたら嬉しいです!!!

 

 

《使用構築》

f:id:jquuun:20220816210842j:image

(レンタルコード00000004BTTT61)

 

 

《構築経緯》

①流石に色んな人にずっと同じ構築使ってるし、バドゼルネ以外を握った方がいいと言われて序盤(?)は色んなポケモンを握ることに。

ホウオウ(チョッキ)ゼルネを握る→ステロ撒かれた時のチョッキホウオウ使いこなすの難しすぎて諦め

レシラムゼルネを握る→これ握った瞬間、有り得ん下振れ引きまくったので、解散

ホウオウ(スカーフ)ゼルネ→バイト行く最中に使おうと思って構築考えた10分後位にバンビーさんが動画化してなんか萎えたから作らずして解散

てなわけで、バドゼルネに戻ってきた(?)

②いつもの4体(バドゼルネランドナット)は採用。

③残りパーツはバド受けが一体、サブエースアタッカーが一体という構成で構築を組んでいた

パーティが水ラオスが重い且つナットレイもまあまあダルめだった+ミルクパ(チョッキホウオウ+ザシアン)に抗えるポケモンが欲しいと思ったので、むらさめさんに相談したら、「わんちゃんマンダありじゃね?」と言われたので採用。

ボーマンダを決めたことで、ラスト1枠に求める性能が

・アタッカーサンダーに強い
・黒バド受け
・ノーウェポン達に強め
・ナットにやや強め

(上の方が優先度高)

で、ブーツガオガエンか、眠るバンギラスか、HDブラッキーだなーってなった。

とりあえずTwitterに助けを求めに行って募集ツイートしたら、沢山の人がバンギラスを挙げたので、(襷バドレックスに合わせるのは抵抗あったけど)とりあえずみんな言ってたし、まずバンギラス採用して、そのあとブラッキーを採用するかと思ったので、バンギラス採用。持ち物はまともなものがそんなに残ってなかったので、カゴのみを採用して6体が決まった。そして、気づいたら8/1の午前9時でブラッキーを試す時間がなかった()

以上で、構築が完成(?)した

 

 

《個体紹介》

f:id:jquuun:20220816202818j:image

バドレックス(黒馬乗の姿)@気合の襷

 

特性:人馬一体

 

性格:臆病

 

実数値(努力値)……175ー81ー101ー217ー120ー222(0ー×ー4ー252ー0ー252)

 

調整意図…CSぶっぱ、B端数、A0個体

 

技:アスビ/サイコショック/鬼火/光の壁

 

いつもの子、改めて説明するほどの内容はないと思う。

色んな人が悪巧み黒バドとか、やどみが黒バドとか使ってるけど、あーゆー攻め一辺倒or襷を持たないバドレックスを使いこなせる気がしなかった。(まぁ、バンギラスの砂が襷を削るんだけど)いや、まぁ、その型はみんな強いとは思うけとね?

ちなみに一時期挑発黒バド使ってたけど、そいつの使用感はめちゃくちゃ良かった。

 

 

f:id:jquuun:20220816202824j:image

ゼルネアス@パワフルハーブ

 

特性:フェアリーオーラ

 

性格:臆病

 

実数値(努力値)……205ー×ー119ー180ー120ー165(28ー0ー0ー236ー0ー244)

 

調整意図…H4n+1(身代わりのHP>地球投げのダメージ)、最速ウーラオス抜き(イベルタルの最速準速を見極めるため最速-1)、残りC

 

技:ムンフォ/雷/身代わり/ジオコン

 

禁止伝説2体環境でいつも使ってるゼルネアス。

スチルゼルネアスはジオコン前提感がぬぐえないからつかえないし、HCみたいなゼルネアスはイベルに挑発を上から撃たれるのシンプルにおもんないから不採用。ジオコン積みやすいようにすばやさ調整したけど、C131族の実質命の珠持ちポケモンが弱いわけがないからこれでおけ()

 

 

f:id:jquuun:20220816205028j:image

ボーマンダ@いのちのたま

 

特性:自信過剰

 

性格:陽気

 

実数値(努力値)……171ー187ー99ー×ー100ー167(4ー252ー0ー0ー0ー252)※B29個体

 

調整意図…ASブッパ、B<D、あまりH

技:逆鱗、ダブルウイング、エッジ、炎の牙

S32のMVPであり、サブエースアタッカー。今まで組んできた構築が明らかに水ウーラオスが重すぎたが、この枠をボーマンダにしたおかげでゼルネアスを出したくない構築(ザシアン+ナットレイみたいなやつ)に対しての回答のひとつになったとは思う。

技はタイプ一致技+ホウオウ対策のエッジ+ザシアンへの打点の炎or地面が使ってた使いやすかったので、個人的にはこれで完結していると思う(竜舞は積むタイミングが難しすぎた)

3試合連続で投げて相手のポケモンをこいつだけで7〜8匹持ってった時はめちゃくちゃ気持ちよかった。ありがとう。

愛着湧きすぎてポケリーグ前日にぬいぐるみを買った。可愛い。ちなみに名札はZeonさんのものです()

f:id:jquuun:20220815224822j:image

 

 

f:id:jquuun:20220816205034j:image

ナットレイ@残飯

 

特性:鉄の棘

 

性格:慎重

 

実数値(努力値)……181ー114ー152ー×ー184ー25(252ー0ー4ー×ー252ー×)

 

調整意図…HD特化、B端数、S0個体

 

技:ジャイボ/ウィップ/守る/宿り木の種

 

ゼルネコピーメタモン受けだったりカイオーガ受けてもらったり、ポリ2いなしたりの役割を全部一任してたのに、スズさん主催のBLTではゼルネアスに対して3/4痺れするし、カイオーガ入りには、5/8くらい痺れて後出しカイオーガされた後に目の前で悠々とカイオーガに瞑想積まれるし、ポリ2対面では永久凍結する戦犯ポケモンだった気がする。

でも、偉い要素詰め込みまくっているポケモンなので外せない。何だこのポケモン()

ちゃんと偉い時は偉いんで、S33こそはちゃんと自覚持って働いていただきたい……

 

 

f:id:jquuun:20220815230027j:image

バンギラス@カゴ

 

特性:砂起こし

 

性格:慎重

 

実数値(努力値)……207ー154ー130ー×ー165ー84(252ー0ー0ー0ー236ー20)

 

調整意図…Hぶっぱ、D11n最大、余りS

 

技:ロクブラ、挑発、炎拳、眠る

 

バドのコピー受け兼ルギアみたいな搦手対策兼ナットレイに弱くないポケモンを探したらこいつに行き着いた。砂嵐でバドの襷を削っちゃうから極力採用したくなかったけど、ムゲンダイナに∞回に後投げできたり、イベル軸にゼルネアスかバンギラスの選出かを選択出来たりと色々偉くてよかった。

ただバドと一緒に選出する時に襷が削れたり、眠る以外の回復手段がなかったり、バドザシに対して技選択択が発生したりとほんとに練度が必要なポケモンだなと思った。

 

 

f:id:jquuun:20220816205039j:image

ランドロス@ゴツメ

 

特性:威嚇

 

性格:腕白

 

実数値(努力値)……195ー165ー156ー×ー100ー113(244ー0ー252ー×ー0ー12)

 

調整意図…H奇数最大、B特化、余りS(-1した100族抜きを抜けるくらい)

 

技:地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステロ

 

ザシアンを初めとする様々な物理ポケモンに対するクッション枠。ヌオーと違って汎用性高く物理クッションできる点は偉かったが、氷の牙ザシアンが体感増えたて少し向かい風みを感じた。マンダが地面の一貫切ってるからわんちゃんヌオーアリかなー?とか思ったり思わなかったり…

技はメインウェポンの地震、飛行タイプ引き読みで雑に撃てる岩石封じ、ガエンサイクルを咎めるステロ、ゴチルに嵌められなかったりサイクル潤滑出来る蜻蛉で割と完結してると思う。

 

 

《基本選出》

前回記事と変わった部分だけ

イベザシ→ゼルネバドランドorランドバンギバド

(ゼルネアスが通せそうならゼルネアスを選出するけど、色々めんどくさいポケモンがいたら仕方なくバンギラスを選出する。)

 

バドザシ→バドランドorナット+@1

(バンギを投げるorゼルネを投げる。水ラオス重すぎる時はマンダを投げることも無くはない)

 

ダイナ入り→バド@2

メタモンがいたらゼルネの裏にナットを添える、面倒くさそうなタイプならバンギで雑に荒らす)

 

 

《重いポケモン、並び》

瞑想ネクロ+イベルタル…無理。誰かこいつらの崩し方教えてくれ。

 

ウオノラゴン→チョッキノラゴンがとてもとてもとても重いです…バドで上から2発で落とすことが出来ないです。ハチマキノラゴンもサイクル不利になるので、そいつも辛いです。

 

ミミッキュ環境にすごい多いってわけじゃないですが、自分の伝説ポケモン両方に対面強いコマ。ナットもHBじゃないから結構対処が面倒臭い

 

チョッキマリルリ→環境にすごい多いってわけじゃないですが、自分の伝説ポケモン両方に対面強いコマ。自分はこいつが重い構築しか作ることが出来ない……9世代内定おめでとう🎉

 

速いor行動保証がある氷打点(Gヒヒダルマフェローチェマンムー→黒バドを合わせないときつい、ゼルネが積めているorバドの襷が削れてない状態を作り続けないと少しめんどくさい。サブアタッカーをマンダに変えた1番の弊害

 

 

《結果》

tnびたみんC→942位

45勝23敗 勝率66.2%

f:id:jquuun:20220816184038p:image

tnてらてら→4×××位

30勝22敗 勝率57.7%

f:id:jquuun:20220816184058j:image

 

 

《後語り》

正直記事書く気が一切なかったけど、リーグカード作成頑張ったし(最重要)、最低限の納得出来る順位を取れたから書いてみました。でも、順位は最低限取りたいと思ってた順位なだけで、目標は達成してないので納得してないです(?)

TNの由来は、和田たけあきさんの新曲"てらてら"から。中毒性がある曲で、気づいたら無限リピしちゃうくらいいい曲です!プロセカver、本人ver、ウナちゃんver、どれもそれぞれにいい部分があるので、1度是非聞いて欲しいです!

推しキャラが1年振りにイベントバナーになったので嬉しかったから、頑張った。頑張ったつもりだったけど、運がそんなに良くなかった時間が多くて順位が奮わなかった……。

8月がこのルールラストなので、ちゃんと潜って目標を達成して悔いの残らないGSルールにしたい。

ポケリーグとBLTのオフレポはのちのち書きます……

f:id:jquuun:20220816211235j:image

(リグカモチーフ)

 

 

《Special Thanks》

たまとも窓

社不適窓

通話誘ってくれた人々

おめリプ送ってくれた人

対戦してくださった方々、乙リプをくれる方々、この記事を読んでくださった人達!

 

長くなりましたがここまで見てくれてありがとうございました!!また満足いく結果出して記事書くので待っててください!!

なんか質問などがあれば、

Twitterhttps://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜

 

それではまたいつかっ!(>_<)サラダバー

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jquuun:20220816211720j:image