じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

時渡りオフレポ、ダイマなしルール雑記

f:id:jquuun:20221109201552j:image

雑記なんで簡単に

書く経緯

→完全に自己満9割、単体考察記事楽しみにしてるって言われた1割

f:id:jquuun:20221109201740j:image

構築経緯

①いつか忘れたけど、11月のどこかでなんも考えることなくTwitter眺めてたら、(誰か忘れたけど、多分ふとんさん?)ステロ撒き+フェローチェ+ウーラオスに強いポケモンが強そうってツイートを見た気がしたので、それを軸に組むことにした。襷だとステロを撒かれたタイミングでの役割遂行力が下がってしまうと思ったので、幅広く荒らす役割を持たせる為に、ABSフェローチェを軸にした。

②ウーラオスに強いポケモンイベルタルかムゲンダイナで悩んだけど、縮小してくる卵を始めとする全ポケモンがキモイ気がしたから毒々自己再生2wダイナにしよーってなった。

③ステロ撒きだが、さっくーさんがS21の構築記事で珠火炎放射+ゴツメ2回でザシアン落とせるって書いてたのでHBゴツメランドロスを採用。

④ミラーやゼルネアスが面倒くさそうだから、HDギルガルド(さっくーさんの調整からBS1個ずつ下げたやつ)を採用。

⑤ここら辺から眠気でなんも考えてないけど、エースバーンを採用。ダッシュと不意打ちがあるから、黒バドとゼルネアスとヒードラン用?アロキュウみたいに雰囲気サンダーランドに強そうなポケモンとかの枠の方が強かった。

⑥レヒレ重くね?黒バド受けどうしよう。ヒードラン対策しないと、ガラルヤドキングもだるそうだな……ってごっちゃごちゃな思考の中、夢現の状態で(´-`).。oO(砂地獄と叩き落とすを持たせたHDドラピオンいけるのでは…?)ってなった、いやそうはならんやろがい()てなわけで採用。

ドラピオンに受け崩しを役割を持たせるために毒々と挑発をドラピオンに持たせよう。代わりにダイナには、レヒレザシアンの並びに対してヘドロ爆弾がないのは窮屈だから自己再生3wにしようとなって構築完成

f:id:jquuun:20221109201838j:image

 

ムゲンダイナ

臆病C252D4S252

軸①、初めて使ったけど強かった。技配置はダイマックス砲が1番上でいいと思う。(戒め)技はレヒレに撃つヘド爆/メインウェポンのダイマ/コンセプトの火炎放射/役割を幅広く持つ為の自己再生

フェローチェ

意地H4A252B140D4S108(B-1でザシアンの特化電光石火+ステロ最高乱数切り耐え、A特化、余りS)

軸②耐久調整も技も持ち物も全て偉かった。1回くらいなら物理不一致等倍や今ひとつに受け出せるのが偉い。技は入れ得の蜻蛉返り/メインウェポンのインファ/霊ランドやダイナを大きく削れるトリプルアクセル/スカーフバドを対面的に処理できる一貫性の高い地獄突き

エースバーン

意地A252D4S252

なんでいるのかわかんなくなった枠。絶対こいつ違うだろ枠。一回も出してないし、出そうって気すら起きなかった。技はメインウェポン火炎ボール/バンギラッキー用の飛び膝蹴り/ゼルネ対策ダストシュート/バド対策不意打ち

ギルガルド

H252A60D196(詳しいのはさっくーさんのor自分のS23の構築記事見て)

さっくーガルドのS-1、-1すると下から弱点保険影うち撃てるの偉い。偉いポケモンだけど相手伝説が、黒バド/イベル/ザシアンだったから出せなかった。技はメインウェポンのアイへ/取りこぼしを処理する影うち/様子見のキングシールド/暇な時(主にラッキー対面)で打つ剣舞

霊獣ランドロス

H244B252S12(奇数最大、-1の100族抜き抜き)

ただ信頼してるザシアン受けのステロ巻きとして採用。全ての要素が偉すぎてヌオーを使いこなせない。ラブボ菱形ヌオーいるのに…技は、メインウェポンの地震/撒き得ステロ/飛行への打点+S操作岩石封じ/サイクル潤滑蜻蛉返り

ドラピオン

H252B28D228(ハチマキ水流連打+水流連打ほぼ耐え)

偉すぎるMVP枠。初見殺しすぎる。寝ぼけ眼で思いついた割には強かったです。はい

技はちいらきや受け回しに対して挿す毒々/バドウーラみたいなサイクルに対して一貫して安定打点にすることが出来る叩き落とす/低速サイクルを毒々と一緒に嵌める挑発/ヒードランやGヤドキングドヒドイデを見えないように破壊するための砂地獄の4つ

 

 

 

 

雑記なのに約1800字??なんで()

 

質問あったらTwitterまで!