じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

【ポケモン剣盾】構築記事S33 最終984位 :R1806 碧落バドゼルネ

f:id:jquuun:20220902125444j:image

 

皆さんこんにちは!じょに(@jquuun)と言うものです。S33及びGSルールお疲れ様でした!!

 今回、そこまで成績は奮いませんでしたが、GSルールが終わるということで記録として記事という形で残させて頂きたいと言う気持ちで書いています!拙い文ですが、読んでくれたら嬉しいです!!!

 

 

《使用構築》

f:id:jquuun:20220902125619j:image

(多分使わないけど)

レンタルコード00000004BTTT61

 

《構築経緯》

前期と同じです。詳細はこちらにて(

https://jquuun.hatenadiary.com/entry/2022/08/12/100027 )記載しております。

それぞれの採用意図(以下採用順)を簡潔に書きますと

・ゼルネアス+黒バド+ランドロスでイベザシに勝てる脳内プランを設計したため、3匹確定。(構築の組み始め)

ナットレイは、スカーフカイオーガに崩されたりする展開や、ゼルネアスコピー(及びミラー)が重い為採用。

・バド受けのほとんどが水ウーラオスが重く、ホウオウ軸や、有限サイクルに対して強いボーマンダを採用。

・バドやサンダー受け兼ダイナへの後出しが出来る駒兼ノーウェポンポケモン達に強いバンギラスを採用。

みたいな感じです。

 

《個体紹介》

f:id:jquuun:20220903130310j:image

バドレックス(黒馬乗の姿)@気合の襷

 

特性:人馬一体

 

性格:臆病

 

実数値(努力値)……175ー81ー101ー217ー120ー222(0ー×ー4ー252ー0ー252)

 

調整意図…CSぶっぱ、B端数、A0個体

 

技:アスビ/サイコショック/鬼火/光の壁

 

7ヶ月間のほとんどひたすら使い続けた準相棒みたいなポケモン。思えば2月に"馬鹿構築を使いたい!"みたいなアホっぽい考え方からよく形にしたなーって思う。形に…なった…のか…?

鬼火を外す度に発狂してた記憶はある。だけど相手ポケモンに対する永続的なデバフや襷削りを両立できる技だったので偉かったから使い続けた。

技は、一致技のアストラルビット、ノーマルタイプへの打点兼特殊受けへの崩しとしてのサイコショック、対面したウーラオスを始めとする様々な物理アタッカーに挿して襷を削りつつ裏への被ダメを抑えられる鬼火、イベザシに勝つコンセプト上必須な光の壁だった。挑発が無限回欲しくなったからサイコショックとの入れ替えワンチャンって感じだった。

 

f:id:jquuun:20220903133137j:image

ゼルネアス@パワフルハーブ

 

特性:フェアリーオーラ

 

性格:臆病

 

実数値(努力値)……205ー×ー119ー180ー120ー165(28ー0ー0ー236ー0ー244)

 

調整意図…H4n+1(身代わりのHP>地球投げのダメージ)、最速ウーラオス抜き(イベルタルの最速準速を見極めるため最速-1)、残りC

 

技:ムンフォ/雷/身代わり/ジオコン

 

禁止伝説環境の相棒。多分累計10ヶ月は使ってる。多分。環境にいる殆どのゼルネアスが実数値128〜130or151だったので、ここまで早いゼルネアスは基本的に警戒されなかった。

Sをここまで早く振ると最速以外のイベルタルを抜けており、特性の発動順から脳死で初手ダイマや初手挑発されることが少なかったので動きの再現性を高めることが出来た。

また、ジオコンを積まなくてもウーラオスより早くて火力があるので、ジオコンを積まずにダイマックスしても最低限の強さがあるなという感覚はあった。今まで出してなかったけど、バドザシに対して投げる選択肢もあるので、一気に戦略の幅が広がった気がした。

技は、一致技のムーンフォース、ザシアンを始めホウオウやネクロへの打点となる、電磁波やトリックなどのめんどくさい系回避の身代わり、最強専用技のジオコントロールだった。ナットレイのためにきあいだまが欲しい時もあったが、相手のダイマックス権がなく、こちらのダイマックス権がある際には押し切れるので、欲しかったけど採用を見送った。

 

f:id:jquuun:20220903130354j:image

ボーマンダ@いのちのたま

 

特性:自信過剰

 

性格:陽気

 

実数値(努力値)……171ー187ー99ー×ー100ー167(4ー252ー0ー0ー0ー252)※B29個体

 

調整意図…ASブッパ、B<D、あまりH

技:逆鱗、ダブルウイング、エッジ、炎の牙

 

最強のドラゴン。ジラーチの映画のボーマンダもかっこよかったよ✨

こいつのおかげで、6〜7割くらいのザシホウオウには脳内プラン通りの動きをとって倒すことが出来た。

この枠は悪ラオスから始まりカイリューエスミミッキュと色々試行錯誤したが、1番ボーマンダが強かったと思う。順位低いけど()

技はタイプ一致技の逆鱗ダブルウイング、ザシアンへの打点兼ナットレイ対策の炎の牙、ホウオウやサンダーに刺さるストーンエッジだった。

構築単位で珠ディアルガが重いから地震にするのも一考だとは思った。

 

f:id:jquuun:20220903130403j:image

ナットレイ@残飯

 

特性:鉄の棘

 

性格:慎重

 

実数値(努力値)……181ー114ー152ー×ー184ー25(252ー0ー4ー×ー252ー×)

 

調整意図…HD特化、B端数、S0個体

 

技:ジャイボ/ウィップ/守る/宿り木の種

 

ナットレイ枠。ゼルネとオーガを見つつ、ダイマックスを切ったらネクロやゼクロムもやんわり見ることが出来る何でも屋さん。

性能は偉かったが、運負け量産してプレイヤーのメンタルブレイクをしたポケモンでもある

(ザシオーガポリのポリに1発で凍らされたり、ロンゲジガルデのジガルデ着地タイミングで無限痺れしたり、痺れすぎて後投げオーガされたり、6舞したネクロが宿り木ダメージで倒れるターンに地震急所当てたりetc…)

旬な時期になったら焼き栗にして食べます……

技はスチル媒体で雑に撃っても火力出せるジャイロボール、オーガ等に対する打点になるパワーウィップ、回復ソースの宿り木の種、とりあえず様子見出来る安定行動技の守るだった。

タネマシンガンじゃない理由は、ダイソウゲンの火力とゴチルゼルに嵌められた時に、急所に当てた時のダメージが低いからです。(ウィップ急所でゴチルゼルを突破して勝った試合1)

 

f:id:jquuun:20220903130418j:image

バンギラス@カゴのみ

 

特性:砂起こし

 

性格:慎重

 

実数値(努力値)……207ー154ー130ー×ー165ー84(252ー0ー0ー0ー236ー20)

 

調整意図…Hぶっぱ、D11n最大、余りS

 

技:ロクブラ、挑発、炎拳、眠る

 

S33のMVPだったりするポケモン。幾多のロクブラに対して後出ししてきたナットレイをダイバーンで破壊してその度に生を実感していた。黒バドやバドコピーの対策、ダイナやルギアなどの攻めに能動的では無いパーティ、ホウオウナットみたいなサイクル構築に投げてた。

前期からこいつを使ってる際に何回もバドの襷を削っちゃうのが嫌だなーって思ったけど、練度(?)とかで襷を削りたくない展開の時だけ頑張った。

見た目黒バドに強そうな顔しているが、相手のダイフェアリー持ちのバドレックスにビクビクしながらプレイしてた(眠れないから後出し勝てない)

技は2世代禁止伝説に強く挿せるロックブラスト、ルギアみたいな絡めポケモンやラッキーポリ2などの回復技を妨げる挑発、構築的に重めなナットレイ対策のダイバーン媒体の炎のパンチ、回復ソースの眠るで使っていた。

 

f:id:jquuun:20220903133133j:image

ランドロス@ゴツメ

 

特性:威嚇

 

性格:腕白

 

実数値(努力値)……195ー165ー156ー×ー100ー113(244ー0ー252ー×ー0ー12)

 

調整意図…H奇数最大、B特化、余りS(-1した100族抜きを抜けるくらい)

 

技:地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステロ

 

ザシアンやゼクロム、ホウオウみたいな見た目有利なポケモンに対して、デバフを行いながらゴツメで削ってクッションになったり展開を作ったりできる駒。前期の感じたが、今期は前期以上に氷の牙ザシアンが体感増えた気がしてちょっと嫌だった。

技はメインウェポンの地震、ひこうタイプや浮遊持ちに挿して展開できる岩石封じ、サイクル潤滑させられる蜻蛉返り、裏の襷メタモンケアや、ガエンやイベルをバド受けとして何回も出せないようにするステルスロックで使った。

 

《基本選出》

・イベザシ→ゼルネバドランド

・ザシオーガ→ナットランドバド

・ザシバド→バドゼルネランド

・ザシホウオウ→ランドマンダ@1

・バドホウオウ→バンギバド@1

メタモン入りには通したい禁止伝説受けを選出してた。マンダはコピーされたら大変だからだしてなかった

あとは相手に合わせて刺さってるやつを

 

《重い並びやポケモン

イベルネクロ→7ヶ月経ったけど未だにこいつらの倒し方がわかんない。瞑想ネクロなら単体でも降参案件

アタッカーミミッキュ→ランドの威嚇やバドの鬼火、ナットレイで無理やり誤魔化すくらいしか選択肢がない。

ウオノラゴン→チョッキもハチマキもスカーフも初見じゃわかんないところがキツイので、一気に崩される。バドザシに入ってたら割と発狂出来る

珠炎打点持ちディアルガ→誰も受かってない。光の壁を合わせて死ぬ気でダイマックス枯らして頑張る。

Gダルマ→スカーフ持ちダルマはゲロ重い。バンギと同居しているお陰でバドのスカーフが警戒されてたのかわかんないけど、スカーフダルマはそんな出てこなかった。

後発マンムー→先発ならバドでテンポ取れるけど、ステロ巻けてない時に後発で降臨してきたら絶望

アタッカーマリルリ→バドの鬼火を当てたらバドナットでクルクルしてダイマックスを枯らす。鬼火が外れたら世界解体10秒前みたいなことが起きる。重いポケモン皆勤賞。ここまでくると運命を感じる

運いいヤツら→絶対許さん…オレンジジュース奢ってくれたら許します🍊

 

《結果》

 

tnフレー→984位

48勝27敗 勝率64%

f:id:jquuun:20220903130047j:image

f:id:jquuun:20220903130219p:image

tnびたみんC→2130位

41勝25敗 勝率62.1%

f:id:jquuun:20220903130225p:image

 

《後語り》

半月前に"8月がこのルールラストなので、ちゃんと潜って目標を達成して悔いの残らないGSルールにしたい。"って言ってちゃんと定期的に少しづつ潜ったり、1戦1戦ちゃんとメモしたり反省点を書いたりしてたけど、運負けえぐい量したり、予定詰め込みすぎたり、バイト先が申請したシフトの時間を一切無視したシフト入れてきたり(愚痴)まぁなんか色々とあれだなーって感じの1ヶ月でした。

でも一戦一戦ちゃんとメモしたから再戦や似た軸に対しての思考がちゃんと出来たり、バドザシへの選出を固めるみたいなことが出来たりとやったこと自体は無駄じゃなかったなと思えるシーズンでした。来シーズンは今ん所やるかどうかはわかんないけど、なんか今プロセカのれLeo/needがイベントやってたり、謎に幻たくさん持ってたりするからなんだかんだ言って潜ってそう()

tnの由来はポカリスエットとプロセカのコラボ楽曲でHoneyWorksが作曲を手懸けた曲"フレー"から、名前の通り応援歌なので、萎えてた時で、通話してない時は最終日はこれ聞いて頑張ってた。いい曲なんで一度聞いてくれたら嬉しいです!

f:id:jquuun:20220902183032j:image

(リグカモチーフ)

 

《Special Thanks》

・たまとも窓

・ぷっさんの窓

・社不適窓

・通話誘ってくれた人々

・オフで話しかけてくれたり、会ってくれた人

・対戦してくださった方々、乙リプをくれる方々、この記事を読んでくださった人達!

 

長くなりましたがここまで見てくれてありがとうございました!!また満足いく結果出して記事書くので待っててください!!

なんか質問などがあれば、

Twitterhttps://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜

 

それではまたいつかっ!(*・ᴗ・*)وサラダバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jquuun:20220902182051j:image