じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

【ポケモン剣盾】構築記事S28 最終601位:R1857【繚乱バドゼルネ】

f:id:jquuun:20220401104017j:image

 皆さんこんにちは!じょに(@jquuun)と言うものです。S28お疲れ様でした!!

 今回、ランクマッチにて、シリーズ12ルールで初めて最終3桁を取れた故、記事という形で残させて頂きたいと言う気持ちで書いています!拙い文ですが、読んでくれたら嬉しいです!!!

 

《使用構築》

f:id:jquuun:20220401104218j:image

(レンタルコード 00000003N9VH39)、構築自体は欠陥だらけで、そんな強くないです…

 

《構築経緯》

①環境に多い並びに対して大体勝利できるような構築の軸となり得る可能性のあるポケモンを探していた。するとゼルネアスの+2ダイサンダーとゴツメ2回でほとんどのザシアンが落ちることに着目し、イベルタル+ザシアンに対して強く出れるように、ゼルネアス+ゴツメ枠をスタートの@2として決めた。

 

②相方伝説はザシアンに強いコマがいいと考えた。持ち物に依存しない状態で唯一ザシアンの上から動くことができ、対面であれば基本的にザシアンに勝てる禁止伝説である黒馬バドレックスを構築の2枠目に採用した。持ち物はメインウェポンが両方無効タイプがあるので、拘りアイテムを使うのは難しそうだと思い、気合の襷を持たせた。

 

③禁止伝説が決まり、ゴツメ枠を誰にするか考えた。その時、特化でも乱数次第ザシアンの攻撃を2回耐えることができ(特化だったらゴツメ2回+ダイサンダーで確定で落とせるから別にいい)、ステロ展開や蜻蛉による対面操作などの、場をコントロールする技を覚えるHBランドロスを構築の3枠目に採用した。

 

④次に、この3体だけではカイオーガがスカーフを巻いているだけでポケモンがほとんど吹き飛んだり、ジオコンした後のゼルネアスにそのまま全抜きされるなどの事態が起きるため、この穴を埋めるべく、HD残飯ナットレイを採用した。

 

⑤このままでは相手の黒バドレックスや、初手サンダーのダイマックスに対して窮屈な立ち回りを強いられるため、自分の黒バドコピーされた時の引き先も兼ねてHDポリゴン2を採用した。

 

⑥この5体だと、相手の受けの並び(ラキヌオーなど)や、ハピナスなどの特殊受けで高耐久なポケモンを崩すのが難しいため、自分が採用した禁止伝説と攻めの相性補完が優れている鉢巻悪ウーラオスを構築の補完として採用し、本構築が完成した。

 

《個体紹介》

 

f:id:jquuun:20220401152249j:image

バドレックス(黒馬乗の姿)@気合の襷

 

特性:人馬一体

 

性格:臆病

 

実数値(努力値)……175ー81ー101ー217ー120ー222(0ー×ー4ー252ー0ー252)

 

調整意図…CSぶっぱ、B端数、A0個体

 

技:アスビ/サイコショック/鬼火/光の壁

 

 構築の軸になるポケモンで変化技を器用に使えば起点を作りやすいため、イベルタル軸以外には大体初手に投げてた。ザシアンやオーガに対面したら即引きするけど()

鬼火があると、不意討ちに択を交わして相手のタスキを削ったり、物理アタッカーに最後のあがきとして撃つことでゼルネアスの起点を作る出来るから偉い。

光の壁とかいう珍しい技があるが、これがあると、イバンミミッキュハピナスが選出されてないイベルザシアンを駆逐出来るから(動きはのちのち説明)めちゃくちゃ役立った。

HP半分のザシアンと黒バドの対面が出来たらよく、裏のHBポリ2読みで2秒でダイサイコ撃ってた。これだから黒バド使いは…って言われるんだと思う()

 

 

 

f:id:jquuun:20220401153134j:image

ゼルネアス@パワフルハーブ

 

特性:フェアリーオーラ

 

性格:臆病

 

実数値(努力値)……205ー×ー119ー180ー120ー165(28ー0ー0ー236ー0ー244)

 

調整意図…H4n+1(身代わりのHP>地球投げのダメージ)、最速ウーラオス抜き(イベルタルの最速準速を見極めるため最速-1)、残りC

 

技:ムンフォ/雷/身代わり/ジオコン

 

 伝説環境で自分がほぼ無限に使ってるポケモンであり、構築の軸。この構築で唯一イベルタルに勝てるポケモン。逆に言うと相手のイベルタルはほぼ100%選出されるし、イベルタルが相手の手持ちにいるとどんなにゼルネアスが刺さってなくても出さざるを得ない。(欠陥)

いつも使ってる調整(HCS振り)でシーズンの途中まで使っていたが、たまにイベルゼルネ対面で初手ダイマックスされてそのままダイジェット貫通されて萎えたみたいな展開が無限に起きたので、少しでも相手にダイマックス渋らせられるように素の実数値が早い調整に変えた。調整変えてからイベルに初手ダイマされることが消えたので、多分意味があったんだと思う。

積んだら最強ポケモン、前述した通りザシアンはゴツメ2回入ってればほぼ+2ダイサンダーで落ち、イベルタルは黒バドが壁を貼ったらダイマックスしてても起点にできる強さを持っている。

Sが早いことで、身代わりを安定行動で打ちやすくなったイメージ。個人の感想だが、この環境のゼルネアスはムンフォ、ジオコン、雷まではほぼ確定で早ければ身代わり、遅ければドレキの優先度が上がると思う。きあいだまダイマ時の火力がgmだし、当たらないから💩

 

 

 

f:id:jquuun:20220401153553j:image

悪ウーラオス@拘り鉢巻

 

特性:不可視の拳

 

性格:陽気

 

実数値(努力値)……175ー182ー121ー×ー80ー163(0ー252ー4ー×ー0ー252)

 

調整意図…最速ASぶっぱ、B端数

 

技:暗黒強打/インファ/不意討ち/エッジ

 

 ザシアン入によく同居してるハピやらヌオーを崩すために採用したが、言うほどザシアン入りに選出しなかった。エッジはホウオウがキモすぎて入れた名残。

バンギラス対面は相手に、「ここで君、バンギラスを残しておかないと黒バド止まらないよ?ねぇ、いいの?ねぇねぇねぇ??嫌だよね??じゃあ引いてね??🙂」って無言の圧力かけて暗黒強打撃って相手の裏を破壊してた。目の前言われてないって言われそ、眼科行こかな…

 

 

f:id:jquuun:20220401153907j:image

ナットレイ@残飯

 

特性:鉄の棘

 

性格:慎重

 

実数値(努力値)……181ー114ー152ー×ー184ー25(252ー0ー4ー×ー252ー×)

 

調整意図…HD特化、B端数、S0個体

 

技:ジャイボ/ウィップ/守る/宿り木の種

 

 オーガ受け兼ゼルネ受け兼コピーの受け先兼ゼクロムのざっくり受け兼その他諸々のクッションみたいな役、超絶過労死枠。

なんなら黒バドの鬼火と合わせて珠ネクロも見てもらった。ナットレイ、大怪獣のクッションしてもらってごめんよ……

試合に出したら、ちゃんと役割対象を受け流してくれたり、詰ませたりする能力が高いので、ナットレイをどのように動かすのかが肝になってくる気がする。

オーガナット対面はナットレイ側が基本的に宿り木撃ってくることを読んで潮吹きを連打してくるらしいって偉い人が言ってたので、本来はパワーウィップ押した方が強い動きらしい。そんなことほぼしなかったけど()

ちなみにトライアタックで1発で焼けるし、受ける熱湯全部焼ける超絶炎上芸人。秋になったら焼き栗にして食ってやる……

 

f:id:jquuun:20220401154444j:image

ランドロス@ゴツメ

 

特性:威嚇

 

性格:腕白

 

実数値(努力値)……195ー165ー156ー×ー100ー113(244ー0ー252ー×ー0ー12)

 

調整意図…H奇数最大、B特化、余りS

 

技:地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステロ

 ザシアンやランドロス、エースバーンなどと言った対高火力物理ポケモンクッションであり、ガオガエンサイクルがキモイのでステロを巻き巻きする要因。 ザシイベルとかならザシアン対面で岩石封じやらステロやらを撒いてた。

なんか知らんけどゼルネとザシアンが初手でかち合った時たまにインファイト撃たれたんだけどなんでなんやろ……ってなってる民。ナットレイHBに見えるん?それともランドロスがASに見えるん?

パテにガオガエン入れてる人の8割は、捨て台詞で交代読みしまくってにちゃってるイメージ(偏見)あるからなるべく早く石っころを撒いて解らせてあげましょう。

 

 

f:id:jquuun:20220401154507j:image

ポリゴン2@進化の輝石

 

特性:トレース

 

性格:生意気

 

実数値(努力値)……191ー100ー114ー125ー159ー58(244ー0ー28ー0ー236ー0)※S個体値0

 

調整意図…H16nー1、意地エスバ膝耐え、陽気カイリューダイジェット最高乱数切り耐え、残りD

 

技:イカサマ/冷凍ビーム/スピスワ/自己再生

 

 Bにちょっと振ってる理由は構築上重い襷エスバの襷を削っておきたいためにちょっと振った。

S24の時代からの個体を引っ張ってきた。色違いポリゴン2をこれしか持ってないため、HDスピスワ個体。巷では丸くなるを持ったりするHBが流行ってたらしいけど、黒バドのダイサイコ×2で吹き飛ぶので、HBポリ2を黒バド受けにしてるのは、そんな強くなさそう………。

自分の構築は初手の珠サンダーが重く、ほとんどのサンダーがるんるんダイマックスしてくるので、後出ししてスピスワしてダイマックスをいなしてた。多分こいつがいなかったら全珠サンダー使いに負けてたと思う…たくさん選出したってわけじゃないが、出した試合はほぼほぼ活躍した存在。

 

 

《基本選出》

 

イベルザシアン→ゼルネ+ランド+黒バド(相手の@1次第だが基本有利、イベルが初手なら素直にムンフォ撃ってザシアンが初手ならランドを後投げしてから岩石orステロ撒いて切り黒バド死に出しして、光の壁を張ってイベルタルを起点にしてジオコンして全部貫く)

 

オーガザシアン→黒バド+ナット+ランド(@1次第だが、ナットレイで上手く詰めればいけること多い)

 

黒バドザシアン→黒バド+ランド+@1(ほぼポリ、たまーにナット)(ガオガエンがいる相手には初手でランド投げる)

 

イベルネクロ→ゼルネ+黒バド+@1(正味少し辛いけど鬼火入れてネクロ見てゼルネで頑張れ)

 

イベル以外と組み合わせたネクロ→黒バド+ナット+@1(鬼火をネクロに入れて、ナットレイでダイスチル撃てば大体詰められそう)

 

 

 

ほか、イベル入にはゼルネから投げてたくらいで刺さってそうなやつを選出

 

メタモン入りに対して2体伝説出したい時は、最終的に通したいポケモンの方のクッション(黒バドならポリ、ゼルネならナット)を出すといいかも、そんなに出したい!ってならなかったけど

 

《重いポケモン、並び》

 

物理イベルタル→無理、当たってくんな、ばーか!鋼の翼入は絶対無理、当たらないことで対策とする、最終日は多分当たんなかった、あぶね…

 

瞑想メテドラネクロズマ→瞑想見えた後に壁貼ってジオコンしたのにゼルネアスに8割入って泣いてた

 

ナットレイが投げられなさそうなタイプのマリルリ入り→黒バドの鬼火で何とか頑張るればいけるけど、初手ダイマされるだけで色んなポケモンが削れる。1回当たった。結局自分の作る構築マリルリ重い、なんで

 

エス→不意討ちとダスト持ちガチで無理。

 

歌うラッキー→そんなに歌いたきゃカラオケ行け、最終日の午前4時半に3体眠らされて萎えたから1時間くらいプレイヤーも仮眠とった()

f:id:jquuun:20220402092100j:image

 

ハピナス→悪ウーラオスで睨み聞かせてたけど、結局出てくる。ゼルネとハピでCD限界まで詰みあって急所に当てたら勝ち、当てなかったら負けのゲーム

 

ウーラオス→両方の型に勝てるポケモンはゼルネアス以外いない。なんかゲロ重いけど毎回選出されたって程じゃなかった言うのが救い

 

《結果》

 

TNびたみんC→1017位

47勝26敗 勝率 64.4%

f:id:jquuun:20220401224152p:image

 

TN 桜ノ雨(桜は櫻で表記)→601位

38勝10敗 勝率79.2%

f:id:jquuun:20220401224304j:image

f:id:jquuun:20220401224452p:imagef:id:jquuun:20220405193247j:image

 

《後語り》

 

初めて3桁取ってからは今までずっと3桁取り続けてたけど、前期はこのルールに適応できなかった自分が弱すぎて3桁に一度も触れられなくて改めて自分の無力さを知った。その悔しさをバネに今期頑張ったら何とかなりました!まぁ、結局ほぼ月後半からしか潜ってないけど()

最終日、1750位と1500位スタートなのに、朝5時半まで300位ずつしか上がらなかったのでガチ病みしてたけど、7時から魂込めたら何とか3桁いって死ぬほど嬉しかったです…

2ROM3桁とった時間が午前8時くらいだったけど、最高順位更新のためにひよらず潜った自分が偉いと思うし、正味偉いから褒めて欲しいです…めんたるよわよわじょにが喜びます(*´ω`*)

正直このルールでこの先勝てる気はしないってのはあるけど、多分来期は9ヶ月ぶりに(今ん所)バイトがないのでなんだかんだやるとは思う。

TNの櫻ノ雨はabsorbの曲である"桜ノ雨"から取りました。プロセカ生放送でのニーゴミクのイラストがあまりにもエモすぎたため、これにしようと決めました!卒業シーズンだし、中2の頃に歌った思い出の曲でもあるし

f:id:jquuun:20220402091658j:image

プロセカで桜ノ雨実装されないかなーって心待ちにしてますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

《SPECIAL THANKS》

 

最終日一緒に頑張った社不共(おりおん、ゴリ君、にこすば、にゅーはらだ、ガrヤ有)

ガrヤ有は仕事頑張って!ほか4人は今月こそ3桁行くぞ、頑張れ🔥

 

最終日ちょくちょく通話行ったたまとも窓

やっぱりみんなと話してると落ち着く。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-

 

H.I.さんは最終2桁、りらこは念願の最終1位おめでとう🎊☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

3月エンカしてくれたりて崩窓の人達(ふかっす、さめっち、がらしゃニキ、ぱんD、くろさきっち、ふぃんちゃん、禿げ)

また遊びたいです!!|ョω・`)

 

一緒に蟹王杯出てくれた、レイラさん、かかおぽけ、ミーシャさん、トウカさん

みんなのおかげで今期ポチべ上がってました。一緒に出てくれてありがとうございます!

 

最終日付近に通話誘ってくれた大人銀行さん

あの通話で自己嫌悪してた当時の自分が救われました!やはり銀行さんのおかげかʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

 

バ先で最終日頑張れって言ってくれたたにし

なんとか、、、、頑張ったよ( ´ཫ`)

 

最終日付近に月1で4桁の自分に当たってくるむらさめさん

むらさめさんつよいから当たりたくないけど来期も当たろうね💫

 

かなり過去にナットレイの個体をくれたPOTATOくん。ゼルネアスをくれたしろねこさん

個体貰いまくってたすけられまくりーマーだ。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-

 

おめリプくれた方々、この記事読んでくれた方々、対戦してくださった方々

 

 

過去一長くなりましたが終わります。長かったり白黒だったり見にくかったと思いますが、ここまで見てくれてありがとうございました!!また満足いく結果出して記事書くので待っててください!!

なんか質問などがあれば、

Twitterhttps://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜

 

それではまたいつかっ!(❁'ω'❁)サラダバー

f:id:jquuun:20220401231457j:image