じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

おふれぽ!(時渡り)

こんにちは!じょにと申します!今回は第2回時渡りに参加させていただいたので、軽いオフレポみたいなものを書かせていただきます!

f:id:jquuun:20221106204412j:image

(サムネ用)

使用構築

このおふでは、GSルール、禁止伝説一体だいまなしルール、冠ルールの3種類のルールのうち1つを選択して戦う特別ルールで、参加者は、それぞれのルールに第1〜第3希望をつけて、予選ではそれぞれのプレイヤーのの第1希望or第2希望のルールで戦うと言ったものだった。(第3希望のルールは予選では使わない)なので、3構築用意した。

f:id:jquuun:20221106204512j:image
f:id:jquuun:20221106204516j:image
f:id:jquuun:20221106204520j:image

ダイマなしルールの概要は気が向いたら書くかも)

→書いた。見たい方はどうぞ(https://jquuun.hatenadiary.com/entry/2022/11/10/110555

上から第1、第2、第3希望である。理由としては、1番使い慣れてるGS、脳内机上論強そうで、まだ苦手意識の少ないだいまなしルール、圧倒的に苦手な冠ルールの順番で申請した。

 

0日目(オフ前日〜対戦前まで)

夜行バス取ろうとしたら、クレカ払いじゃないと予約取れない位まで日にちが経ってて絶望してた…

f:id:jquuun:20221106205126j:image

主催に心配かけてしまった………

交通費はまあまあ高いけど、本戦前日にお布団で寝れるし明日朝新幹線で行けばいいか〜の気持ちでいた。

バイト終わって家帰ろーって思ったら、バ先の人にご飯に誘われて家帰ったら時計の針が0時の先に渡ってた…実質的な時渡りである(?)

てなわけで、4時間半睡眠で家から新幹線で会場へ……この段階で、育成が終わってなかったので、いつも仲良くしてもらってるさわさんに特性静電気のCSサンダー借りた…CSサンダー持ってないってなんなんだよ…

会場に着くと目の前にGARASHAさん、後ろにぽぜすさんがいて、ぽぜすさんが話しかけてくれたので、ブロック発表が始まるまで、ぽぜすさんと話しながら育成してた。

ブロック発表のタイミング、みんな緊張してたけど、緊張以上に育成終わらさないとで焦ってた。そして自分の名前が呼ばれたガラルブロック。メンバーを見てみると…

f:id:jquuun:20221107170356j:image

ヴァロスさん、ぽぜすさん、同格さん、ポーラさん、GARASHAさん、よしこぽけさん

………………( 'ω' )( '-' )。。〇〇(なんでこんな化け物じみた強者のブロックに自分が混ざってるんだろう……)自分以外レート19は当然ながらレート20や2桁順位を取ってるような猛者の集まりでした…‪(ᯅ̈ )

とりあえず1勝しよう、うん。そうしよう。それを目標にしよう。そう思った。そう思いながら育成してた。

 

予選ブロック

ここで懺悔します。この時点で育成(冠のポケモンのポイントアップ関連)が終わってないことが発覚。「やばいです…自分実は育成がまだ終わってなくて…」って言うと、ブロックのメンバーから「7人ブロックだから絶対に、最初1人は試合しない人が出てくるし大丈夫だよ」って言ってくださいました…ポケモンも強くて、人格者って、最強か???( ;ᯅ; )

てなわけで、持ってたBPほとんど叩いて育成してました…()

ブロック対戦にさえ直接的な影響がなかったと言えど、迷惑かけてしまって申し訳ないです…

 

第1試合

VSGARASHAさん (勝)

ルール:禁止伝説だいまなしルール

相手構築:黒バド/霊ランド/水ラオス/コケコ/バルジ/Gヤドキング

自分選出:フェロ/ドラピオン/ダイナ

相手選出:バルジ/霊ランド/Gヤドキング

1戦目は、Twitterや窓で交流があったり、オンライン上の大会(ジェネ8)でチームを組んだりGARASHAさんとだった。その時、だいまなしルールで受け構築かなーって思ったら全然違かった。

試合内容は、パーティを見てドラピオンが刺さってたので、初手フェロの蜻蛉+ダイナ+ドラピオンって投げた。初手フェロバルジ対面でドラピに引いて、後々で出てきたランドとフェロで1ー1を取る(ゴツメとトリプルアクセル)。相手のGヤドに対しては砂地獄、毒の入ったバルジに対しては挑発を撃つのを徹底してドラピオンで詰めた。寝ぼけ眼で考えたドラピオンがぶっ刺さりの活躍して嬉しかった。

 

第2試合

VSヴァロスさん(勝)

ルール:禁止伝説だいまなしルール

相手構築:コケコ/ノラゴン/イベル/ドラン/ゴリラ/霊ランド

自分選出:フェロ/ドラピオン/ダイナ

相手選出:イベル/コケコ/ランド

2戦目は、ランクマで様々なルールで2桁を取ったり、関西ポケリーグではベスト4に入っていたヴァロスさんと対戦だった。

試合内容は、フェロイベル対面で、蜻蛉でドラピバック。HDだし、受け出せるやろ〜って思ってたら瞬殺されてった…。ダイナで後出しコケコに対してヘド爆(多分同速勝ち)で倒した後、イベルが来る。ダメージ計算で余裕で耐えるなーって思ったら、デスウイングで5割削れた。ダメージ計算したら拘り眼鏡だった()自己再生でPP枯らしてたら後投げランドが岩石封じを撃ったので、スカーフフェロバックで勝てるのでは?と思い、フェロバック。その後トリプルアクセルで2タテして勝てた。

ヴァロスさんに持ち物偉いって言われたの嬉しかった。

 

第3試合

VSポーラさん(負)

ルール:GSルール

相手構築:ザシアン/ジガルデ/原サンダー/ポリ2/ナット/ミミ

自分選出:黒バド/ナット/マンダ

相手選出:ミミ/ザシ/ジガルデ

3戦目、ポーラさんという方、対戦時は存じ上げてなかったのですが、レート19を超えたり、GSルールのプレ時渡りで優勝していたりする強いお方だったらしい…

試合内容は、初手ミミバド対面が出来て、ナットバック、ジガバックが1番嫌だったので宿り木を選択したらミミに避けられて、更に呪いを入れられた…

ぐわぁぁって心の中で唸っていたら相手が身代わり連打してきたので、(これ、珠Wウイングで貫通できるんじゃね?)Oo。.( ˙-˙ )でマンダを合わせてミミ撃破。裏から来たザシアンに対して、(裏が多分ポリゴン2だよなぁ…ナットレイ削られたら負けるし、バドで鬼火入れて再展開だな)と思って黒バドバックし鬼火入れ、、マンダでダイマックスしたら、ジガルデバックしてきてそのままダイマ枯らされた後に詰められて、負けた。

→敗因:ミミ展開だし呪いミミ+ザシならダイマ強く切れるポケモンいないしポリゴン2は無いなという思考になっていれば……

 

第4試合

VSぽぜすさん(勝)

ルール:GSルール

相手構築:黒バド/ルギア/霊ランド/バンギ/化ボルト/ナット

自分選出:黒バド/ゼルネ/バンギ

相手選出:黒バド/バンギ/ナット

4戦目、対戦相手はGSルールで複数回最終2桁を取っているぽぜすさんとだった。

かなり前に構築記事を読んだ際に、襷じゃないバドということは存じ上げていたので、強気に初手ミラーで突っ張り→バンギバックに対して鬼火を入れてバンギバックで地道に削ろうとしたら眠るを打ってからナットレイバックされた。そのナットレイに対してロクブラ→ダイバーンでナットレイ破壊したところで投了を貰った。シンプルに自分のバンギラスがぶっ刺さってて楽しかった!

 

第5試合

VS よしこぽけさん(勝)

ルール:GSルール

相手構築:カバ/イベル/ザシアン/ヒトム/ナット/ゲロゲ

自分選出:ゼルネ/バド/ランド

相手選出:イベル/ザシ/ナット

5戦目の対戦相手は、7世代から長いことポケモンをやっており、2桁やレート20↑を何度もとっていらっしゃるよしこぽけさんだった。

第1/第2希望がお互いGSとだいまなしだったため、じゃんけんで決めた結果自分が勝ててGSルールになった。

パーティを見た瞬間、パージュさんの構築っぽいな…となったので、イベルは特殊、ナットはHA襷だろうと予測立てて試合しようと決めた。

初手ゼルネイベル対面が出来、流石にこっちの方が早かったし、ザシアンに引く…?引くよね?お願い!ムーンフォース!!っていつもなら身代わりから入っていた対面でムーンフォースを撃った。するとダイマックスされたので、絶望してたらムンフォでCダウンしてくれた!ゼルネアス大好き(運だけ)

その後ゼルネアスでダイマしてイベルを倒したあと、ランドで雑にけずって最後黒バドで〆て勝てた。

 

第6試合

VS 同格さん(勝)

相手構築:ザシ/イベル/霊ランド/マンムー/ヒトム/トドン

自分選出:ゼルネ/ランド/黒バド

相手選出:マンムー/ザシ/イベル

6戦目の同格さんもレート20↑や2桁を複数回取っていらっしゃる方だったし、何より巫女笛オフでベスト4に入っている方だと知っていたので、勝てるか不安だった。相手の構築をみたとき、ザシイベルにマンムーが入っていて、かなりキツい構築だな〜ってなってた。

初手ゼルネマンムー対面でお互い殴り合い、ザシバックされる。ランドを後投げしたら釣り交換でイベル出されたので、敗色濃厚だな〜って思ってたら、突如現れたクリフとさんに

「じょにくんー、この試合勝てないと予選抜けられないよー!」って言われた。

え、え!?え?!?!?あれ?やばくない?

f:id:jquuun:20221108163534j:image

ってなって、渋々ランドにダイマックスきったら、相手のイベルがダイマしない+ダイロック急所で破壊してくれて泣いてた。

裏から来たザシアンとの対面は、とりあえずダイロックの砂を無くすのが先決だと思い、まずはダイウォールをした。剣の舞を撃たれた。泣いた。自分が負けたら本戦に上がれるポーラさんがめちゃくちゃ喜んでた()とりあえずゼルネとランドの2体を犠牲に砂嵐を枯らして、最後、黒バドがアストラルビットの乱数で変な乱数を引かなかったので、襷が削られずに2タテして勝った。剣舞決められた時はほんとに上手いなあってなって、負けを覚悟してた

 

結果

予選5-1、同じく5-1のヴァロスさんに直接対決で勝っているので、グループ1位抜けが確定した。え、え、え、(?)やったーってなってた

f:id:jquuun:20221109114327j:image

 

お昼ご飯

お昼ご飯は、同じブロックの同格さんや、ぽぜすさん達とカツ屋さんに行って食べた!誘って頂きありがとうございます!とても美味しかったです!!

f:id:jquuun:20221109114221j:image

ご飯後に会場に戻ると、スポンジさんやソラくんがいたから雑談してました!ブロックあがった人みんな名前見た事ある人だらけでヤバくないですか??って話してました(前回0-5のスポンジさん、そしてソラくんも予選抜けてました!)

 

サブイベ

サブイベはHBセレビィ@ゴツメのレンタルパーティを使って指振り対決でした!本戦確定だから出られないのかな〜って思ってたら

「本戦参加者も出場できますよ〜」と言われたので出ました

サブイベ1回戦

VScloudiaさん(勝)

f:id:jquuun:20221109120207j:image

渦潮が偉すぎて勝ち!デスウイングが来た時は死んだと思ったけど、砂集め来て神になれた

cloudiaさんとはお互い本戦頑張りましょうって話してた!

 

VSりっちゃんさん(負)

f:id:jquuun:20221109120429j:image

吹雪……外すなや……前半引きが良かったのに後半りっちゃんさんの引きが神がかって朽ち果てて逝った……

 

時渡り本戦

時渡りは本戦からBO3ルールになる。ちなみに、時渡り予選を抜けたメンバーはこれです。

f:id:jquuun:20221109173739p:image

いや、ヤバくない?みんな強くない??少なくとも知ってる名前の方が多くない??

 

VSイカエさん

1回戦目から誰かな〜って思って思ってたら、イカエさんと当たることが確定した。

GSルールで2桁前半取ってる人に勝てる気がしない…って感じだった……(GS勝てないと冠は強制的にやることになるから絶望)

1戦目は、お互いの第1希望よりGSルールになった

1戦目:GSルール(勝)

相手構築:ザシアン/霊ランド/パッチラ/Wキュレム/ガエン/ナット

自分選出:ゼルネ/霊ランド/黒バド

相手選出:ザシ/Wキュレム/ガエン

相手目線ヤバいって言ってたのですが、自分目線も"Wキュレムやばいい"、"ザシアンナットいるのも辛い…""ちゃんとガエンも居る……"まじでパーティ辛すぎました……

初手ザシアンゼルネアス対面が出来て、ランドバックして、ステロを撒きに行って後出しWキュレムに狩られていく、ゼルネアスをあと投げしたらガエンバックされて、ダメージ的にチョッキがわかった。なので、ジオコンそのターンにダイワームを撃たれる。ひたすら身代わりでダイマを枯らして、蜻蛉でザシアンを出される(HP50くらい)。

この対面でひとつ天啓が降りてきた。

f:id:jquuun:20221109190114j:image

"ここでの負け筋、ザシアンの電光石火でゼルネアスが倒されて、黒バドのアストラルビット圏外になる事じゃね……?"

そう思った瞬間、HP50、C-1段階のゼルネアスでダイマックスをした。案の定電光石火を撃たれ、それに神プレイングに答えてくれたゼルネアスがダイサンダー急所を当てる+ザシアンの電光石火2回目もギリギリで耐えて3タテして勝ちになった。(正直言って、自己肯定感低い自分でも、自分に上手いと言えるくらいプレイングが良かった気がする)

 

2戦目:竜王だいまなし(負)

相手構築:ザシアン/霊ランド/Gヤドキング/悪ラオス/Aキュウコン/ミロカロス

自分選出:ミロ/霊ランド/Gヤドキング

相手選出:フェロ/霊ランド/ダイナ

ダイマなしルール、初手ミロカロスが来て何も分からなかったけど、とりあえず蜻蛉でダイナバックしたら、初手自己再生から入ってた……偉すぎる……ミロカロスとGヤドキングの未来予知受けサイクルにグルグルされつつも、ランドロスで決死のステロ撒きをする。ステロを撒いて、再生力込で回復しても5〜10%くらい削れたヤドキングが出て来たので、ステロ+ダイマックス砲×2で相手の何かしらが倒れるからコレはアツいのでは?と思って、Aボタンを連打した。

そう、Aボタンを連打したのである。

f:id:jquuun:20221109192027p:image

A連打してしまったのである……

f:id:jquuun:20221109192345p:image

律儀に毒/ドラゴンタイプだから技配置を ヘド爆/ダイマ砲にしているせいで、Gヤドキングにヘド爆を撃ってしまった…( ;ᯅ; )その後れいとうビームを自己再生で毎ターン回復させながら耐えて!!ってお願いしてたけど、ダイナが7回目のれいとうビームでお亡くなりになってしまい、負け。マジでアホみたいなプレミでお亡くなりになったので死ぬほど萎えていた……

 

3戦目:冠ルール(負)

相手構築:ドラパ/霊ランド/レヒレ/ウツロ/ジバコ/Gファイヤー

自分選出:霊ランド/マリルリ/サンダー

相手選出:ドラパ/レヒレ/ウツロ

ほんっっとうにボコボコにされてた。ボコボコにされすぎて記憶があやふやです()てかウツロイド舐めすぎだろ選出でウツロイドに3タテ全破壊されてた()強いて言うなら、メテオビームに対しての後出しを霊ランドじゃなくて、マリルリでしてたらイバン食べてワンチャンあったなぁ……ってくらいです……ここは完全に練度が圧倒的な差をつけてしまった( '-' )

 

てなわけで、ベスト16でした。アホみたいなプレミは9世代以降は無くしたいです。はい。

試合後は試合を見つつ、疲れてたまに寝落ちしたりしてた()優勝したソラくんのユキメノコがすげぇってなってたことは覚えてる(あと、差し入れの博多通りもん、美味しかったです)

 

時渡り公式二次会

公式二次会は、炭火焼鳥まさやにて二次会した。二次会までの間、渚沙さんに、おふれぽ(金字塔)で水ラオス出してないっすって言われて、もしかして間違えた!?ってなって謝罪しまくってた()

焼き鳥屋さんでは、mellowさんとヴァロスさんと相席した。余談だが2人とも顔がとても整っていらっしゃるので、

f:id:jquuun:20221109195154p:image

こうなってた()ヴァロスさん含め、時渡り参加者の人が沢山飲み会なのにムゲンダイカップ潜ってた。。。お酒入ってるのに潜るの強すぎません???

f:id:jquuun:20221109195403j:image

(とても美味しかったし、ヴァロスさんもmellowさんも、こっちのテーブルに顔出してくださった皆さんもとても話が面白くて楽しかったです!)

はとよめさんが、遥々博多(?)から来たから色紙にサインを書いてあげて欲しいって かんちゃろ〜さんがお願いしてきたので、サインを書いてみた!初めてのサインすぎてうわぁぁってなってたけどはとよめさんが喜んでて良かったです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

f:id:jquuun:20221109195915j:image(佐藤さん達筆すぎる)

帰り道、いつも通り宿を決めてないので(?)快活CLUBに行くことに決めた。自分が方向音痴の民すぎて、むらさめさんが途中まで送ってくれると言ってくれた。途中まで送ってくれるといいつつも、赤信号にならなさすぎて結局快活CLUBまで送って貰ってしまった………感謝( ;ᯅ; )

 

翌日は、なんもプランがなかったので、フォロワーさんのおすすめの動物園に行ったり、神戸で神戸牛ラーメン食べたり、大阪でたこ焼き食べたかったからたこ焼き食べたり、心斎橋で迷子になってた()あと珍しく日付超える前にお家帰った()

f:id:jquuun:20221109200333j:image
f:id:jquuun:20221109200324j:image
f:id:jquuun:20221109200330j:image
f:id:jquuun:20221109200327j:image

(神戸牛ラーメンガチで美味かった……)

 

special thanks

対戦してくださったガラルブロックの方々とイカエさんとcloudiaさんとりっちゃんさん、ご飯一緒に食べてくださった方々、話してくださった方々、オフ運営、快活CLUBまで送ってくださったむらさめさん。

 

あと語り

なんか語ること無かった()8世代最後のオフ(?)で本戦抜けられたのはシンプルに嬉しいけど、同時に8世代ってそろそろ終わっちゃうんだなぁ……ってなった。8世代楽しかったなーって()多分流行りに乗って8世代総括みたいなのを書く際になんか色々言ってる気がする。書く気が消えなければ()

 

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。多分質問とかはないとは思いますがなんかあったらTwitter

https://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜(この試合、この展開じゃなかったよ!とかあるかもですがそーゆーのもご申し付けください)

 

 

それではまたの機会にっっっ!