じょに日記!

進めよう ワンテンポ日常に♪

おふれぽ!(金字塔&巫女笛)

こんにちは!じょにと申します!今回は関西にて、金字塔オフと巫女笛オフに参加させていただいたので、軽いオフレポみたいなものを書かせていただきます!

※軽くないです。2日分あるんでなるべく長くならないように書きますが多分文章長くなると思います()

f:id:jquuun:20220707075827j:image

(サムネ用)

 

使用構築

S29の構築をそのまま引っ張ってきた。

f:id:jquuun:20220704135654j:image

https://jquuun.hatenadiary.com/entry/2022/05/01/221832 )S30の構築はホウオウゲロきつパーティだから辞めた()

 

0日目(関東から旅立つ前)

10時までのバイトをやりながらギリギリで電車に乗って夜行バスに間に合う。なんでそんなギリギリまでバイトしてるんだろ()

 

1日目(金字塔)

 

予選前

早くつきすぎて駅で暇して遊んでたらソラくんに拾われて、待ち合わせしてたっぽいパンdとくろさきくんと会場に行くことに!

f:id:jquuun:20220704140229j:image

 

午前の部

VSみやびさん×

相手使用伝説:イベルミュウツー

相手:カバカグヤイベル

自分:ゼルネナットバド

カバに初手荒らされた後に身代わりエアスラ文字メテビカグヤにぐっちゃぐちゃにされて最後イベルタルと黒バドの盤面できて負け。自分のプレミ云々もあるが、何より相手のテッカグヤの技範囲が自分の構築に有り得ん刺さってるのが偉すぎて果てた_(:*」)_

 

VS渚沙さん×

相手使用伝説:黒バドザシアン

相手:水ウーラザシガエン

自分:ランドポリ黒馬

初手ランドと水ラオスが対面し、ヤバい…引けないと思って泣く泣くランドを落とす。バドでウーラオスを落とすも、ランドを失ったことがデカすぎて裏から来るガオガエンにボコボコにされておわ……サックーパには多分黒バドから入った方が良さげ…かな?って思ったけど、頭の中の思考が全然回んなかった。

 

VSばれちゃうかもさん×

相手使用伝説:黒バドザシアン

相手:水ウーラザシポリ

自分:ナットポリ黒馬

2連でバドザシ。さっくーさんのやつのガエンがポリゴン2になった感じだった。さっくーさんの影響力が凄すぎる…

初手水ウーラを見た段階で裏を特定でき、そこまでポリは重要じゃないと思い、そんなに丁寧に扱うよりはクッションとして扱うことを意識、インファ読みで黒バドを対面させて無理やりポリを出させる。そのタイミングでナットバックして定数ダメージ(宿り木)でポリを削って1度誰かを倒したらダイマックスを含めて完封できる流れを組もうとしたら麻痺麻痺麻痺麻痺、何とこのいがぐり、4連続で麻痺しやがったので、鉄屑に成り下がって負けました…ぉゎ

 

VSそれゆいさん〇

相手使用伝説ザシオーガ

相手:ザシオーガヌケニン(オーガザシヌケニンかも?)

自分:ランドナット黒馬

相手の構築にヌケニンがいたので、意地でもステロを撒いてヌケニンを抑圧してナットか黒馬を通そうという思考に。結果としてヌケニンをランドで突破して黒バドでだいましてザシアンを倒す。ラス1オーガに対してウォール→光の壁で絶対零度以外をケアして降参を貰う。((((((((((この1勝が金字塔オフで唯一の1勝になることをこの時の自分はまだ知らない))))))))))

 

お昼ご飯

お昼ご飯はフォロワーさんのおすすめで駅前にあるダイナソウルというラーメン屋さんに!

f:id:jquuun:20220704122918j:image

スープ(?)のごまがすごい濃厚で美味しかったです!!一緒に行ってくれたH.I.さん、ソラくん、ふかさん、リンくんありがとう!d('∀'*)

午後の部

 

VSあいまるさん×

相手使用伝説:ホウオウザシアン

相手:ホウオウザシアンポリ2

自分:悪ラオスランド黒馬

初手悪ラオスホウオウ対面ができ、迷わず初手ダイマしたらちゃんとダイロックケアされてザシアンに引かれました…ランドバックしてホウオウ引き読みがんせきふうじ撃ったらちゃんとホウオウに引かれる。勝った!!って思ったら道具が発動!( ˙꒳​˙ ).。oO(あっ、弱点保険はやばい、ダメだァァって思ったら

 

脱出パックで手持ちに帰ってった…

 

で、裏からザシアンが ゚з゚)ノ チィーッス みたいな顔して登場してきて裏が誰も受け出せない状態なのでそのままランドがお亡くなりになり、ザシアンポリホウオウのサイクルを崩せずにそのまま負け

 

VSねがやまさん×

相手使用伝説:ホウオウwキュレム

相手:水ウーラバンギナット

自分:悪ウーラランドゼルネ

珠ウーラオスミラーして、インファ読みでゼルネに引いたら水流撃たれて泣いてた()

削れまくったゼルネをナットで受けられ、最終的に水ラオスの一貫作られて負け…

オフレポ記事見てるって言われたりして嬉しかったり、試合後に席近かったなつもんさんと3人でぬいぐるみスリーショットしました📸カワイイ(*´`)

f:id:jquuun:20220704133118j:image

てなわけで惨敗したわけですが(戦績1ー5、順位が55/56)、予選後は色々な人と交流したり、筋肉バトルするソラくんを応援したり、本戦抜けてスクリーンに移るぱんdやシグマさん、むらさめさん達など知ってる人の本戦を応援しながらポケGOでモノズ捕まえてました…

f:id:jquuun:20220704133446p:image

 

夜ご飯

お昼のメンバー+KANさんと6人で焼肉屋さんに!

f:id:jquuun:20220704133624j:image

f:id:jquuun:20220704133641j:image

焼肉屋さんでご飯食べながら、「やべぇ、宿ない…‪\( 'ω' )/(絶望)」ってなってた。ちなみに食べ終わったあともお店見つかんなかった()とりあえず新今宮駅付近にホテルが沢山あるから行こうってなって目的地だけ決めてみんなと解散することに!(ちなみに、この場で蟹王杯のメンバーが決まる)

 

宿

途中まで一緒に帰ってたKANさんと各々宿探し(別々のところに泊まるけど)して、KANさんが「2000円くらいで泊まれるし快活泊まるわ!」って言って電車別れることに。自分はどこに泊まろう…ソラくんがカプセルホテルの悪さを熱弁したりしていたので、カプセルホテル以外のところを探してたら新今宮駅に着いた。周りを見たら予約済みorどこもドミトリーベッドで萎えてたら、宿を見つける。

「古そうな宿だし、人気ないけどやってるのかな…?」って思って恐る恐る入ってみると優しいおばあさんがお部屋余ってますよ!って言ってくれたのでそこで泊まることに!しかも1500円と安い。

宿の中を見てみると

f:id:jquuun:20220704133827j:image

布団があってテレビがあって(SPY×FAMILY見れる)←重要 お風呂も共用バスルームだけど1階にある。おまけに駅から徒歩2分くらい。神になりました。2000円で快活CLUBに泊まるKANさんのことを思いながら

f:id:jquuun:20220704134459j:image

こんな顔してた気がする。多分。

シャワーをふんふん浴びながら12時くらいにお布団に引きこもってこれにて1日目は終わり。

 

2日目(巫女笛)

予選前

今回のオフで自分はどうしても成し遂げたかったことがある…それは

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jquuun:20220705145640j:image

(((((スタバのメロンを飲むことでした!!!)))))

ってな訳でオフ開始1時間前に甲子園口駅についてスタバを悠々と飲むことに成功。幸せな時間を過ごしてツイートをあげていたら運営でもあるむらさめさんがこんなことを……

f:id:jquuun:20220705145841p:image

f:id:jquuun:20220705150017p:image

おわった\(^o^)/

けどポケモンGOの地図で場所を探したり、色々な人に道を聞いたりしてギリギリで(10:20までが受付で10:20に入りました、、、迷惑かけてごめんなさい…)会場に入れました

f:id:jquuun:20220705150419j:image

ちなみに入った瞬間全知り合いに笑われました()

 

予選

VSヨハンさん○

相手使用伝説:ホウオウザシアン

相手:サンダーザシアンポリゴン2(?)

自分:悪ウーラ黒バドランド

 

アホすぎて珠サンダーが止められない選出したせいで負けだと思ったけど(ただのあほ)、初手珠ボルトチェンジで生き残る。ランドをクッションにして使いながらバドウーラで相手を疲弊させて勝ち。絶対ランクマだったら負けてました()ヤンキー選出ごめんなさい……()

本人曰く、襷悪ラオスや、HDポリゴン2まで考えるとダイマックス切りにくかったって言ってました。耐え(?)

 

VSてこてこさん○

相手使用伝説:ネクロダイ

相手:ネクロラッキーメタモン

自分:黒バドポリ2ゼルネ

初手で弱点保険ネクロにアスビ→返しのメテオドライブでお互いHPが赤に。ラッキーに引かれてシャドボ警戒でこっちもポリに引いたらステロ撒かれる。

相手のラッキーがノーウェポンラッキーらしく、18分この不毛な対面を見て、「勝て!勝て!」って天にお願いしたら勝てた。試合中も試合後もお互い不毛すぎますねwwwって笑いながら対戦してた()

 

VSらんのすけさん○

相手使用伝説:ザシオーガ

相手:ドラパザシオーガ

自分:ランドバドナット

 

初手ドラパに威嚇が入ったことで、状態異常撒き散らすドラパの波動を感じて蜻蛉で黒馬バックしてアスビで吹き飛ばす。

その後来たオーガに対してナット後投げ(ランド切ってから死に出し展開かも?)して宿り木→草原→スチルとかでカイオーガを突破して、ラストザシアンをナットと襷黒バドで詰めて勝ち。

割と展開が淡々としてたから周りの席より早く終わったが、らんのすけさんが話しやすい人で試合後の雑談とか楽しく過ごせました!

 

お昼ご飯

お昼ご飯は色々な人にご飯誘われてて気づいたら10人くらいの集団になってたので、5ー5で別れることになった!、

行く最中戦績聞かれたけど、( ˙꒳​˙ ).。oO(ここで3ー0で全勝!どやぁ(⸝⸝⸝≖ᴗ≖​⸝⸝)‧⁺✧*ってしたらフラグ建つなぁ)って思いながら謙虚に3ー0ですって言うように振舞ってた()

自分たち(むらさめさん、ゴンさん、赤ゴジラさん、さいじょーさんと自分の5人)は餃子の王将でご飯を食べることに!限定って言葉に惹かれて、今津限定の今津セットを注文!

f:id:jquuun:20220706082756j:image

あの、なんで限定って言葉が付くと美味しそうに聞こえるんですか?味もちゃんと美味しかったです笑

 

 VSチャンタさん×

相手使用伝説:ダイナオーガ

相手:ダイナメタモンガエン

自分:黒馬ナットゼルネ

こっからどんどん人が強くなってくる。ガオガエン居るからめちゃくちゃランドロス投げたいなぁ…ってなってたけど、オーガの選出圧力強いし色々選出歪んで出せなかった。俺は弱い…

試合内容を詳細に覚えてるわけじゃないが、ゼルネで身代わり貼ったせいで毒々ダメージとかでHP管理が出来てなくて負けたアホみたいなプレミをした記憶だけはある( '-' )、最後にガオガエンの一貫を作られて負けコピーメタモンのアスビか交代の択で択外して負けたけど、どっちみちAにある程度振ってる個体だったらしくて、どっちみち負け。。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-

構築が凄いきつかったらしく、選出をいってん読みされた(全部当てられた)選択だったらしい。しんぷるにすごい:(っ'ヮ'c):ってなってた。

 

VSみたらしさん×

彼はそう、ポケリーグの配信卓にて催眠術ゲンガーを終始一貫して選出したとても肝の据わったプレイヤーである。また、そのゲンガーでポケリーグオフラインの会場を多いにわかした存在である。そんなお強い方と当たり、(。・ˇ_ˇ・。)「催眠ゲンガーやだな…」とか思いながらいざ、相手のパーティを見ると

f:id:jquuun:20220707081155j:image

黒バド…?あれ…ゲンガーは……?さっくーさんの構築にすごい似てる…あれ…?マリゲンポリ2は………?ってなった。

多分みたらしさん目線、自分の顔は、なぜこのオフの場にて手持ちから外されたのか理由を明かされずに不思議がっているゲンガーみたいな顔をしていたと思われていただろう…

f:id:jquuun:20220707081418j:image

※当ブログ主はゲンガーみたいな可愛い顔ではありません。ご了承ください

 

相手使用伝説:黒バドザシアン

相手:サンザシガエン

自分:ランドポリ黒バド

試合内容は1手目で「やっべ、、、」(選出が珠ランドで終わりじゃんの意味らしいです)って言って無理やりサンダーでダイマ切ってきた。自分は受けるためにポリ2に引いてダイマをいなしてダイマッ後に黒バド出しガエンを呼ぶ。ここでステロを撒いてサイクル有利な状況を形成するも、読まなくていい場面で読んでランドロスを無駄死にさせて黒バドポリでガエンを詰められなくて負け。ふつーーーにプレミしたの萎えぽよ。(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ

(試合後に行動意図とか優しく説明してくれた感想戦みたいなもの、嬉しかったし、楽しかったです。ありがとうございました!)

 

VSクリフと(?)さん(ルーシィ・ウォリックさん)○

最後の対戦相手を見ると VSクリフと と書いてあって「あれ?でもクリフとチャンネルって対戦参加じゃないよな🤔」って悩んでたら、クリフとさんが

「うぉぉぉぉぉぉ」

f:id:jquuun:20220707090330j:image

f:id:jquuun:20220707090340j:image

って言って(言ってない)化身(ルーシィ・ウォリックさん)を出してきたので、ルーシィ・ウォリックさんと戦うことに

相手使用伝説:黒バドザシアン

相手:黒バド化ボルトザシアン

自分:ゼルネランド黒バド

 

お互い3ー2で、これに勝った方は本戦出場の可能性、これに負けた方は本戦出場不能が確定する戦いに…

相手の構築が非常に嫌(基本選出を歪ませてくるってことです)で、めちゃくちゃ選出難しく、ポリ2を出せないと思ったので仕方なくゼルネを投げることに

初手黒バドをザシアンに引かれ、ランドで受けようと交換したら釣り交換で化身ボルトロスが降臨する(負けん気発動!)

内心、完全に終わったぁ…ってなってたが、この場面で少し冷静になって勝ち筋を探す。この対面はLibornオフで経験し、岩石封じ撃って惨敗した+その時のダメージ計算で1発は耐えることを覚えていたので、ランドでステロ撒いて2発耐え、黒バドで鬼火を入れて化身ボルトを起点にしようと思考(電磁波あった時点で確定負けだから切ってた)。すると、黒バドを死に出しした盤面で相手が交代読みをしてきて(スカーフだと思われたらしい)、黒バドが鬼火+アスラビで吹き飛び、黒バドダイマでボルトザシアン3タテしてギリギリ勝ち。

予選4ー2、全体7位。本線抜けが確定した(当初の予定ではベスト8までだったが、4ー2が多く、14人が本戦に行くことに)

f:id:jquuun:20220710113317j:image

本戦

f:id:jquuun:20220710113350j:image

VSしゅーまいさん〇

相手使用伝説:ホウオウジガルデ

相手:エルフーンホウオウアマガ

自分:ランドゼルネナット

構築的にヌケニンorホウオウのどちらかがブーツを持っていないことが確定したので、とりあえずステロを撃とうとするが挑発で防がれる。

とりあえず襷を削ろうと思い岩石撃つと身代わりをされて残飯確認。やどみがと分かったので蜻蛉→ゼルネ着地で裏に引く(第一候補はヌケニンが出てくる)orエルフーン切るの二択を押し付けエルフーンを切らせる。死に出しホウオウに対してランド後出し→ステロ撒いてヌケニンケアしてA-1ホウオウを起点にゼルネてジオコンして裏ごと貫き勝ち。

 

VSくりぷとんさん‪‪✕‬〇‪✕‬

ここからBO3になる。BO3でいい思いした記憶が一切ない(オフライン大会でBO3で勝てたことがない)ので不安of不安に…(´ω`)トホホ…

相手使用伝説:黒バドオーガ

 

第1戦相手選出:オーガ黒バドナット

第1戦自分選出:ランドナット黒バド

ガエンがいるからランドでステロを撒くことを第一優先で考えて動くも、初手オーガ(しかも珠)でナット後投げの後にダイマを切らされる展開に…

その後、相手のバドにテンポ取られて、最後にナットレイを突破できずに降参。BO3なこともあり、ナットレイの技をできる限り割ってから降参しようと思い、ナットレイの技が 草技、守る、宿り木、身代わりなことを割ってから降参を押す。

 

第2相手選出:フェロオーガナット

第2自分選出:悪ラオスゼルネ@1(覚えてないです)

オーガがスカーフじゃないことがわかったので、悪ラオスの初手ダイマで荒らすことにした。フェローチェのハチマキインファイトをギリギリで耐えたあと、ダイジェットで返す。オーガのHPをミリまでけずった後にゼルネの起点にしてジオコン、身代わりを絡めてナットレイを削りきって勝つ。

 

第3相手選出:フェローチェ黒バドナット

第3自分選出:黒バド悪ラオスゼルネ

絶対ゼルネを対策してくると思って、その対策を選出誘導(ランドで強引に削るか、バドのホロウを通して削るのどっちか)通ってるゼルネを出すか、ポリを出すか悩んだ結果、今まで使ってきた相棒を信じてゼルネアスを選出。

初手のフェローチェの地獄突でバドのタスキが削られたつつ突破した後にスカーフバドのアスラビで自分の黒バドが倒れる。

‪( ˙꒳​˙ ).。oO(スカーフだったらフェアリーよりもソウゲン入れたいはず!って思ったらちゃんとダイフェアリー持ってないはず!って思ったらダイフェアリー持ってて悪ラオスが倒れ、+2黒バドを止める手立てが消えたところで負け。

初手ナット出すアドバンテージがなかったりとか含めてゼルネを初手投げするとか、ポリを裏に置くとか色々あったなぁ…ってなりました。(完)

結果としてベスト8になりました。

f:id:jquuun:20220710141900j:image

 

 

本戦後

サブイベの方で一緒の窓にいるH.I.さんやKANさん、ソラくんなどの様子を見ることに。

同じ机でいつも構築記事にいいねを下さるきてふわさんがいて(いつか直接お礼したかったので、出来て嬉しかったです!)お話したりした。とても楽しかったです!!

 

夜ご飯

H.I.さんが電車的に早めの帰宅、ソラくんが澤村さんとご飯食べるらしいということでKANさんと一緒に帰ることに!

途中電車で無限ループしたりして、帰る時間とか、ご飯食べる時間間に合うかギリギリすぎて焦りまくったけど、何とか耐えた:(´◦ω◦`):

夜ご飯は大阪駅付近のどうとんぼり神座にてラーメンを食べた!!

f:id:jquuun:20220710154122j:image

最後の方お土産買うためにバタバタしたりしたけど、KANさんこっちに合わせてもらってありがとう!!(後日バ先に提供したら喜ばれて(*´꒳`*))

 

special thanks

オフで戦ってくれた人たち(みやびさん渚沙さん、ばれちゃうかもさん、それゆいさん、あいまるさん、ねがやまさん、ヨハンさん、てこてこさん、らんのすけさん、チャンタさん、みたらしさん、ルーシィ・ウォリックさん、しゅーまいさん、くりぷとんさん

自分自身のレート帯が低いので、当たるかどうかは分からないですが、ランクマ等で当たる機会があったらよろしくお願いします!

 

ご飯一緒に食べてくださった人たち(KANさん、H.I.さん、ソラくん、ふかさん、リンくん、ゴンさん、むらさめさん、さいじょーさん、赤ゴジラさん

また誘ってください。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-

 

素晴らしいオフを開催してくださった運営の方々(Uruさん、edeさん、はすをさん、あおにしさん、いっきさん、もとみやさん、颯さん、ヨハンさん、十六茶さん、Ñさん、クリフとさん、くりぷとんさん、するさん、むらさめさん、よにいちさん、らんのすけさん

関東住みなので中々出る機会は少ないですが、また行けたら関西行って参加したいと思います!

 

お話してくださった方々(無限にいるので以下省略)

 

オフのネームプレートを書いてくれた絵師さん

 

くそ長いのにこの記事読んでくれた人

 

宿泊めてくれたおばあちゃん

 

後語り

オフ会当日現地入り夜行バス睡眠、ダメ、絶対

ちゃんと寝れないと頭が回んなくなる()

そーいえば、自分が普段仲良してもらっているむらさめさんが、7/23(Sat)に、兵庫県の西宮市(西宮市大学交流センター)で【時渡り】というオフを開催するらしい…(詳しくはTwitterアカウント @johtokiwatari 、もしくはこちらのURLまで https://tokiwatari-youkou.hatenablog.com/entry/2022/06/18/203000?_ga=2.89316827.1519791378.1655351993-1647988636.1654743174 )を参照ください!

ルールは冠ルールなんで、

「伝説ルール飽きた〜」とか、「久々に冠ルールで遊びたいなー」「金字塔、巫女笛は行けなかったけど、関西のオフで交流増やしたいな!」って人はぜひ遊びに来てください!多分主催のむらさめさんを初め、運営の人達めっちゃ喜んでくれると思います!

ちなみに!!!自分は!!!その日、バイトの会議があるんでいけないですが………

でも、まぁ、運営の人達いい人めっちゃいるんで楽しいオフになると思います!

 

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。多分質問とかはないとは思いますがなんかあったらTwitter

https://mobile.twitter.com/jquuun )まで来てくれたら嬉しいです〜(この試合、この展開じゃなかったよ!とかあるかもですがそーゆーのもご申し付けください)

 

 

それではまたの機会にっっっ!