じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

リグカのお墓と8世代総括

8世代総括3割、リーグカード制作頑張ってたことを見てもらいたい承認欲求6割、流行に乗ってみた1割(もう遅い感はあるけどね)。有り得ん需要ないけど見てくれたら嬉しい。けど、別に内容薄すぎるから見なくてもいいと思う。正直、総括の文章見て欲しいよりも、リグカとtnの由来になった原曲聞いて欲しいくらいの気持ちでだらだら書いてく⎝。⌓°⎞

f:id:jquuun:20221117130057j:image

サムネ用

2020ー3月くらい

受験終わったと同時にポケモン剣盾とSwitch LITE買う。

こん時はコロナが流行りだしたタイミングだった。Switch売って無くてSwitch LITE買った。

Switch LITE買った翌々日くらいに売り切れてたから、高い買い物して財布の中身消えかけたけど買っといてよかったなってなった。

え、あ、もう受験から2年半くらい経ったんだ…って今書きながらなってる()

 

2020ー8月末らへん

家のインターネットが弱くて敬遠してたけど、たにしに誘われて初めてのランクマをする。(この時の試合数は70戦くらい)最終日の朝に2000位まで行ったあと、7000位ら辺まで溶かしてた()最終日徹夜とかはしないで健康的な生活してた。

 

〜2021ー2月

たまにたにし(@poke_stefan)にランクマ合宿的なやつで泊まり誘われた時くらいはやってたけど、基本的にマスボあげて数戦して終わったりしてる。基本5桁で、たまーに4桁前半までいってるなーくらい。全くイメージないと思うけど、竜王の時は日ネクと白馬使ってた。日ネクは使いこなす才能の無さに絶望して使うのやめた。たまとも窓に入ったのがここら辺

 

〜2021-8月

オフラインのチーム戦とかたまーーーーに出てた(ほぼ出てない)。多分良く個体とか貸してもらってるPOTATOくんと知り合ったのもここの間の期間だったと思う(多分3月とか)。バイトがなくてひっっっっっさびさにでた葉桜杯予選の本戦チャレンジまでなんか行って(?)、それがクリフとさんに破壊された記憶があるくらいしかない。ほんとにランクマ関連では中身のないシーズン。

 

2021ー9月

WiFi買う。最初自分の電話にかかってきた時は詐欺だと思ってたとか言えない……4日後くらいにWiFi工事のおじさんが家に来た。工事に20日くらいかかると思ってたら30分くらいで終わってびっくりしてた。こん時最終1800位ら辺で終わったから、最終順位がめちゃくちゃ上がった。WiFi、買い得かもしれない(?)

 

2021ー10月(竜王ダイマ無し3ヶ月目)

初めて3桁取った。色違いザシアン増える読みで色んな人が黒バドと日ネク使うやろ読みのイベルタルを使って3桁取った。イベルガルドって響きかっこよくね??ってなりながらウキウキで使ってた。これは初3桁の時の構築。こん時のレートがインフレしてるせいで、未だにこの時の最高レート更新できてない(R1877)

f:id:jquuun:20221116114249j:image

 

2021ー11月(竜王4ヶ月目)

tn LOWER

f:id:jquuun:20221102132740j:image

f:id:jquuun:20221102132745p:image

モデルキャラ:暁山瑞希(プロセカ)

こっからやっとリグカの弔いが始まる

10月に初めての3桁をとったので、初めてのサブROMというものを作ってみた(無料オンライン1週間)。それでリグカをちょっと拘りだした。ちょっと拘ったと言えどほんとにちょっとだからエンジンシティで止まってる。そんなにクオリティ高くなくてなんかちょっとだけ萎えたから、これ以降のサブROMのリグカは拘るようになる。

tnの由来はぬゆりさんの曲、「ロウワー」から。神曲すぎて初めてのサブROMはこれにしたいと思えた。なんで英語にしたのかは知らん。

パーティはイベルポリヒトデ使ってた。HDスピスワポリ2強えってウッキウキで初手ダイマ珠サンダーカモってた。それ以外強くなかった

 

2021-12月

期末がこの月だったから死ぬほど大変+バイト詰め詰めスケジュールで大晦日になったタイミングでスパボ9からスタートして、3桁乗っけて終わり。1日で3桁行って、控えめに言って自分に引いてた()使ったのはゼルネアスだった。こん時無双したからゼルネアスに可能性を見出すようになる。サブROMはやる時間なかった。最終日2ROMスパボ級だったし仕方ない()

 

2022ー1月

tn 朝比奈まふゆ

f:id:jquuun:20221101105453j:image

f:id:jquuun:20221102133215j:image

モデルキャラ:朝比奈まふゆ(プロセカ)

tnの由来は、2番目の推しの朝比奈まふゆから。1/27が誕生日だからこのtnに、

むらさきむらさきした髪色がなかったから、再現性低い…てか今気づいた。向き逆やん…

滴っぽいやつは、まふゆの趣味がアクアリウムだからそれっぽくしたいなーって

構築は前期詰めきれてないのに順位がある程度取れてたゼルネアスを使った。このシーズンが初めて3桁から潜ったのがこのシーズン。構築はまあまあ強かった気持ちを持てたから2ROM3桁乗っけてから頑張ってた。(その結果初めての3桁前半順位を取った)このtn見たことある!って人と沢山当たってた。ルール最後か、どっちかのROMの最後かは覚えてないけど、最後の試合がたけのこだったことは覚えてる。

 

2022ー2月シーズン(GSルール)

tn Flyer!

f:id:jquuun:20221101105849j:image

f:id:jquuun:20221101110449p:image

f:id:jquuun:20221101105859j:image

モデルキャラ:小豆沢こはね(プロセカ)、Flyer!(Chinozoさんのボカロ曲)

tnの由来は2月中旬にプロセカに収録されたChinozoさんの曲、「Flyer!」から

後ろの日差しみたいなやつのためだけに殿堂入りしたらアホほど時間足りなかった……それのせいで最終4桁シーズンorz(1ヶ月目が特に苦手なのもあるけど)

モデルキャラが小豆沢こはねの理由は、プロセカでFlyer!の収録されたイベントでバナーだったから。その時のイベントのリグカ再現しようとしたけど、ポーズも服も再現不能で諦めた。

余談だけど、原宿で2万円事件がこの月。

https://twitter.com/jquuun/status/1494196616290762755?s=46&t=xV1fIPFo23uzFZB2h-zfAg

一応この時からバドゼルネ使ってたけど、なんも煮詰められてなかったとは思う。でも、可能性は感じてた。

 

2022ー3月シーズン

tn 櫻ノ雨

f:id:jquuun:20221101110832j:image

f:id:jquuun:20221101111136p:image

モデルキャラ:誰もいないセカイの初音ミク(プロセカ)

tnの由来はhalyosyさんの曲、「桜ノ雨」から。卒業シーズンだから、エモい感じのないかな…中2の時に3年生を送る会でこれ歌ったな……この曲にするか!ってのと、プロセカ1.5周年でいい感じのニーゴミクのイラストが出たから。

f:id:jquuun:20221101111514j:image

お団子じゃない理由は何だ…。剣盾のお団子はなんか違うなぁってなったからな気がする。

桜の字、簡体字は笑で、繁体字は櫻だった…桜の字がなかった……なんでだよ………

構築に入れてた鉢巻悪ラオス、なんか違うなぁ……って思ってたくらい(?)で一応3桁にはいった

 

2022ー4月シーズン

tn P☆Dance Time

f:id:jquuun:20221102133657j:image

f:id:jquuun:20221101112140j:image

f:id:jquuun:20221102133918p:image

モデルキャラ:桐谷遥(プロセカ)

死ぬほど勝率良かったシーズン。リグカは2枚を足して2で割った感じになってた()

tnの由来はキノシタさんの曲、「ポジティブ☆ダンスタイム」から。プロセカがエイプリルフールだからということで、ユニットをごちゃ混ぜにしてその日限りの新たなユニットを作って曲歌ってたからということでこれにした。

キャラが反対向きなのは、死ぬほど学んでないんだと思う。3ヶ月前から進捗0。

珠岩石封じ悪ウーラオスとかいう変なポケモン使ってたけど、個人ランクマ最高勝率だったシーズン(96.3%)。6月までオフはずっとこのシーズンの構築。

 

2022ー5月シーズン

tn 天馬咲希

f:id:jquuun:20221102135043j:image

f:id:jquuun:20221102135526p:image

モデルキャラ:天馬咲希(プロセカ)

tnの由来は、プロセカの最推しキャラ天馬咲希から

5月は、自分の中でかなり変化の月だったと思う。初めてオフ参加したり、その結果Hazeの配信卓映ったり、推しの誕生日だったりでポチべ上がりまくってた。どんくらい上がりまくってたかと言うと、Haze終わって1週間経たないうちからランクマ潜ったり、目標レートを19にして、中盤〜終盤くらいにスポンジさんとソラくんにどんな感じのペースで潜ったりすればいいのか聞きにいったりしたくらいモチベ高かった。(今思うと、第2回時渡り優勝者と、ムゲンダイカップオフライン優勝者の御二人に教えてもらうなんて贅沢の極みですね)

目標は達成できなかったし、最終402位と他の人から見たら高くない順位かもだが、初めて沢山潜ったし、学校が間に合うかのギリギリの時間までランクマしてたから、個人的満足シーズンだった。

最推しが自分にやる気と潜るメンタルを与えてくれた。多分自分の全盛期。

f:id:jquuun:20221103175918j:image

こんな感じでLeo/needをイメージする星空を背景に、向かい合う感じで本ROMと背景合わせてた。エモい

 

 

2022ー6月シーズン

tn 愛言葉III 

f:id:jquuun:20221102143105j:image

f:id:jquuun:20221102143150j:image

  tn バグ(27日くらいに変更)

f:id:jquuun:20221117083156j:image

f:id:jquuun:20221102144214j:image

 

モデルキャラ:初音ミク(それぞれのボカロのサムネイル)

それぞれのtnの由来は

愛言葉III→5月末に愛言葉IVが投稿されたから愛言葉シリーズから取ってくるかの感覚

バグ→愛言葉IIIでずっと行こうと思ってたら、この曲が、ニコ動で最速殿堂入りしたらしくて急遽変更、リグカのために、まじで急いでスパイクタウンまで行った()

前期重かったポケモンに強いポケモン入れたら、構築として死ぬほど弱くなった。増えまくった黒馬ザシアンに全破壊されてた。

 

2022ー7月シーズン

tn てらてら

f:id:jquuun:20221102144247j:image

f:id:jquuun:20221102152057j:image

モデルキャラ:天馬咲希(プロセカ)

tnの由来は和田たけあきさんの曲「てらてら」から

6月が死ぬほど構築と自分が弱かったので、バドゼルネを一時的に解散させてた。結果は、

チョッキホウオウとゼルネアスを合わせよう→相手のステロ撒きへの圧力を持てるポケモンが居なくて、ステロ撒かれた瞬間ホウオウがゴリゴリ削れて扱い難しく思って断念

スカーフレシラムとゼルネアスを合わせよう→死ぬほど下ブレしか引かなかった結果、スパボハイボ級に、永遠拘束されてたから解散した

で、時間無かったから結局バドゼルネに戻ってきた()こん時にむらさめさんに相談したら珠ボーマンダがアホ強くて楽しかったし何よりオシャレで気に入ってる。バドゼルネを最後は信じてよかった。

 

2022ー8月シーズン

tn フレー

f:id:jquuun:20221102162400j:imagef:id:jquuun:20221102162459j:image

モデルキャラ:星乃一歌(プロセカ)

tnの由来はプロセカのユニットであるLeo/needとHoneyWorksコラボ楽曲「フレー」から。

ポケリーグ2ndで予選抜け構築一覧紹介みたいな時にいろはさんが、バドゼルネに少し触れてくれたのが嬉しかった。でも一方、ランクマは前期と同じ構築を使ってぼちぼちな感じだった。結局伝説ルール、ザシアンを使わずにほとんどバドゼルネしてた気がする。ここが剣盾最後の構築記事だと思う。ほかは全部おふれぽとか()

 

2022ー9月シーズン

tn Voices(無法ルール)

f:id:jquuun:20221102171901j:imagef:id:jquuun:20221103082547j:image

モデルキャラ:日野森志歩(プロセカ)

tnの由来は、ゆよゆっぺさんの曲、「Voices」から

夏休みだから忙しくないと思わせといて、実習準備とか色々あって忙しかった。9/29と30は忙しさは少ないからそっから沢山頑張ろうって思ってたら、38.8℃の熱が出て死んでた。(コロナは陰性でした)

初めてザシアンってポケモンカイオーガってポケモンをランクマで使った。結果として4000位か5000位か忘れたけどそこからほぼノンストップで5桁まで落ちてった。ザシアンを使わない逆張りから、ザシアンを使えない弱者に進化した()

ちなむと、S35の73位のVoicesは自分じゃないです。(割と重要)

 

2022ー10月シーズン

tn Journey

f:id:jquuun:20221103083106j:image

f:id:jquuun:20221103083129j:image

tnの由来は、DECO*27さんの曲、「Journey」から

前期ちょっとやった中で、勝ち方が脳内で描けなくてほんとに苦しんでた。苦しかったから、やりたくないなー5割、剣盾終わっちゃうしやるかー5割の気持ちで潜ってた。自分っぽいちょっとサイクルしそうな何かの構築使ってたけど、結果として、永遠に4桁を彷徨ってた。

最終日の通話中、頭痛とか吐気とかやばくて死にかけてた。死にかけてたけど、ずっと最終日は潜ってた。

f:id:jquuun:20221103084431j:image

(幻環境最終日両方体調悪いのなんなん!?)

 

この月、ガーダシルさん主催のガラルユナイトfinalにてリグカ賞を受賞することが出来た。

f:id:jquuun:20221116132328j:image

f:id:jquuun:20221116132341j:imagef:id:jquuun:20221116132344j:image

誕生日のキャラ+Leo/needで穂波だけリグカにしてないの何かなぁ…とか色々あって穂波にしようって頑張った結果賞を頂くことが出来た。リグカ拘ってる勢の自分からしたらシンプルに嬉しかった!!!

f:id:jquuun:20221116132942j:image

f:id:jquuun:20221116132946j:image

一応本ROMも別イラストだけど穂波に似せた。これでLeo/needコンプリート💫

 

9世代以降もリグカみたいなやつがもしあるなら拘っていきたいな〜って感じで頑張ります!

8世代はほんとに充実したシーズンだったし、色んな人と繋がれて支えられて応援されての世代だったと思う。繋がりを持つことが出来た人に感謝しながら9世代以降も邁進していきたいと思う。

9世代の戦績面の目標は

・とりあえずレート1900↑をとる。(1番最初の目標)

・(レート1950をとる)

・レート20をとれるように努力する。

・オフでベスト4より高い戦績をとる。9世代でもオフを抜けられるようにする

・SVじゃなくても、いつか最終2桁を取ってみたい!

ここら辺を目標にしていきたいです!

 

 

 

メンタル面に関しては、スカバイのS1は環境適応出来ずにヘラる可能性が割とあるから無理はしない程度に環境調査感覚で潜って、S2以降メンタルをどんどん強くできるように頑張りたいです…………SVでも死ぬほど通話募集してるので、声掛けてくれたら嬉しいです……

 

 

SpecialThanks

たまとも窓

何よりも最初に感謝が思いつく窓。色々な人と出会えたし、この窓に入ってなかったらポケモンをこんなに頑張ってたことは無いだろうってくらいです!改めてありがとう!

 

社不窓

毎回ワイワイした雰囲気で賑やかに色々なゲームとか雑談を通話を楽しめたよ。8世代はありがとう!9世代以降もよろしくね!

 

みやちゃんさんとかっしーさん

3人でfishidol.comの記事まとめリンク作成したの懐かしいですね。オフ楽しかったです!みやちゃんさんはめちゃくちゃ忙しくなってるし、かっしーさんは気づいたらすぐ燃えてるしで各々大変だと思いますが、また会えたら嬉しいです!ありがとうございます

 

・ガラルファイトを一緒に出てくれたさわさん、POTATOくん

毎度個体を貸していただいたり、構築相談乗っていただいてありがとうございます…オフライン大会用で作ったチームでここまで深い繋がりがあるって当初は思ってなかった()から永く繋がりが出来てとても嬉しく思います!9世代以降もよろしくお願いします!ありがとう!

 

スポンジさんとソラくん

とりあえず1ヶ月150戦目標は頑張ります!スマホゲームはログボは欲しいんで封印しないでください( ;ᯅ; )

8世代の中で1番頑張れたシーズンが5月で、その5月に支えてもらったのが2人です。ありがとうございます!9世代以降もよろしくお願いします!

 

・たにし

復帰まだ?

 

・オフで会ったり対戦してくれた方々、オフ運営をしてくださった方々(人多いんで個人名は割愛)

おかげでどれも楽しかったです!9世代以降も遊んだりしてください!9世代以降も(多分)オフは行くと思うので、その時はよろしくお願いします!それじゃあ、グッバイまた9世代で!

f:id:jquuun:20221117130122j:image

🐎バドゼルネありがとう🦌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps.サブROMのリーグカードを拘れば再戦だけど相手は再戦と認識しない説〜みたいな感じで思ってたけど、「構築の癖が強いし、何より、tn ボカロ もしくは tn プロセカで検索したら出てくる」って言われました……南無阿弥( '-' )