じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

おふれぽ!(ポケリーグ2nd)

こんにちは!じょにと申します!今回はポケリーグオフラインに参加させていただいたので、軽いオフレポみたいなものを書かせていただきます!

 

使用構築

f:id:jquuun:20220822172155j:image

https://jquuun.hatenadiary.com/entry/2022/08/12/100027

前期使用構築を持っていきました!

 

予選前

ポケリーグ前日に遊んだGARASHAさんを起こして待ち合わせる(その日一緒に遊んだむらさめさんは、さーにゃさんと一緒に会場手伝いへ)。電車の中が暇すぎてツイート見ていたら、ふかしさんと1分違いで到着することがわかったので、「一緒に行こー」って言って、3人で行くことに

 

予選

①みちるん さん(〇)

使用構築:ザシアン+レシラム

自分:ゼルネ、黒バド、ランド

相手:カバ、ロンゲ、レシラム

相手の構築的に展開要因が多いから竜舞レシラムと予測。初手の欠伸展開を嫌ってゼルネアスから投げて、ゼルネアスとバドでカバを倒し、ロンゲレシラムをランドロスダイマを使って2タテして勝ち。

 

②sameme さん(〇)

使用構築:ザシアン+イベルタル

自分:ゼルネ、黒バド、ランド

相手:ザシ、イベル、ポリ2

相手のザシアンに対してランドや黒バドでちまちま削ったり、ごちゃごちゃ荒らしたり、光の壁でお膳立てしたりしながら、ゼルネアスのジオコンを通した。元々ザシイベルを意識して組んだ構築で、自分のやりたいことを綺麗に通せた試合だったと思う!

結果的に2連勝してて、内心ウッキウキで次の対戦相手誰かなーってsamemeさんと感想戦とか談笑していると

きおすさん「次の対戦相手が決まりました」

じょに「おっ、誰かな……?」

f:id:jquuun:20220819131707p:image

tonamel「サックーさんやで」

じょに「ミ゛」

samemeさんに頑張ってください^_^︎って言われた

わいのポケリーグ予選、なんで毎回招待選手にあたるの……

 

③サックー さん(×)

使用構築:ザシアン+黒馬

自分:黒バド、バンギ、ナット

相手:ノラゴン、ザシ、黒バド

初手のチョッキノラゴンに荒らされまくった。初手バドがお亡くなりになって、後出しナットレイで宿り木撃ってダイスチルで裏のザシアンに備えようとしたけど、外れてなんか悲しい気持ちになった。(多分仮に当たってダイスチル撃てたとしても、黒バドから入られてザシアンの一貫作られて負けてそう)

シンプルに強すぎて朽ち果てた……予選3戦目で当たるのはテロ………………

 

④さわこう さん(〇)

使用構築:ザシアン+レシラム

自分:ランドロス、ゼルネ、黒バド

相手:ザシアン、レシラム、ポリ2

1戦目と違って展開できそうなコマが居ないから特殊レシラムっぽいなーって予想を立てたらどうやら当たってたっぽい。初手ランドでザシアンに対して蜻蛉を撃った後に後出しポリ2とゼルネアスを合わせて身代わりジオコンで勝ち。結構ゼルネアスが通っていたおかげで早めに詰みの盤面を作れてよかった。

 

⑤そらまめ さん(×)

使用構築:ザシアン+黒馬

自分:ランド、黒バド、バンギ

相手:ザシアン、ラッキー、ランド

にっこにこで5戦目誰かなって見たらそらまめさんだった……そらまめさんか…………なんでこんなに強いひとばっかり当たるんだろうって虚無ってた。

そんときにdiscordでふぃんちゃんが「そらまめさん可愛いかどうか確認してきて欲しい」とグループで言ってたことを思い出して謎に虚無から冷めた()

すごいふわふわのほほんってした雰囲気した人でした!!

対戦内容はゴツメで削ったザシアンをアスラビでギリ落とせずにバドがかなり削れる→ラッキーとランドに詰められるって感じでした……。結構反応も面白い感じの人で、対戦してて楽しかったです!

 

⑥ばっど さん(〇)

使用構築:ザシアン+ジガルデ

自分:ランド、黒バド、マンダ

相手:ガエン、カグヤ、ザシアン

ガエンが居たからランドで石を撒くことを優先して立ち回る。黒バドに対して後出しガエンされて、ダメージ的にステロ2回+アスビ2回で落ちることが判明したので、ガエンに捨て台詞読みアスビでガエンを実質機能停止に。後投げしてきたテッカグヤに対して、1番やられたくない行動は"メテオビームで交代先に負荷がかかりつつCが上がってBB含めて大きく荒らされること"だったので、Cが下がった状態でアスビ選択。身代わり選択された結果カグヤガエンが虫の息になったので、バドで3タテして勝ち。

 

⑦じろーぽけ さん(〇)

使用構築:ホウオウ+ジガルデ

自分:ゼルネランドバド

相手:ラプミミゴチル

ここでまさかのめちゃくちゃ強い身内のポケ勢に当たってびっくりした笑。めちゃくちゃナットレイ投げたかったけど、初手珠ホウオウ+ゴチル@1みたいな選出されたら腐りまくるからお留守番させる(結果的に良かった)

ラプダイマをゼルネで誤魔化して、あとから出てきたミミッキュの皮を(身代わりされてもいいように)地震で剥がして後攻蜻蛉でバド着地。ゴチルゼルとバドの対面を作ったところで投了を貰って勝ち。

 

⑧Lebron さん(〇)

使用構築:ゼルネアス+ルナアーラ

自分:黒バド、ナット、ゼルネアス

相手:ロンゲ、ゴチル、@1(多分ゼルネ)

ここまで5ー2で勝ってきて、ラスト1戦。(正味おぽねんと的にこの時点で抜けられそうだけど)抜けられなかった時悔しいから頑張ろう!って思ってtonamelを確認してみた。

すると……GSルールで一途にゼルネアスを使い続けてる仲間であるLebronさんの名前がありました!

内心尊敬しているLebronさんに当たったのはめちゃくちゃ嬉しかったけど、最終戦に持ってくるのは辛いてぇ……ってなってました笑

対戦内容は、自分が相手のロンゲを鬼火と鉄棘でじわじわ削りつつ、ちゃんとゴチルゼルケアをしていたが2回ロンゲナット対面突っ張られる。

じょに( ˙꒳​˙ ).。oO(あれ?これもしかしてゴチル居ない?ルナアーラの熱風とかで見ているタイプなのかな?)じゃあ、ここ突っ張るかで突っ張った瞬間

f:id:jquuun:20220823130538j:image

f:id:jquuun:20220823130546j:image

f:id:jquuun:20220823131250p:image

じょに「くぁw背drftgyふじこlp;@:「」」

ここから11分程よく時間使って粘りまくってtod勝ちました。いや、勝ったんかい()

お互いゼルネアス使いなのにゼルネアスが場に1回も出てないなんて……

 

結果

6ー2で全体19位(タイ)で本戦抜けしました!!

f:id:jquuun:20220824213315j:image

前回大会は予選落ちだったので、素直に嬉しいです!

 

お昼ご飯

お昼ご飯は、当日ポケリーグに参加していたたまとも窓の人達(H.I.さん、じろーぽけさん、りらっさん、ぽっぴさん)とカレーライス食べました!

f:id:jquuun:20220824213218j:image

カツ(勝つ)カレーで験担ぎの意味を兼ねて食べました!🍛美味しかったです!🍛

 

 

本戦

猛者だらけの本戦になって、誰に当たるかなって思って、tonamelを見て見たら

f:id:jquuun:20220826132517j:image

あっ

f:id:jquuun:20220826132646j:image

 

VS葉桜杯夏の陣優勝者 青井くじらさん

https://bluewhale-1998.hatenablog.com/entry/2022/08/15/194833

(青井くじらさん視点の立ち回りや思考がここに明記されています。良ければこちらもご覧になっていただければ!)

使用構築:ザシバド

1戦目 ×

自分:黒バドランドナット

相手:ザシアン黒バドミミッキュ

シンプルにミミッキュが辛いなぁってなった。バドランドバンギと投げたかったけど、バンギラス舐めすぎ選出だったので、渋々、1発は耐えていなせるナットレイを選出

やはりミミッキュに詰められて負けてしまった。

情報としてザシアンはバドのアスビ2発で落ちる程度の耐久、マッドショットを持った襷バド、珠剣舞ミミッキュの選出で、ザシアンは割と雑に扱っている印象を受けた。

 

2戦目 ×

自分:黒馬ランドゼルネ

相手:黒馬ザシアンミミッキュ

前の試合で襷なのは分かって、初手はマッドショット撃ってくるかなぁと思って光の壁を選択したが、普通にアスビ撃たれて襷圏内へ。同速負けしたから、次は同速勝てる謎の自信があったので、とりあえず襷を削る為にバドで突っ張ったら、相手がザシアン引きしてきてたまたま噛み合う(もし、突っ張られたらゼルネのジオコン起点にするつもりだった。

⇒環境的に遅いゼルネアスが多く、バドのマッドショットをゼルネに撃つことでザシアン>ゼルネアスのすばやさ関係を作ることが基本的にできる。そのため、マッドショットの削り+サイコショック+ザシアンの巨獣斬で上から倒すことが出来ると言う思考を相手は持つと思ったため)

ザシアンをアスビ2発で落とし、ミミッキュに対して剣舞影うち択で負けまくって、最後、ミミッキュにギリギリ珠ダメ何回かのダメージと化けの皮スリップ+ダイフェアリーでギリギリ落とせずに負け。ここで、相手の黒馬の襷が割れてなかったことが響いた。

 

試合後は青井くじらさんと感想戦を楽しんだり、試合を見ていたジューダスさんに試合の改善点(ここの立ち回りをこうすればよかったのでは?的なやつ)を教えてもらったり、GARASHAさんに「あんたらこんなに強いのに、なんで俺とチーム戦組む時はすぐ負けんねん」って茶化されたりした笑

Twitterのリプとかで青井くじらさんに気になるポケ勢って言われて、自分も少し気になってたので、少し予想外の形ではあったが交流をもててとても楽しかったです。

 

試合後はスクリーンで配信見たり、疲れすぎて仮眠とったり、たまーーに交流したりとかしてました。

 

夜ご飯

f:id:jquuun:20220826225046j:image

夜ご飯は、他のたまともに会いに会場に来たあーちゃん+昼ごはんメンバーで居酒屋に!色々お酒飲んだけど、ラムネサワー(?)みんなで飲んだり楽しかった。あーちゃんにオススメされたレゲエパンチってお酒がすごい美味しかったです!

f:id:jquuun:20220826225301j:image

(手前が右側がレゲエパンチです)

ご飯食べてる最中、GARASHAさんとふかしさんに飯どうするってそれぞれLINEとdiscordで聞かれてることを知って慌てて返信。あっちのメンバーみんなあーちゃんに会いたがってるっぽい!ってあーちゃんに伝え、たまともでお酒飲んだ後に自分とあーちゃんで軽く二次会へ

f:id:jquuun:20220826225611j:image
f:id:jquuun:20220826225608j:image

お酒の名前が「浮気のレモンサワー」「初恋のいちごサワー」みたいな感じの独特な名前のお酒なゴロゴロ果実があってすごい美味しかった!

 

あとがたり(special thanks)

途中ボスラッシュが来た時は心身ともに朽ちかけたけど、すごいいい経験になりました。

・オフで応援してくれたり、声をかけてくださった方々や、予選抜けたツイートに対してリプやふぁぼをくれた方々。すごい励みになりました。話しかけてくださってとても嬉しかったです!

・対戦してくださった方々。自分自身どの対戦も楽しく出来ました!決して強いプレイヤーでは無いため、至らぬ展開やプレイングがあったかもしれませんが、それは申し訳ないです。

・主催のバンビーさんを始めとするオフ関係者。とても楽しいオフをありがとうございました。全国大会は行けたら行きます()

・きおすさんのこのツイートを自分にdiscordや引用RTやDMで教えてくれた方々

f:id:jquuun:20220826230349j:image

迷惑かけてごめんなさい………お陰様で試合出れました()

とりあえず色んな人に感謝です✨

 

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。多分質問とかはないとは思いますがなんかあったらTwitter

https://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜(この試合、この展開じゃなかったよ!とかあるかもですがそーゆーのもご申し付けください)